豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育概論とりまとめ終わる

十月二十七日の「日本語教育概論」2-⑤のとりまとめが、ようやく終わった。A4四枚分になった。宿題も済ませた。 本日、眼鏡の枠が壊れた。あいにく日曜日だったので、眼科とペアの眼鏡店は休みであった。 常陽リビング社を確認してきた。車で行ける。 本日は…

特別会計を全部やめろ

本日の「新報道2001」で、石黒不二代氏が、特別会計を全部一度やめてしまうくらいのことをかんがえよ、と主張した。正確にそう言ったかどうか記憶は不確かだが、そのようなことは言った。賛成である。 国家財政における特別会計とは、家計における「へそくり…

夕方になると調子悪い

喉が痛く頭が痛くなる。困ったことだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本の輸出はGDPの10%

本日付けの「太田述正ブログ」にある(太字)。URLとともに示す。この事実を斟酌すれば、円高はGDPに対して影響は少ないと言えるのではないだろうか。トヨタやキャノンが円高でやってらんない、と言うのは、法人税を下げさせるための方便だということは、ど…

雨、台風の影響か

暖房を入れて暖かくなるのを待つ。その間に一時間が過ぎた。雨である。今日は日本語教育概論2-5を終える。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

今日は夜間になっても体調よし

買い置きの薬を飲んでいるせいだろうか。 日本語教育概論のまとめは終わらなかった。残念である。これから風呂に入って寝る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] …

日本語の文法の特徴

十月二十七日の「日本語教育概論」2‐⑤をまとめる。 雑談 女の人のDVの例が増えているという。DVは家庭内暴力と区別するために使われるようになった。家庭内暴力はもっぱら子供に使われる。 同じ略語でも時代によって使われ方が違う。CDはコンパクトディスク…

常陽リビング

常陽リビングさんから、『随筆にっぽん』について取材してくださる、と電話をいただいた。さっそく事務局長のご了解を得た。資料を送ってくださるという。『随筆にっぽん』、少しずつ前進している。うれしい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

六時半

今朝は気持ちよく六時半まで布団の中にいた。喉少し荒れているような感じがする。鼻づまりあり。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

ぼちぼちクリスマスカード

ぼちぼちクリスマスカードの準備をせねばならない。しかしまずNHK学園のエッセイ教室への投函である。次いでクリスマスカード、年賀状といく。十月が終わると忙しくなる。 十時までテレビを見た。けっこうテレビを見て過ごす方が、すばやく寝られて熟睡でき…

韓国では韓国人日本語教師

今日は「各国を知る韓国編その3」で、講師の方のアシスタントに、茨城県に研修にきていた学生の方が二人来られた。そのお二人にお話をうかがった。 県の研修生をしながら、大洗水族館で韓国の広告塔になったり、小中学校に韓国の文化の紹介に行ったりしてい…

今朝はかなりよくなった

体調がかなりいい。 血圧は 134/90/56/04:46 今日は国際交流講座である。では出かける準備にかかる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

いよいよ冬支度

今朝はことに寒かったし今も寒いしするから、躊躇なく冬支度にした。冬の背広である。さらに今日は、ステテコの替えが箪笥にたまたまなかったこともあり、ももひきにした。 風呂から出て寒さに鼻が反応し、くしゃみを連発する。ついに冬がやってきた。喉はま…

世の中はけっこう楽しい

世の中は楽しいことがけっこう多い。遠方から便りがくる。今はメールがあって、声で聞くのとはまた違った楽しみがある。なんといっても、すぐ返事がきたりする。無事が知れる。 昨夜は飲んで寝た。早くに寝て、いったん起きてまた寝た。寝られた。体が暖かく…

午後になって寒くなってきた

午前中にガソリンを入れ、昼食を食べて、遠方の便りに返信したところである。便りを読むのは楽しい。 北からの便りが寒さを運んできたわけではないが、午後になって寒くなってきた。暖房を入れたところである。朝はまだよかったのに、天気予報はあたるもので…

今朝はまだ寒くない

起きた時の空気がけっこう穏やかだった。今朝はそう寒くない。と言いつつ暖房はしっかり入れた。喉の調子はよくなった。血圧はまあいつもの値である。 138/88/56/05:43 今日こそ飲まないぞ。これから朝練を行う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

