豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたる予言とあたらぬ予言

日本の言論界は見てないという太田述正氏の予言があたり、もっと日本の事情に詳しそうな人の予言があたらない。日本の言論界など見る必要がない、ということか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200407…

小沢一郎不出馬

小沢一郎が不出馬の可能性があるという。誰かが予想していた人が人身御供になるのか。 今朝は風が涼しい。なんかくたびれきっている。朝練休む。 朝のテレビでは、この話一色のような印象である。「この党」とさかんに菅直人がしゃべっていた。ちょっと奇異…

相棒とコナン

相棒を見ていて女房がコナンと似ているという。謎はみな解けました、と右京もコナンも言うというのである。そのときのしゃべり方が確かにどことなく似ている。ただそのしゃべり方はとっさにここでは思いだせない。しゃべり方の似ている点を除いてみれば、推…

東証が上がった

円高は日本が信用されている証だと考えて、円高の利用を図る努力をすべきである。ただどんなことができるのかは私には分からない。政府が政府貨幣を鋳造し、それで株を買ってくれれば、株価が上がり、雰囲気が改善される。景気がよくなる。アメリカやヨーロ…

ただはダメ

私は県が主催してくれている、老人対象の教養講座にいま参加している。年二十五回ほど、一日四時間の講義をしてくれる。実は昨年も同一の講義を受けた。生まれてはじめて老人クラブとでもいうべきものに参加した。大本の会費が四千円。これは老人グラブの入…

朝は涼しい

朝は涼しい、というより、朝だけは一瞬耐えられる。今はまだクーラーを入れてない。すぐ入れることになるだろう。今27.2℃である。 けさの血圧は 128/86/58/05:48である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

女房の最近の作

絵ハガキにしたものである。下に貼付する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

世論世論

民主党の代表選挙では、世論に聞けというマスコミの声が強い。世論世論世論の大合唱。これは菅直人応援なのだろう。太田述正氏は菅氏を選べと述べている。私は自分の性根が属国に馴れきってしまっているのだろう、菅直人にはどこか胡散臭いものを感じてしま…

女房の芸術

鍋の蓋のアクロバットである。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) 女房の芸術

ガライヤ先生遅刻

国際交流講座、本日の先生はエチオピアのガライヤ先生である。交通渋滞に巻き込まれでもしたか、三十分ほど遅刻である。会場はおしゃべりの渦。かえって楽しそうである。 その後、楽しい授業が始まった。天衣無縫とは先生のような方に対して使う言葉なのだろ…

鳴ったが寝てた

今朝は四時半に目覚ましをかけておいた。鳴った証拠が残っていたが、目が覚めなかった。残念。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

批評はうれしい

『随筆にっぽん』を謹呈させていただいた。もう少しで終わる。我が文章について批評していただいた。これがうれしい。次の単行本への励みになる。本当にありがとうございます。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/ar…

明け方の夢

明け方の夢は体調を表す。 それはそれとして、寝るとき、明け方ともに涼しくて、よく寝られた。だが、今朝は日が強い。今日も暑そうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログラン…

また相棒

また『相棒』を見て、午後三時から五時までを過ごした。昨日と違うのはそのあとウォーキングに出かけたことである。 今日は多少まじめさが昨日よりは優っている。「はてな」ブログに少しばかり有意義な文章を入れたことである。属国という言葉は使ってないが…

対米従属派と断固戦う

亀井静香がインタビューされた記事が『月刊日本』9月号に載っているという。記事は「私は対米従属派と断固戦う」である。本記事が全文載っているブログのURLを下に貼り付ける。亀井静香のインタビュー記事は、ブログの後半部である。 http://blog.goo.ne.jp/…

株価下落

株価が下落している。円高のせいである。円高は本来ありがたいことなのである。利用できる肝の据わった政治家がいないことによる株価下落である。とどこかで見たようなことを書いたが、昨日の経済日記だったか。属国である限りは、もはや株価は上昇しないの…

今日は読書

昨日は寝不足もあって、一日怠けた。文章なし、「はてな」へ重要な書き込みせず、ウォーキングなし、でクーラーのきいた部屋でひたすら横になっていた。今日は体調だいぶよし。たまった雑誌単行本の読書・読破、NHK学園のエッセイ教室の作文、太田述正メルマ…

一日怠けた

寝不足もあって、一日怠けた。パソコンの処理をしただけで、机に向かったのも、今になってである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

寝苦しかったが、まあまあだ

暑さもあって、夜間に寝られなかったが、朝方にその分を取り返して、まあなんとかなった。まあまあの朝だ。血圧はむしろ低めである。 116/76/58/06:36 これから朝練を行う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archi…

常陽新聞が『随筆にっぽん』を取り上げる

常陽新聞が8月21日号で『随筆にっぽん』創刊号を取り上げて下さった。下に記事を貼り付ける。記事を執筆して下さったのは青木睦子記者である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブロ…

脈拍数よし

夜中に何度も起きたにしては、そのあとしっかり寝ているせいか、脈拍数が少なくて、体調がいいことを示している。 134/82/53/06:16 今朝はもう27℃を越していたが、冷房なしでまだ我慢している。これから朝練である。 昨日の外出でよく分かった。足腰が弱って…

国立西洋美術館

国立西洋美術館にきている。くたびれきってベンチに座って休んでいる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

全陶展での作品

古くからの友人の作品である。取り急ぎトップに貼り付ける。 下に横から写した写真を貼り付ける。 とうとう友人はプロになった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ]…

全陶展

古くからの友人が入場券を贈ってくださったので、女房と見学に行くことにした。荒川沖駅10:36発上野行きに乗った。土曜日のせいか電車が混んでいる。座席二人分を占めたコスプレ娘がいる。近ごろの若者はと言われそうな状況である。 リフレーン 集団的自衛権…

(土) 全陶展

科目等履修生の手続き終了

筑波学院大学の科目等履修生の手続きを終えた。玄関にあった立て看板である。筑波氏の生徒数人が職員に案内されて、筑波学院大学を見学していたが、そのことがこの立て看板の意味していることだった。立て看板をトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛…

涼しくてよく寝られた

六時半まで寝ていた。少し寝すぎである。今日は朝練をする日だから、ちょっと時間がもったいないなかったが、このところの暑さで疲れがたまっているのだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.…

(金) 涼しくてよく寝られた

今日の国際交流講座

今日の国際交流講座は、ことのほかうるさかった。統制がとれてない集団がそれぞれに小さな集団になっておしゃべりする。遊びに来ている人々の集団だから、やむを得ないと言えば、やむを得ないことである。 それでもアルパカの肉は食わないこと、山羊が大いに…