豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音もれ

ウォークマンからの音もれについて、久しぶりに苦情が出ていた。機械の性能が上がって音がもれなくなっていたが、最近の使用者はよほど大きな音を出しているのだろう。 また電車内の携帯についても、気に障ると同じ記事にあった。今朝の・断・である。 近距…

第三セクター

『経済コラムマガジン』というホームページに第三セクター鉄道について書いている。第三セクター鉄道の赤字はそう多くないらしい。そしてこのホームページでは、国が少し援助し、地震や台風などの被害に対する保険を準備すれば、第三セクター鉄道はやってい…

創立記念日一斉年休

本日は茨城大学の創立記念日である。正確には5月31日が創立記念日だが、今年は時間割の関係で一日早くなった。そして省エネのために一斉年休である。職員全員が有給休暇をとらされて休みである。平常の休日とは違って、入り口閉鎖で建物に入れない。大学での…

拉致家族

横田早紀江さんと、娘さんの夫とされる人の御母堂が日本で会合した。横田さんの言葉がとても情の厚いものであった。この両家はたぶん共闘できるものと私は感じた。 早い解決を祈念する。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ジョグジャカルタ大地震

ジョグジャカルタ大地震の被害がひどい。死者は四千人を超えた。日本からの応援物資は届いたようだ。知り合いの先生にメールを差し上げたが、ジョグジャカルタに住んでおられるのだから、メールどころではあるまい。 インドネシアのすばやい回復を祈念する。…

水戸市長

平成20年3月27〜29日、茨城大学本部(水戸市)において、日本畜産学会第109回大会が開催される。水戸市に大会の後援をしていただくための申請書の提出と、さらに水戸市長に直接にそのことをお願いするために、明日水戸市長を訪問する。秘書課へのお土産、と…

追い立てられている

このところ、あれやこれやと追い立てられている生活が続いている。時間が切迫しているというのではないのが、まだ救いである。常陽新聞連載が一回飛んで、これは原稿に余裕ができたが、連載中止を言われやさないかと、あらぬ心配をしている。授業が少なかっ…

紅茶館

水戸市泉町一丁目の紅茶館は、紅茶とハーブティを提供している。コーヒーはおいてない。だから本当の喫茶店である。 本日、お茶を楽しんでいるお客の立て込むあいまをぬって店長のお話を聞いた。 「なぜコーヒーでなくて紅茶なのですか」 「子供のとき母がお…

福田康夫

本日の「断」は、安部譲二が福田康夫について書いている。 時がくるのを待つのではなく、立候補宣言をしなさい。今とっている待ちの姿勢は古い時代のやり方で巣よ。 このようなことが書かれていた。賛成である。 中国は、次期首相が靖國に参拝してくれること…

人権擁護法案

十日ほども前になるが、人権擁護法案とは何か、と友人に聞かれた。年賀状に人権擁護法案のことを書いたが、友人は年賀状でその法案について知ったのだという。その法案についてこれまで見たことがないという。 私は株式日記などのネット情報を得ているから知…

脚点

運動したあとは足の血流が多いせいか、脚点と名付けられた数値が高く出る。本日は朝練なしだったので、その値が低かった。でもまあ合格点ではあった。 脚点は微弱電流を両足裏から流し、腰の部分まで行って返ってくる電流の多さを測るらしい。血流が多いと電…

日照時間が足りないとはいいながらも、我が家の裏庭に見える田の稲の色がかなり濃くなってきた。それなりに成長しているようだ。うれしいかぎりである。 たっぷり米を作る。日本をそこから始めるべきではないか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリ…

安倍晋三立候補宣言

安倍晋三がサミットあけに総裁選立候補の宣言をすると言った。私は安倍氏を推す。兵頭氏の考えに賛成する。5月17日の日記を見てもらいたい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

組長の比叡山法要

やはり「断」はいいことをいう。暴力団組長も死ねば法要せねばならない。それに対して非難一色だという。保守論壇はなぜ弁護しないのか。小泉総理の靖國参拝と同じではないか、と詰問している。 こういう論理展開であったかと思う。賛成である。保守論壇よ、…

巨人

巨人の人気が復活しないのは移籍した選手ばかりだからだ、と今朝の「断」にあった。賛成である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

カウンター攻撃

もうあと二十日だ十日だという時期になって、カウンター攻撃の練習だという。ちょっと遅すぎるようにも感じるが、気がついただけみっけもんであった。この時期に練習すれば、一夜漬けの勉強とおなじで、体の記憶に残るかもしれない。 我らはたぶん攻撃を見た…

