豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これが大学生の仕事

これが大学生の仕事かと考えると、悲しくなりますね。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

安い屋さん

本日は一日が実に充実していた。講義終了後「安い屋」さんに寄ってお話しをお聞きし、「ホテルステノ」に寄って阿南様へ最近の常陽新聞の記事の写しを渡してくださるように頼み、水戸駅エクセル丸善にてナラコムシステムダイアリーを手に入れ、今まさに満足…

大雨

大雨になった。本日は水戸で写真を撮るつもりで一電車早く出たが、残念ながらこの雨では無理であろう。水戸駅で時間をつぶす必要がある。 要は写真は撮らないということである。 と水戸まできたら、もっとも途中から雨は上がっていて、水戸も降ってなかった…

戦え

安倍晋三はいま後悔してないか。麻生太郎を幹事長にしておけば、平沼赳夫は戻ってきた。自分では麻生を幹事長にしたかったそうだが、森前総理の進言を入れ中川秀直にしたという。戦わなかったということになる。せっかくなった総理である。自分の精一杯を出…

時計

我が家にはいくつか時計がある。柱時計が三台、置き時計四台。それぞれ動いていて時計として働いている。しかしどれも正確な時を示していない。三十分以上進んでいるのもある。全部の時計が進んでいると思っていたが、今朝たまたま一台が10分ほど遅れている…

(木) 時計

またあった

またあった。便壷の中のトイレットペーパーの固まり。夕方また貼り付けます。見るのもいやなんですが、記録です。あ、流すのを忘れた。 本日のトップに貼り付けた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

新潟は傘マーク

天気予報で今日から四日まで、新潟は傘マークが付いていた。あの霙(みぞれ)が降っているのだろうか。雪に変わったろうか。 高田にも暮らしたことがあるから、新潟の気候も多少は分かる。この霙の時期が一番きつい時期なのである。とは言っても、土地の人が…

脈拍

朝目が覚めたときの脈拍は、どうしてこれほどの差があるのか。最近のところでは51ー65の幅がある。 朝だから体をたいして動かしているのではないのに、この差である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

不安

ストレスは寿命を縮めるという。どうにもならないことで悩んでいるのだが、日本は核ミサイルに囲まれて、しかもその標的にされながら、のほほんとしている。人類のコアラだそうである。回りの人も悩んではいない。政治家も一部の人だけが心配しているだけで…

(水) 不安

もみじが赤くなった

大学の庭の紅葉がだいぶ赤くなった。夕方に本日のトップに貼り付けます。左の赤い木です。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

核論議せよ

今日の「断」が書いてます。 民俗学者・大月隆寛が「ああ政治が分かってない」と題して書いている。 でも少し残念なことに最後にこんな言い訳も書いている。この物言いは、議論しようじゃないか、という人のある種の免罪符、になってるように思う。最後のと…

巨人上原

巨人上原はエースじゃない。「WILL」1月号に出てます。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

携帯

携帯は科学の粋だ、となんとなく今朝起きた時に思った。ただそれだけのことです。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 携帯

平沼赳夫

平沼赳夫は何を恐れているのか。今はまず自民党に入ることが先だろう。そうしなければ日本を守る働きはできまい。自民党を飛び出してからは、マスコミの報道も減ってないか。郵政はとりあえず負けたのだから、核武装、憲法改正、公明離れにおのれの影響力を…

うたた寝と睡眠リズム

本日は代休である。25日・土・が推薦入試の日であった。私はその入試の担当で出勤日。 休日の前日の夕方も油断しない。うっかりうたた寝をすると、睡眠リズムが壊れて夜寝られなくなる。ここ数日はおかげでリズムがうまく回転していて、睡眠導入がうまくいっ…

自衛隊は強い

岡崎久彦が『イラク自衛隊の真実』の書評を本日の産経に書いている。その書評の最後の段落がすばらしい。そっくり書き写す。 「日本軍はかって世界最強の軍隊だった。時代は変わってももし本当の戦争になれば、同じくらい強いのではないか、サマワの自衛隊を…

自殺するくらいなら

今日の「断」はいじめの解決策を呉智英が述べている。氏はこう結んでいる。 「被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するくらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれ…

推薦入試

昨日推薦入試があった。朝、いつものようにいつもの門から入ろうとしたら、本日のトップに貼り付けたように、入試の立て看板のほかに、綱が渡してあり、その綱に、ここから大学に入ってはいけません、というようなことが書かれた看板があった。これまでこの…

ブレーカー

エアコン、足元用の電気ストーブ、石油ストーブの三つを同時につけたら、きれた。ブレーカーがおちたかなと見にいったら、2だか3だかだけおちていた。私の机を置いてある部屋だけのブレーカーがおちたのであった。けっこう細かく安全に配慮してある。 [人…

(日) ブレーカー

アメリカ人のいい加減さ

アメリカ人のいい加減さも一緒に輸入しないで、アメリカ人の仕事のやり方だけを輸入したら、日本人に自殺が増えるのは当たり前だ、と今日の「断」は言っている。いい発言である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

目覚ましで起きた

目覚ましで目が覚めた。四時半。十分に寝た。睡眠リズムを元に戻すことができたと思う。 ところでこれは昨日撮影したものだが、鼻をかんだ後でちり紙を植木の中にわざわざ捨てていったものだろか。ちょっと気になったので撮影してみた。 [人気blogランキング…

(土) 目覚ましで起きた

会釈

ちょっとした会釈でこの世はずいぶん過ごしよくなる。 昼休み、ごく短時間のウオーキングをした。狭い歩道で自転車とすれ違った。自転車と歩行者では、すれ違うには確かにおちょっと狭い。そこで私が歩道に付いた小さな隙間で待つことにした。自転車の人は、…

資源ごみ

我が団地は資源ごみの回収をよくやっている。トップに貼り付けるつもりの写真は、資源ごみを一時的に保管している状況である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

睡眠リズム

睡眠のリズムをいったん壊すと、元に戻すのに苦労する。水曜日の夕食後のうたた寝から始まった不安な気持ちは、木曜日の昨夜も続き、寝られない夜を過ごした。不眠を不安に思うサイクルに陥ったのである。日付が替わった一時過ぎに、睡眠薬の助けを借りて寝…

(金) 睡眠リズム