豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がないとき

時間に追われていて、時間がないときは、パソコンの立ち上がり方の遅いのが、どうしても辛抱できない。やりたいことがあっても、結局あきらめてしまう。今朝は「架け橋」ブログを更新したかったが、心せくままに、止めた。でき悪パソコンめ。 リフレーン 集…

これはなんだろう

これはなんだろう。電線を巻いているように見えるが、なんの役をしているのだろう。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう htt…

小沢一郎は出るか

大下英次がモーニングバードで、小沢一郎は民主党を飛び出す、と述べていたが、本当か。証人喚問が恐いから飛び出せないのではないか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これ…

日本はがん対策後進国

世界一のがん大国で、がん対策後進国である。中川恵一「がんの練習帳」第156回目の記事にあった。学校での「がん教育」が欠如していることが、最大の″がん″だという。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52…

(金) 日本はがん対策後進国

物足りない

飲んで寝た朝は、時間は十分に寝ているのだが、どこか目が重い。今朝などは血圧もいい値だし、とくに早く起きたというのでもないが、なんとなく満足ではない。睡眠が浅いのだと思うしかないのだろう。 安定財源を確保したと年寄りが金を使い出すようになるか…

その本箱

黒っぽい本箱が玄関の上がりかまちに置いてある。この中には、小学校卒業時のアルバムから、1957年に初めて書いた日記、その後の日記の類いが、収納されている。 考えてみれば、この本箱はすごい。ほぼこれまで我が歴史である。遺すぞ。 リフレーン 集団的自…

1957年

黒っぽい本箱が玄関の上がりかまちに置いてある。この中には、小学校卒業時のアルバムから、1957年に書き始めた最初の日記、その後の日記の類いが収納されている。これらは将来、いや、すぐの未来にどうなっているのだろうか。もう少し整理してなんとか保存…

つばめが多い

田に飛ぶつばめが多い。五羽いるようだが、あれいつの間にかいなくなった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politi…

熱っぽい

唇が荒れている感じがするのは、ヘルペスが出ようとしているように感じていたが、どうも潜熱があるようだ。それで唇が乾いて荒れた感じがしているのである。気持ち、寒気、頭の重さを感じる。夏風邪の兆候である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決…

消費税増税の胡散臭さ

消費税増税の胡散臭さと書いたが、これは正確でない。正確には、消費税増税派の胡散臭さである。 どこが胡散臭いのか。 一つは、消費税増税派は、消費税を増税すると税収が減るという消費税増税反対派の主張に答えてないことである。 二つ目は、国債残高が多…

女房の方が早かった

今朝は女房の方が早く起きた。五時半前だったので、私も目が覚めたが、六時近くまで横になっていて、起きた。寒いせいか、血圧が高い。いつもよりかなり高い。 136/89/53/06:21 これから朝練である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう htt…

『架け橋』5号初校

『架け橋』5号の初校が本日届いた。校正して封筒に入れた。明日13:00の集配に間に合うように投函する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http…

いっちゃん、私はどうする

お孃は賛成しといて。そんなことが話し合われたのではなかろうか。私の妄想である。でも、妄想はたのしい。 本日、消費税増税法案が通った。ひでえことをすると私などは考えるが、石原慎太郎などは、上げろ、と主張している。どちらが正しかったかは何年かす…

柿の実

今朝は、柿の実を撮った。フラッシュのあたっているあたりに柿が三つ見える。そう思ってよく見たら四つ見える。トップに貼り付ける。 それにしても今朝は寒い。雲一つないが、風もあり、気温も低く、寒い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよ…

(火) 柿の実

道路の凹凸

ちょっとした道路の凹凸につまずくことが多い。歩き方が悪いことによるのだと思う。どう歩けばいいのか、試行錯誤しているところである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 こ…

じゃがいもいただく

「新じゃが」をいただいた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc120208…

飲んで寝て起きた

飲んで寝て起きたところである。体調はよくない。それは当然だろう。風呂に入って少し回復してきた。牛乳屋さんを待っている。2時になって来た。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレ…

(月) 飲んで寝て起きた

しゃれた花が咲いた

トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm

盆休み決まる

8月14日15日16日に決まった。よかろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-…

単焦点レンズ

ふだん遠近両用レンズを使っている。今朝、外出時に単焦点レンズの眼鏡を使ったら、近くを見ようとすると見にくい。遠近両用を使う前とは感覚が違ってきた。慣れのせいである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/ar…

朝投函する

日曜日は郵便の集配が早い。今のうちに投函すると、すぐ集配してくれる。早速、出しにいく。 代表へのお礼状があり早い方がいい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから…

(日) 朝投函する

かなり寒い

今朝はかなり寒い。かなりというより猛烈に寒いと言った方がいいくらいだ。長袖の上着を着た。それでちょうどよくなった。私は寒さに弱いが、今朝は格別だろうなあ。 民主党の消費税増税賛成派が提示されていた。やむを得ないだろう。 リフレーン 集団的自衛…

起きてしまえば

夜中何度も目が覚めた。どうも体調不良のときは、体がだるいせいか、寝ていても熟睡してないようだ。しかし、起きてしまえばなんとかなるものである。少しずつエネルギーを感じてきた。これから朝練にいく。 同期生は多く素晴らしい業績をあげている。仕事で…

飲むと翌日調子悪い

飲んですぐ寝てしまうのがいけないのである。寝て起きたあと、さらに寝る、そのときに、また飲んで、それがたぶん残るからである。二度飲みを止めて、寝なければいいのかもしれない。 ただ、翌日調子悪くとも、二日間がかりで飲むのだと考えればいいのだろう…

消費税増税をなぜ

政府はなぜ消費税増税をするのか。税収は減ると言われているし、消費はもちろん減る。いいことは何もないと私は考えるが、なにがなんでも消費税増税をなぜするのだろうか。消費税増税したら、本当に税収が上がることを、調べてもらい報告し、我々が納得して…

コンボックス水戸の橋

コンボックス水戸へ渡る橋が3.11以来通行止めになっていたが、今日は直っていた。先週はまだわたれなかった。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから…