豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍前総理は官僚体制を打破しようとした

また自由民主人権、法の支配を主張する外交を行おうとした。 本日、日立シビックセンターで伊藤哲夫氏の講演を聞いた。安倍前総理のやりたかったことを、とりまとめてくれた。1時間半以上にわたって、安倍前総理のやろうとしたことを4本柱にしてそれぞれにつ…

フレッシュひたちは全部禁煙

座席だけではない、車両全部が禁煙である。デッキも禁煙である。すばらしい。フレッシュひたちは全てが全車禁煙なのだろうか。そういえば往きの列車も全車両禁煙であった。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

古田博司

「正論11月号」の『折節の記』に古田博司氏が『安倍総理退陣あはれ』と題して、安倍総理の辞任について書いている。辞任について書いたものの中で、私が読んだうちではもっとも暖かみの感じられるものである。いいものを読ませてもらった。 リフレーン 日本…

土浦発高萩行き

「フレッシュひたち17号」1115土浦駅発高萩行き8号車に乗った。がらがらに近い。のんびりできる。と思っていたら水戸駅で切り離し。7車両になって高萩までとのこと。7号車に移って1127日立着。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろ…

沖縄デモ

ほとんど安保闘争時代の本土に近い。 沖縄は独立したいのではないか。それは認めるしかないのか。私は判断停止状態にある。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日が短くなった

昨日は朝七時まで寝ていたので、夜、寝られるかどうか心配だったが、特別なこともなく寝た。四時の目覚ましを止めてうとうとしているうちに、目が覚めたら五時になっていた。暗い。ずいぶん日が短くなった。五時はけっこう明るかったのに、季節が替わるのは…

タイゾーセンセ褒められる

今日の『断』で大月隆寛氏が、タイゾー先生の逆ギレをバカ褒めしている。私は大月氏に大賛成である。 それはそれとして『断』の執筆者が元に戻ってきたようだ。というより元からの執筆者だけが私の気持ちに一致するのかもしれない。潮匡人、さかもと未明、大…

七時

前の日記からお分かりいただけようが、昨日はテレビを遅くまで見ていて、寝たのが遅かった。今朝はずいぶん遅くまで寝ていてしまった。これからだと朝練ができるだろうか。 退職後の予行練習のように思える。 朝練を終えて今、本日の日記の整理をしている。…

安倍前総理褒められる

昨日の『断』でさかもと未明が安倍前総理の「戦後レジームからの脱却」という志を高く評価し、志だけでなく、安倍前総理そのものも評価している。短い文章で言いたいらしいことを、十二分に述べている。文章のじつに上手な人である。 私はさかもと氏の考えに…

草刈り完了

ずいぶんさっぱりした。 こちらは途中だ。どちらもとりあえず本ブログに貼り付けておく。大学への途中で草刈りの方々(老婦人の一団)に出合った。ご苦労様です。 刈り取り後 刈り取り途中。右下隅の草の山が刈り取ったあと処分されるのをまつ草の一群である…

ミャンマーで日本人死亡

ミャンマーがなぜ軍事政権なのかを説明してもらえないか。 そうすれば長井健司氏の死亡の理由も分かるのではないか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日から日常生活

夏休み中の二つの学会が終わった。長い夏休みも終わろうとしている。今日から日常生活に戻る。そしてすぐ学生が戻ってくる。授業が始まる。 今朝はは目覚ましで起こされた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

帰宅

日本畜産学会第108回大会(岡山大学)から帰宅した。 以下に岡山市、岡山大学、伊部(いんべ)で撮った写真を貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

備前の田はヒエダク

かなり荒れている。岡山の農業は危険信号だ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

福田内閣発足

一月に改造があるらしい。その改造に期待したい。 アカシックレコードよ、今回の内閣について、早くコメントしてください。 ミャンマーの僧侶らはなにが目的でさわいでいるのか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらク…

