豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

零点

昨夜は、久しぶりに学校の作業をすっぽかして、パソコンで遊び、日記もつけず、ただ風呂には入って、二十四時に寝た。つかれていたのか、今朝は昨日と同じ六時四十一分に目が覚めた。朝練をするつもりである。 一昨日、外国人学習者に初めて教えた。昨日、そ…

時間感覚

私と女房の感覚の差から一般化するのは、暴論だと重々承知した上で言うが、男は時間ぎりぎりの行動は避ける。女の人はぎりぎりの時間で行動して平気である。始発駅で座席に座っている。女の人は出発近くになってやってくる人の割合が多く、男は早くにくる人…

六時四十一分起床

昨夜は教案修正に時間がかかって、日記もつけず、ただ風呂には入って、二十四時に寝た。つかれていたのか、こうして七時近くまで寝ていた。まず朝風呂に入って頭をシャキッとさせるか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…

教壇8教案下書き

先生がいろいろと助けてくださったが、ビデオを見てがっくりきた。零点をもらってもしょうがない、と感じた。できがあまりに悪い。 さてそこで、教壇8の教案の下書きのあらすじだけでも、書いてみる。 新出語 弓道(レアリア)、妻(絵カード) リフレーン …

久しぶりに五時に起きた

久しぶりに五時ちょっと過ぎに起きた。ほんとうに久しぶりである。比較的暖かい。体が慣れたせいだろうか。寒暖計があれば多少は考察できるのだろうが。 頻脈気味である。127/87/65/05:23であった。一日ではアルコールの毒は抜けないのだろう。 今日は朝練を…

外国人に初めて教えた

先生がいろいろと助けてくださって、なんとか最初の授業を終えた。もう少しで何とかなりそうに思うけど、どうなりますか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

駅構内のゴミ

長崎屋との通路に貼付のようなゴミがあった。私はかたずける気もないのに、えらそうげな風なブログを書いている。 帰宅時にはさすがになくなっていた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

外国人への講義

本日、外国人に対する講義を初めて受け持つ。あと絵カードを拡大コピーして、教材の準備は終わる。昼食後、歯磨きができないから、講義で歯に食べ滓を付けないようにしようと、昼食を抜く。で今朝は朝飯を食った。そんな日に限って女房は、人間ドック並みの…

(水) 外国人への講義

内孫とひとめで分かる祖母と居り

山手線の内回り電車の中で詠みました。 出来上がった絵カードを持って高田馬場に向かっている。二人連れは池袋で降りた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

絵カード作成中

今、作成中です。明日、使います。できたものを貼り付けました。 版権侵害になりそうですが、今、講義を受けている学校(千駄ヶ谷日本語研究所)の作品を模写したものなので、そこまでは言われないと考えました。 絵カードは貼り付けたものの原画をA3にしま…

(火) 絵カード作成中

教案提出二回目返却さる

今日、先生から手直しされて、教案二回目提出分が返却された。私の感覚ではほとんどOKである。今夜、少しご指摘にしたがって手直しして、絵カードをつくれば、出来上がりである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

教壇打合せ

明日、講義終了後に行うという。辛い。まだ一時間以上ある。先生からのコメントがそのときまでにあるからである。喫茶店で、とりあえずココアを飲んでいる。そこでおもしろい張り紙を見つけた。トップに貼り付けた。 また帽子が見つからない。まいった。 そ…

教壇八回

私たちのクラスは教壇実習は八回である。同時並行の午前クラスは十八回だという。受講者の人数が違うから、このことがある。多分それで一人一人について見れば、教壇に立つ時間は同じくらいになるのである。 それはそれとして、あと一月ほど、つらい時間を過…

朝青龍賛美一色

今朝のテレビの朝青龍は、賛美一色。場所前とはえらい変わりようである。 マスコミなんてこんなものでしょう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本語教師になるのはつらい

SJIの講義をこなしていくことがつらい。くたびれきっている。仕事をしながら、六ヶ月で卒業していった人たち、とくにITさんは、たいした人です。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) 日本語教師になるのはつらい

政府紙幣発行

太田総理で一人三十万配れと言っていた。今日の『報道2001』でも高橋洋一が政府紙幣を発行して、一人二十万配れと言っていた。丹羽春喜の説を主張する人が増え続けている。『株式日記』でも前から主張していたという。政策に取り入れられるかもしれない。 リ…

脈拍数68

飲み過ぎた翌朝はやはり脈が速い。116/76/68/06:49であった。頻脈になると血圧が下がる傾向は、脈拍数がこのくらいになると、顕著になる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寒い朝である

今朝はやけに寒い。昨日の叙勲祝賀会の高揚した気分の流れのままに、帰宅後も飲んだから、今朝はまだ少し影響がある。そのせいもあって寒さがきつく感じられるようだ。 豪華な宴会であった。会費制の形式をとってくださったが、叙勲を受けられた方がほとんど…

勲章です

知人の勲章です。今日叙勲祝賀会で撮影しました。 瑞宝賞中綬賞の勲章 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

教案のこつ

メールで日本語教師養成講座の先生に送信した教案が、手直しされ印刷されて返ってきた。分からないところが一つだけあったが、問い合わせをして理解した。そのほかはおおむね分かった。一晩寝たらなんとなく実演するときの様子が浮かんできた。こつが掴めつ…

(土) 教案のこつ

産経新聞

今日の産経新聞は読みでがあった。曽野綾子の『小さな親切大きなお世話』は、たくさんのことが出ていて私の読解能力では全編を読み解くことはできないが、結論としては、オバマ大統領の今後についてこう書いている。今後アフガニスタンに兵力を転換すること…

三時

束の間の余裕のときに、寒中見舞いを出して、一つ作業を終えた。NHK学園もと思っていたが、気分よく飲んだらもうそんな気も失せて、寝てしまった。八時だった。今朝は三時に目が覚めた。 四時半から六時少し前まで『年賀状』執筆。その後、健康茶・コーヒー…

束の間の余裕

今朝、大急ぎで教案を先生に提出した。お返事があって受け取ったとのことである。次の教案もすぐ送信しても、受け取ってもらえるが、発表までは少し余裕がある。浄書は土曜日辺りでもよかろう、と考えた。で今日は束の間の浮いた午後になった。教案作成の準…

六時半起床

昨日はねばって六時に起床した。今朝は時計を見たら六時を過ぎていた。 日本語教師養成講座の後半に入り実技が始まってみたら、教案作成に時間がかかり、どうしても寝るのが遅くなる。起きるのも遅くなるのである。そういえば前のクラスで一緒だったOさんは…

教案下書き完成す

教壇2の教案の私の担当部分の下書きが出来上がった。気持にゆとりができた。 女房が今日言った。「あなた、卒業を延ばして良かったわね」。私もそう思う。続けていたら精神に異常をきたしていたに違いない。 それにしても人生は面白い。いったん躓くとそれ…

六時起床

予定した六時に起床した。ただ、四時ごろ目が覚め、あとは寝付けなかった。体を横たえていただけであった。血圧は、正常な範囲だった。 起きてテレビを見たら、オバマ大統領のパレードがまだ行われていた。今年中に中東で戦争があると予想している人がいる。…