豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WCSを休む

本日はWCSの日であるが、ちょっと気持ちが焦っているので、休む。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまで…

日本人は善悪を美醜で決めている

『週刊新潮』6月30日号の藤原正彦である。「都知事の誤算」の題で書いている。洒落たいい言葉である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください…

『架け橋』20号をアップした

クロネコヤマト便が無事到着し、今しがたアップし終えたところである。本日は、『架け橋』20号表紙と扉詩である。表紙をトップと下に載せる。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとデ…

『架け橋』20号を待っている

本日、クロネコヤマトから、『架け橋』20号が午前中に届くというメールが届いた。午後1時半になっても届かないので、クロネコヤマトの連絡先に問い合わせたところ、うしく支店に荷物が届いたとのことで、今あみ支店に向かっているとのことで、あみ支店に着…

朝練やるが、女房おり

朝練やるわ。女房がいるからお客さんが来ても安心していられる。少しぐらい遅くまでやっていても安心である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

(水) 朝練やるが、女房おり

腎臓の検診の結果

昨年の人間ドックでのクレアチニン値も、同じ程度の値だったのにどうして診察を受けなかったのか、とまず質問された。昨年は6か月後に再検査せよ、という診断だったが、今年は専門医の診察を受けよ、という診断だった。また、昨年の値を循環器科の先生に見…

腎臓の検診

人間ドックでクレアチニン値が高かった。腎臓の機能が衰えている可能性があるらしい。本日、これから、健診センターの紹介で医大の腎臓内科の診察を受ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net…

セコム飯田最高顧問が租税回避地利用

セコム飯田最高顧問が租税回避地を利用している、と「溝口 敦の仕事」に述べられている。その最後の短い段落が、これまた洒落ている。 「オリンピックを『セコムする』とCMをうたう会社の最高顧問が税金を払っていないと聞けば『がんばれ日本!』もなかろう…

本を処分していた

夢の中で本を処分していた。断捨離をするつもりの気持ちができつつあるようだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と…

今日は昨日の日記から

本日は昨日やらないで寝てしまったことの後始末である。起きたのが遅かったから、なかなか時間がない。ヤックスや愛菜園へも行く。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッシ…

今日の豊田句会は佳作に入った

遠ざかる夏のうぐひす森の中 が二ノ宮主宰の秀作に選ばれた。うれしかった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国…

阿見グリーンを間違えた

昨日の夕方はトレビアンでは売り切れだった。今朝はパン工房 森の区に行った。森の区はサンドイッチではなかった。メロンパンだった。買いたいと考えていたサンドイッチはマイアミ内の麦のつぶやきだった。ちゃんと作ってたのだ。 リフレーン 防衛キャリア30…

本日、豊田句会

本日は豊田句会である。出席する。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

(土) 本日、豊田句会

イギリスEU離脱

そのせいで日本円が買われ、株式は1,000円以上の暴落。心配はしてない。株式はいくら下がってもまた上がるものである。辛抱すればいいだけである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さん…

英語をしゃべる東洋人

WCSでしゃべる東洋系の英語を使う人種は、えてして無礼な輩が多い。これは私の勝手な思い込みであるが、今までは今日も含めて、無礼であった。今日はとくに悪い。ポケットに手を突っ込んでしゃべっている。年の差をまるで考えてない。お前は我々の孫の年なん…

エクサスケールのスバコン

三橋貴明のブログにあった。エクサスケールのスパコンを中共が最初に作り出しそうだという。そうなるとそこから先はエクサスケールのスパコンがその次のエクサスケールのスパコン作り出すので、どの国も中共に太刀打ちできなくなる。結果として世界は中共の…

孫からのおみやげ

昨日届いたおみやげである。日光のこけしである。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をい…

(木) 孫からのおみやげ

人は見かけなのである

本日の「兵頭二十八の放送形式」にあった。イスラエルの空港では近年テロが一度も起きてないのは、テロを起こしそうな人を見分ける術があるからだという。テロを起こしそうな人は見た目と様子がおかしいので、別コースに案内する。そしててきぎ質問する。そ…

本日の第一声

ここまで本「戯言」ブログを書かないできてしまった。これが第一声である。そして本日から、参議院議員選挙が始まった。私はまだ誰を選ぶか決めてないし、比例区もどの党に入れたらいいのか決めてない。ネットを少し渉猟してみて決めたい。 修学旅行のかわい…

違和感の原因

『日本会議の研究』をちらっと見て感じた違和感の原因は、「日本会議やっている運動の方法論が民主的でない」、としているあたりにありそうだ。反原発などで国会をとりまくのは、それではどうなのか。沖縄の集会はどうなのか。左翼がやってきたことを、真似…

日本会議の研究

『日本会議の研究』を手に入れた。「はじめに」の一番最初に「安倍政権の暴走が止まらない」とあった。私は、ああ、こういう本なのか、とまず感じた。共産党がいうようなことから書き始める。ちょっと読む気が失せたが、日本会議会員として、日本会議をよく…

道沿いの百合

道沿いにちょっと珍しい色の百合があったので撮った。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国…

(火) 道沿いの百合

今朝は早く進んでいる

起きたのは06:30だったから遅かった。しかしその後は順調に進めていて、けっこう早く進んでいる。いつもより早い時間に朝練が終わるかもしれない。 しかし結局いつものとおりの進み方だった。(この項、15:35記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大…

今朝の花朝顔

早朝とはいえないが、朝の朝顔を撮った。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

(日) 今朝の花朝顔

電車の中から見た月

詩歌句協会からの帰りの電車の窓から月を撮った。北千住っ松戸の間である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国…