豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 安部譲二

今朝の産経の『断』に安部譲二が、高校生の地べた座りについて書いている。それによると、騒いだり動き回ったりしないようにするために集団でジベタリアンしているように、と教師から強いられているのだとうう。なぜ親はそんなことをさせないようにと、子供…

 長かった

十四時半に始まった会議が十八時半に終わって、今、水戸駅十九時十分発に乗り込んだところである。四時間ぶっ続きの会議であった。くたびれた。 真剣にやって四時間。タフな人達である。 外交である。友人のご子息が外交官になったということであった。今、…

 時間

高校、大学のころは、時間を無駄に過ごすことが無駄なことだとは少しも思ってなかった。今は、自分に残された時間がなくなりつつあることを知りながら、有意義に過ごすこともなく無為に過ごすことがまだまだ多い。もういくらもないと理屈では知りながら、ぼ…

 土浦始発六時三十八分発

本日は水戸勤務日。朝練を一つ省略したこともあってずいぶん早い電車に乗れた。標記の「いわき」行きである。七時二十四分に赤塚に着く。七時三十分発のバスに接続する。だいぶ早く大学に着く。 寒くなってきた。四時半ごろ東の中天に冬の三日月があった。冬…

 PSA値は3.11だった

本日は、午前中年休をとって医大へ検査結果を聞きに行った。標記の通り正常値であった。どうやら体力が回復しつつあるらしい。ここまでくるのにずいぶん長いことかかった。

 水戸は寒い

水戸は寒い。朝、起き抜けがけっこうきつくて、昨日、今朝、ともに暖房をいれた。単身だから余計に寒さが応えるのかもしれない。 今日、帰りのバスで中学生に席を譲られた。残念ながら席を譲られる年代になった、ってことである。混んでいたし、でかい荷物も…

 正論

朝のテレビで小泉総理の所信表明が放送されていた。見るともなしに見ていたので正確ではないが、次のような発言だった。 「郵政民営化は正論じゃないと言われていたが、国民は正論だと言った」 国民が小泉を選んだから正論だというのは、暴論ではなかろうか…

 久しぶりに熟睡

朝、四時の目覚ましを聞いた。四時四十分に起きた。昨夜は午後八時過ぎには寝たので十分に寝たという感じである。あまりに早すぎる就寝だったので、しばらくは意識が切れなかった。そこで残念ながらドリエルの力を借りた。 昨日は相撲を見た。琴欧州はヨーロ…

 十五時二十三分発

荒川沖十五時二十三分発磐城行きに乗った。二回続いた三連休も本日で終わる。連休中やるべきことは、どうやらみなこなした。朝練も真面目に消化した。今むしょうに眠い。今日こそすかっと熟睡するぞ、と構えるとまた興奮するか。 江川の評判が悪いことは、わ…

ハリケーンと地球温暖化

ハリケーンがずいぶんたくさん発生している。台風、サイクロンをも合わせると、七、八個もの渦巻きが衛星画像に見られる。その原因は、海水の温度が高いことで、それは地球温暖化のせいだという。アメリカは炭酸ガス排出規制の京都会議の取り決めに批准して…

 墓参り

本日はお彼岸の中日である。墓参りにでけるところである。荒川沖駅九時三十五分発に乗った。 議員年金改革を指示したという。それにしても人心掌握にたけた総理である。しかし私の関心は人権擁護法案と外国人地方参政権付与法案の二つだけである。この二つを…

 戯言

アマゾンで、和書の項目において、標記の言葉で検索すると二十二冊の和書が検索される。今までは冊数は忘れたが、『平素の戯言』は、下から二番目だった。今回は上から十三位になっていた。アマゾンでの売り上げが少し増えたようだ。正直うれしい。

 二十三時から四時

二十三時から四時までの睡眠が、どうやら最適のもののようだ。今朝はそれなりに快調である。 若杉会への携帯からの投稿がうまくいくか失敗するかの分かれ目はなんなのか。どうも分からない。昨日も何回か投稿したが、どれも送付しましたという表示は出なかっ…

 大学

大学は、時間をつぶすには不便なところである。ちょっと外へ出れば喫茶店なぞもあるが、構内は小粋なところは皆無である。蚊の攻撃を回避しつつベンチに腰かけて、はてなを再度始めた。東京農工大学は、草むらが多いから、蚊も多い。見えないから、靴下の上…

 開式時間を間違えた

本日、東京農工大学で学位授与式である。十時開式のつもりでやってきて九時半ごろ到着。十四時二十分だと聞かされた。 多少関係する多摩動物公園にでかけた。しかしあいにく動物公園は水曜日は休園日であった。どこまでもついてない。それではと、高幡不動へ…