農家

農家の収入は低い。米農家の例が亀井静香勝手連の掲示板の5月19日付けにあった。 これまでは建設業務について収入を補ってきた。その副業がなくなって苦しいとあった。 その部分をそっくりコピーさせていただく。 「では、農業は安泰でしょうか。平均的な米…

古い友人が夢に出る。何かを意味しているのか。 どこかへ帰りたいという思いがふっとわくことがある。盛岡なのか、大田なのか、阿佐谷 なのか、どこなのかは分からない。後になってこのブログを読んでくださった人が、ああそうだったのか、と感じるかどうか…

サッカーと野球

サッカーは個人、野球はチームプレー。 やはり私は野球の方が好きだ。昨日の『断』に二宮清純が「決めろ! サッカー」と題して、「最初からパス回しを目的としているんだろう?」と揶揄された旨のことがあって、私も日ごろからそう思っていたので、誰も思い…

お金は大勢で使え

四月三十日、女房の兄が兄弟甥姪その子らを、食事に招待してくださった。大勢での食事はいい。昨夜は次男夫婦と四人で食事をした。近くの寿司屋さんの招待割引券を使ったのである。いい食事であった。 お金はできれば大勢で使うのがいい。とくに大勢の食事に…

このごろは本がたまるばかりである。読む速さが遅くなっただけでなく、読むことに当てる時間が昔より格段に減ったからである。読まない本ばかりが目の前に増えていく。その多さに辟易して、十冊ほどもたまると、目につかないところにしまいこんでしまう。そ…

バイテクへの心配

本日バイオテクノロジーの講演会であった。やはりというべきか、バイオテクノロジーにたいする漠然とした不安をどう考えるか、という質問が出た。 理論的に安全だという証明はできない。ある程度、時間がたつのをまつしかない。 [人気blogランキングへ] よろ…

南町三丁目は工芸の街

南町三丁目はおもしろい街である。おもしろいといっても、滑稽なということではない。芸術の街ないし伝統工芸の街、とでもいったらいいのだろうか。「工芸デパート」、「呉服店」、「呉服も扱うクリーニング店」、「画廊」、「畳店」、「映画館」など、美術…

体細胞クローン

本日は放送大学での市民講座の講演会である。体細胞クローンをメインテーマにすえて行うが、必ずしも十分に咀嚼している内容ではない。まあ、昨日、日本畜産学会百九回大会シンポジウムの一つをこのテーマで行うことを確定したので、その前座をつとめる、と…

遺伝子組換えダイズの試験

農業環境技術研究所で、遺伝子組換えダイズの野外栽培試験を来月から実施する。近縁野生種のツルマメとの自然交配試験を行うという。 生物多様性への影響評価のために行うのである。農林水産省、いい試験をやってください。 [人気blogランキングへ] よろしか…

疲労困憊甚だし

疲れてきた。不規則な生活が続き、体調不良である。今朝はまだ元気がでない。昨夜は、10時帰宅。日記も書かずに風呂に入ってすぐに寝た。それでもどこかなんとなくしゃきっとしない。夜10時に寝て朝4時に起きる、というふうに生活が規則的になれば体調も元に…

二十時十四分発大津港行き

上野駅二十時十四分発大津港行きに乗った。ひさしぶりに込み合った電車に乗った。 うまく座れたが隣が男だったから、肩がぶつかりあってやりきれない。東京に出かけるのは辛いものがある。やっと取手だ。特急待ちである。 [人気blogランキングへ] よろしかっ…

しんぶん赤旗

電車の中でしんぶん赤旗を熱心に読む人がいる。これはめずらしい。まだ赤旗が出版されていたのである。そのことを改めて知ったのも新鮮な気持ちにさせてくれたが、真面目にしかも電車の中で立ったまま熱心に読んでいる。貴重な人である。 [人気blogランキン…

正田陽一先生を囲む会会場

上野精養軒はちょうど不忍池の真上にある。池の反対側には昔の法華クラブの建物があり、弁天堂が左手に見える。春真っ盛りだから、緑が美しい。 不忍池の上野公園の対岸に高い建物が、法華クラブのほかにもある。上野も変わりつつある。 [人気blogランキング…

正田陽一先生

正田陽一先生を囲む会に出席した。動物園関係者の集まりであったから、ほとんど知り合いはいない。畜産関係者のようなわけにはいかない。それでも参加することに、それこそ意義があって参加したのである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願…