脳天気

字が違っていたらご容赦いただくとして、日本はどこへいっても不安気な人は一人としていない。誰もがゆったり暮らしているし、不満もないようだ。若い娘はどこへ行っても、甘えた鼻声でしゃべっている。だがニュースには殺伐としたできごとが報道されている…

福田内閣

昨日は詳しくは書かなかったが、閣僚の名前で佐々木敏が重要とした4閣僚を記載する。 官房長官は町村、外務高村、防衛石破、幹事長伊吹の各氏であった。 中朝戦争があったら、親チャイナ派が活躍しそうな顔ぶれがならんでいる。 リフレーン 日本は原爆を持と…

中朝戦争は今冬でない

佐々木敏の予測した名前で入ったのは、石破茂だけだった。残念ながら中朝戦争は遠ざかったと見える。残念。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

体操復活

私はドーピングがうまくなったのではないか、と感じている。最近の男子選手の腕の筋肉が昔の選手とは違ってきたように見えるが、これは私がたんにつむじ曲がりなだけにすぎないから感じることである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキング…

連休明け

連休明けにしてはよく寝た。 三連休中怠けて過ごしたにしては、ぐっすり寝た。体は疲れてないはずなのだが、寝入りばなに緊張もせずに寝込んだ。 目覚ましで起きたが、おかしな夢を見ていた。国際会議があったらしい。諸国の人を案内して、免疫研究室を紹介…

福田総理

福田総理が確定した。まだ自民党の総裁だから総理というのには早いとは思うが、あとは衆院で選ばれる儀式があるにすぎないのだからよかろう。 私の興味は、衛藤征士郎、武部勤、久間章生の三氏が、しかるべき処遇を受けるかどうかである。詳しくはリンク先の…

寒い

昨日から急に寒くなった。今朝もけっこう寒い。「暑さ寒さも彼岸まで」がその通りになった。 本日も六時まで寝ていた。二回続いた三連休の間、怠け癖がついた。明日からは生活を変える必要がある。できるだろうか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気bl…

メタボの基準

メタボリック症候群(メタボ)の診断基準を見直すという。新基準では男性90センチ以上となった。これなら私の目標値になり得る。 身長を無視していることに疑問を持つ人も多いのでは、と書いていることに同感である。 今日の『断』である。 今日の予定の「月…

月刊ずいひつ

二重に閉じ込めて隣の部屋に置いておいたから、目覚ましは聞こえなかった。目が覚めたら六時を過ぎていた。昨日、東京を歩いてくたびれていたたせいもあってか、よく寝られた。 今日は「月刊ずいひつ」に投稿する予定の『修士論文』をまとめたい。 とりあえ…

シッコ

どういう意味なのか。『病気ちゃん』なんていう題名なのだろうか。女房を強引にさそって見てきたが、それなりによかった。健康保険に関しても今の日本を見ていると、日本がアメリカになりそうな雰囲気がある。今はそれでもアメリカにくっついていくしか、な…

十時三十六分荒川沖駅発

上野行きに乗った。「新日本学」をちょこっと読んだが、すぐに眠くなって一眠り。柏で目が覚めた。 だいぶ混んできた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

お墓参り

本日お墓参りに行きます。東京に出るのでついでに映画を見てきます。『シッコ』を見てきます。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

メロンパン

最近メロンパンがよく売られているし、今朝のズムサタでもパン特集のなかで取り上げていた。 あれ私の子供時代から売られていた。うまいもんじゃなかった。黄色い色がついているだけのコッペパンのようなものだった。だから私は買わなかった。今のメロンパン…

目覚まし聞こえず

遠くにあったせいでもあるが、目覚ましが聞こえなかった。よく寝ていた証拠だが、まだ眠い。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

二番目でよしとするな

二番目でよしととする人は二番にもなれない。目指すなら最高を目指せ。失敗は多く二番目をよしとすることから起こる。そんな箴言があったかどうか知らないが、私が65歳に達して得た結論である。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よ…