転寝は寝不足を作る

転寝はその後に不眠をもたらし、結果として寝不足になる。昨夜は眠れたようだったが、芯のところで睡眠不足だったようだ。夕食後、ぐたっと2時間転寝。23時に目が覚めて、もういけません。こうして頭が痛いのに起きている。 転寝は寝不足を作る。でももう一…

 マニュアル娘

昨日の買い物の話である。 534円の買い物をした。1円玉を使い切りたくて、しかも10円玉がなかったので、554円出した。つもりだったが、1円玉と100円玉とを間違えて653円出したのだった。100円はすぐに返却してくれたが、そうなれば残ったお金は553円である。…

 六時二十一分起床

昨夜というか、今朝までのところ、途中あやうく寝られない状態に陥ったが、腹筋百回とドリエルで記憶が切れて熟睡した。目覚ましの音にも起きることなく、六時二十一分に目が覚めた。今日は眠気はない。水戸の初日は寝られない状態が四週続いていたが、どう…

 本日は晴天なり

荒川沖駅十三時二十二分発に乗った。本日は敬老の日で休日。月曜、火曜日は水戸勤務日で、普段なら日曜日に水戸へでかけるところであるが、今日水戸に一泊する。晴天である。よく日光浴をして十分に運動するこてが熟睡を得るこつらしいので、本日は水戸で歩…

郵政民営化は『いきいき』10月号に簡潔に出ている

増田俊男さんが『いきいき』2005年10月号に、「郵政民営化とは私たちにとって一体何でしょう。」と題して簡潔に分かりやすく説明している。私が理解したところを、さらに簡単に説明すると以下のようになる。 郵便局は貯金、銀行は預金である。銀行に預けたお…

萩の偕楽園

萩の偕楽園は梅の偕楽園ほどの迫力はない。今日は、大野点の会がある日だったが、15時からだった。ちょっと帰る時間を考えると参加するには無理だと判断して、昼頃、偕楽園をあとにした。くいものやポテトで食事。次男のかみさん、わが連れ合い、私の三人で…

日曜日の朝は忙しい

日曜日の朝は全部見ようとすると忙しい。 皇室日記関係が二つ。5時30分に8チャンネル、5時45分に4チャンネル。6時8チャンネルニュース。6時15分8チャンネルで茨城案内(題名は今とっさには出てこない。茨城県が提供している番組である)。今日は茨城町にある…

 お見舞い

本日、義兄のお見舞い。狭心症で入院されたが、手術は一昨日に無事終えて、今日はベッドで仕事されていた。まずは一安心。帰りが六時くらいになるということで、持ち帰り寿司を注文した。今できあがりを待っているところである。 周りの人々は小泉の一人勝ち…

トラックバックが二つ行ってしまった

前のブログをkana-smartさんのブログにトラックバックした。二つ届いていた。一回目は届きませんでしたのような表示が出たので、二回目を送付した。二つとも届いていた。

kana-smartさん、ブログ拝見しました

音楽が主体のブログですね。私は音楽はちょっと苦手の方で、聞くのはせいぜい歌謡曲。でも最近のもの、たとえば「うただひかる」「浜崎あゆみ」などはほとんど聞きません。というより、音楽は最近はほとんど聞かない、に近いのです。しいて言えば、私の音楽…

昼食はフランス料理

朝、ちょっと出かけるのが遅くなった。で女房に水戸まで送ってもらい、帰りも一緒に帰宅した。これは時間のない時には、助かる。 昼食は大学のごく近くのパスパス(パスズパスというのかもしれないが、職場の一人が「パスパスは予約してもだめだけど、空いて…

都市ガス

昨日、都市ガスが我が家についた。都市ガスのついた家に住みたいと昔から考えていたから、満足である。別に、プロパンだと不便だというわけではないが、私の中では都市ガスこそがモダーンなのだという思いがあった。 よくぞ都市ガス会社がわが団地に入り込ん…

霞ヶ浦病院へ行った

本日は、4時間年休を取って、霞ヶ浦病院へ行った。泌尿器科でPSA値の検査をするためである。28日(水)にその結果を聞きにいく。それまで少し不安な気持ちで過ごすことになる。 年休時間帯に若杉会に投稿し、こうして「はてな」に投稿している。また、kay…

 電車の中の高校生

『自動化書庫』をブラッシュアップし、『高校生』についても書き始めた。水戸駅十八時三十五分発に乗った。意外に高校生は少ない。サラリーマンの中にも空いているからていうことだろうが、足を組んで通路を通る人の邪魔をしているように見える人もいるから…

 体調はもどった

体調はどうやらもどった。熟睡すれば一日はいい状態で始められる。今朝はスクワットもやった。シャワーも浴びた。いい感じである。 しかし記録を見返すと、8月22日(日)から毎週水戸の日曜日は、不眠に悩んでいる。悩むことが習慣になっていて、寝ようとす…