豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木村治美氏終わった

NHK学園な第二回めの原稿が本日午前中に終わった。パソコンの処理がすんだら浄書する。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

耳鳴り治まった

今回は長かったが、今朝目が覚めたら、耳鳴りがなかった。11日間耳鳴りが続いたがが、これからしばらくは静謐な状況をたのしめる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国…

WT氏中心になる

『捏造の科学者』の書評を書いている。やはりどうしてもWT氏に焦点が当たってしまう。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

だいぶ左側によった

今朝の日の出である。日の出の位置が森の左側方向に移ってきている。写真ではどこから上がっているのか分かりにくいが、左方向に移ってきているのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …

2014年

2014年は、科学研究における捏造事件があった年として、記憶される年となった。 昨夜、というか夜中、0時30分に『捏造の科学者』を読み終わった。小保方晴子氏が、ES細胞を使ってSTAP細胞なる万能細胞を捏造した事件である。その事件について、時系列で追っ…

(木) 2014年

隣人でも友人でもない

今のアラブ諸国の人、イスラム教徒たちは、この「レア」の精神を受け継いでいる。つまり一族でもなく同宗教でない人は、もともと基本においては、隣人でも友人でもないのだ。日本人は誰とでも「ともだち」になれると思い過ぎている。 今日の『産経新聞』の「…

WT氏は何を作ったのか

『捏造の科学者』を読み始めた。WT氏は理研にいた時にSTAP細胞を作ったと言っているという。だが、STAP細胞は捏造と結論づけられた。ではWT氏は、小保方晴子さんに教わりながらいったい何を作ったのだろうか。まだ読み終わってない段階であるか…

電気料

電気料が一家庭1,500円上乗せだという。電気を買い取らなくてはならないからである。一年に一兆円になるという。詐欺の国日本。消費税の見做し課税といい、政治の詐欺が多すぎる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/a…

架け橋賞授賞式後

主宰、カラオケ代4万円支払った後、電車て帰られたが、乗り越したとのことである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

架け橋賞授賞式

タマプリントさんからの花束である。昨年もお花をいただいており、そのことを昨年はお礼を言わなかった。今年二年分お礼お言った。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国…

飛蚊症

最近飛蚊症が無くなった。耳鳴りになったら目の障害が治まった。してみると、飛蚊症もストレスが原因なのか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

(月) 飛蚊症

日本酒文化を世界へ

日本酒文化を世界へ広める仕事をしている人がいた。朝日新聞の『be』という紙面にあった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

(土) 日本酒文化を世界へ

テロへ備えよ

21日の「曾野綾子の透明な歳月の光」の中で、対テロリズムの研究を進めよ、と述べている。最後の節をまる写しする。 各分野から才能を集めて、対テロリズムの研究を進めな ければ、今後の非正規戦争を、「平和裏に」防ぐことはできな い。 リフレーン 集団的…

(金) テロへ備えよ

ユルバ族の帽子と彫刻

ナイジェリアのユルバ族の方の講演で出た帽子は本物で、彫刻、ないしお面は写真である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

STAP細胞はWT氏が写真を撮ったとして

どうしてこの写真を使え、あるいは、使った写真は私が送った写真ではない、ということを小保方氏に伝えなかったのか。どうもそのあたりが私には理解できない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.ht…

STAP細胞はWT氏が写真を撮ったのか

本を読み始めたが、写真を撮ったかどうか、どうも読み取れない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本…

今朝は忙しかった

昨夜日記風呂なしで寝たから、今朝は作業がたくさんあって、忙しかった。その作業はまだ全部は終わってない。本日は水戸WCSで09:30に家を出たい。まだだから終わってないのは苦しいところなのである。 今、09:07ごろである。ようやく本日のすべての作業が終…

(木) 今朝は忙しかった

MAMOR本日発売

3月号は発売日が遅かったのだ。 独立するのは、つらいものだ。逆に、独立すれば、軍事オプションでも身代金オプションでも、日本が決められるということのようだ。現状では、宗主国の意向でそのどちらも使えないらしい。典拠無しで書いているが、私が典拠す…

本日は時間がない

起きたのが遅く06:20であったので、時間が押している。また本日は、郵便局へ行って架け橋書類を投函したりする仕事や床屋行きなどの作業もあり、時間がなさそうだ。しかしまあそれはそれとして、あわてないで朝練といこう。 リフレーン 集団的自衛権行使を首…

東郷外相が辞任していれば

太田述正コラムと株式日記が同じ内容の記事を引用していた。本「はてな」には、太田述正コラムの標題に関した部分をコピペ(太字一部赤字)する。コピペの直前に太田述正コラムのURL(イタリック)と書誌的事項を載せる。 さらにその前に株式日記の記事のURL…

本日は朝練休み

架け橋の原稿に追われていて気がせくので、今朝の朝練は休む。 午前中になんとか「私の信仰」を書きあげることができた。(14:30記) リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中…

雷門の大提灯は松下電器の寄進

今朝の常陽新聞にあった。「浅草ぶらり旅」の8の記事である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

自民党に代われる党はあるのか

岡田民主党など人気がでるのだろうか。 石原慎太郎無き今、誰が自民党を凌駕する党を作り得るのか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

起きたら耳鳴りがあった

05:10にめが覚めた。そのときから耳鳴りがあった。また寝て06:15に起きた。相変わらず耳鳴だった。だかまあ割と早くに治まりそうな耳鳴りである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレー…

寝ているとき耳鳴りがあった

寝ているとき確かに耳鳴りを聞いていた。05:55に起きたが、そのときはもう耳鳴りはなかった。起きたときに治まったのか、寝てたときは夢で聞いていたのか。いずれにせよ、18日は、耳鳴りは治まっている状態からはじまった。そうしておこう。 リフレーン 集団…