飲んで三日め

今日で三日間飲み続けている。土曜日は女房の誕生日を理由に飲み、昨日はなんだったか忘れたが飲み、今日は夕飯時に女房が留守なのを理由に飲んだ。それで三日である。飲み続けているせいか、風邪気味のせいか分からないが、このところ血圧が高めになってい…

茨城大学に桜の花

茨城大学農学部の桜の木に花が咲いていた。トップに貼り付ける。ただ残念ながら、花が咲いているのか、たんに葉が散ってしまっただけなのかは、この写真からは分からない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archiv…

三か月では最も安全な国

日本は短期的には最も安全な国だという。今朝の「朝ズバ」でのコメンテーターの発言である。長期的には最も? 安全でない国だともいう。短期的とは三か月だとのことであった。長期的については言わなかった。 短期的に安全なので一時避難として円が買われる…

(月) 三か月では最も安全な国

精神力が衰えている

体調が万全でないことからくるのかもしれない。燃えるような闘魂がわいてこない。次の本を作るまでは目標があるが、どうも何をしたものか、外に見つからない。燃え尽き症候群なのだろうか。日本を属国から脱却させるために、何かしたいというとだけでは、イ…

海外へ出たければ出ていけ

今日の「株式日記」は、法人税について読ませる記事を書いている。法人税が高いから海外に出ていくというなら、出ていけばいいという。海外で日本と同じように安全な状態で製品が作れはしない、と述べている。その証拠に儲かっている海外企業は日本の法人税…

体調よし回復

喉はまだ少し痛むが、ひょっとしてこれはイソジンの薬理作用のせいであろう。今ビックスをなめたところである。 天気晴朗にして、雲三割ほどか。朝練風呂をすませたところである。本日女房六十四歳。まだ高齢者に入らない年齢である。 本日、筑波学院大学の…

朝は速い

朝の時間経過は速い。ふとんの中でうとうとしてれば、一時間くらいすぐ経ってしまう。 六時に起きた。すぐ薬を飲んだ。血圧の薬も飲んだ。だが 138/94/70/06:29 128/85/59/06:30 あまり安定してない。いい値のところでやめた。 リフレーン 集団的自衛権の行…

クロスバーなど

神田通信機六十年史を読んでいるが、クロスバーなどの門外漢には分からない言葉がかなり出てくる。まあそれでも、電話機や電気製品、あるいはその部品を作る会社だったものが、ソフト技術を売る会社に変換しているらしいことが読み取れる。それにパソコンの…

アメリカは用心棒

太田述正ブログにあった文言である。下にURLとともに少し長いが貼り付ける(太字)。太田述正氏の文言は真ん中あたりにある(太字イタリック)。 いいブログにはいい読者がつくという見本ですね。今日二回めの貼り付けです。 URL:http://blog.ohtan.net/arch…

夕方になるも喉がまだ痛い

本日ついにお医者さんに行った。喉が赤いという。トラネキサム酸やトローチなどを処方してもらってきた。一週間分あるから、これでなんとかなるのではないか。 今日は、水曜日の語彙の授業のとりまとめを終えた。まあよくやった。昼寝はしなかった。これもま…

日本語の語彙と指導

1.「ひらがな」と「カタカナ」 「ひらがな」と「カタカナ」とでは、どちらが覚えやすく、またどちらを先に教えるべきか、という宿題について、討論した。 結論をまず述べると、「ひらがな」の方が覚えやすいし、先に教えるべきである。 理由は、一つはカタ…

再度言う産経よ反論せよ

太田述正ブログから貼り付ける(太字)。この文言に対して産経よ反論せよ。 「再度」と書いたのは、以前にも「反論せよ」と書いたことがあったような記憶があるからである。「太田述正ブログ」は、産経新聞はどうしようもない新聞だと言っているように私には…

体調悪し

ちょっと喉、頭が痛い。たいしたことはないが、風邪の症状が本格的になった。痰が三週間ほど続いたが、その成れの果てか。 今朝の血圧は以下のとおり。 113/80/62/06:17 115/81/58/06:18 本日は朝練は休む。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…