豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体が痛む

年取るとは体が痛むようになるということである。あちこちが傷んできて痛むのである。しかし痛み方は人それぞれかもしれない。(01:57) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf…

もう少しばかり見たい

日本の行く末と、その中で孫たちがどう大きくなっていくのか、見届けたい。欲張りが過ぎるだろうか。(00:28) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国…

何を書こうとしていたか

情けないが何を書こうとしていたか、忘れた。(01:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

あと三日

あと三日、無事であったら、お祝いしよう。ちょっと考え過ぎだとは思うが、持ったが病で、これが私の性格なのだから、時間の経つのを待つしかない。(11:01) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf…

最近は更新しない日が多い

はてなを更新しない日が多くなった。(22:51) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基…

おかしい

段取りが分からない時間があった。おかしい。これが二回目である。ついに来たか。(08:30) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

準備はできたか

S先生もI先生も亡くなられた。K先生M先生KさんHH先生はお元気です。英語で本を自費出版し、お礼したい。そうだ、英語での出版がつぎの目標になる。(00:22) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/…

検疫官はどう考えているのだろうか

中国からの日本入国者について検疫官はどう考えているのだろうか。政治家のいいかげんな対応に反発しているのではないか。野党はこんな時こそ力強く入国阻止を訴えれば、次ぎは確実に勝てるのになあ。(00:22) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安…

肩の関節は少しよくなった

まだ上には上げられないが、痛みはおだやかになってきた。治る兆しが出てきたようだ。(09:09) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

体調不良

肩の関節を痛めて以来、どことなく体調不良が続いている。どう悪いのかうまく表せないのだが、どことなく具合が悪いのである。(14:12) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://た/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf…

年取るとは

体がいたむことである。傷むという字は傷むとも悼むとも書けるようだが、当用漢字では痛むしかないようだ。だが年取るとは体が痛むことである。そう感じている。その痛みはなかなか治らない。(02:06) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障は…

非難

人は他人様を非難せずにはおれないものねようだ。正確には非難ではなく、なんと言っていいのか分からないが、は他人様になにか言いたくなるものらしい。確定申告の開始日を聞きに役場へ行ったとき、そりが2月7日だと教えてもらったあとで、年金の確定申告だ…

韓国に意地悪している

韓国に意地悪して部品類の輸出を止めたものだから、その結果韓国からものが入らなくなり、ブーメランのごとく日本が困っている、といった内容だった。これちょっとおかしくないか。安全保障がらみのはずだったし、また全面ストップしたわけでもない。数量管…

何を書くか決めないで始めた

何を書くか決めないで始めてしまった。今日はワイデックスに補聴器の点検をしてもらう。ついでに酒を買ってくる。(09:35) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf …

少しずつ遅くなっている

朝、起きる時刻このごろはずいぶんと遅くなった。だから、そのあとの行動も遅くなってきている。運動をすると午前中いっぱいかかってしまう。まあそれはそれで構わないか。残る仕事は一つだから。(09:15) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保…

チャイナはひどい国

しょっちゅう伝染病を世界に放出している。今回の新型コロナウィルス性肺炎の前にも、サアーズとか言った名前の伝染病を輸出した。(09:29) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohta…

治美氏投函した

締切を過ぎてしまったが、本日、無事に投函した。とりあえず、落ち着いた。また、体調に関しては、右肩上の痛みが治まってきたように感じている。今後はどうなるかは分からないが、今は快調な状態にあると思う。(23:25) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述…

ヤフーメールが回復した

あとになって何を書いたのか忘れるだろうが、本日、スマホの中のヤフーメールを回復させた。まずはめでたいとする。(23:19) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pd…