豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

師、亡くなられた

昨夜、KT先生から連絡があった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

恩師、脳溢血

ご回復を祈るのみ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

良いアメリカ悪いアメリカ

太田述正コラムからコピペである。コピペの出発点と最終点を紫色字で示し、途中の文言の注目したい文言を赤字で示す。 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田さんの「自民党政権を維持するためのタテマエが『悪いアメリカ』なの…

今日は調子がいい

目の痛さがほとんどなく、体の調子がいい。気持ちも落ち着いている。 でも午後4時ごろになると痛くなってくる。(16:33ごろ記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッショ…

朝日を追ってみた

朝日の昇るのを追ってみた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

朝日が昇りきった

朝日が昇りきった。そう思って撮ったが、どうも違うような気がする。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつ…

(木) 昇り切った

駄々っ子

駄々っ子ってのははこんな漢字を当てるんだ。コンピューターというのは、ありがたいものである。物書きは人工知能でもできない最後のものにかなりゃしないか。 駄々っ子で生きてきた。いくつぐらいから駄々っ子だったろうか。周りはそれを直してくれようとし…

『架け橋』22号

『架け橋』起22号が朝10:30に配達された。開けて見た途端に軽いショックを受けた。表紙がいつものものと全く違っていたのである。何の花があるかと期待して封を開いて、見たら、ど花ひなくて、壁紙に、7周年記念の優秀作品の作者と題名だった。我が名もの載…

今日は朝は寝坊した

起きたら08:15だった。朝風呂なしである。二日間朝風呂なしである。なんかおかしい。ともかく朝飯の仙人食を開始し10:00に終了した。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッ…

真央ちゃん、引退せよ

少年に混じって女が競争しても勝てるわけがない。筋肉が多分まるっきり違うのだと思う。優勝した女子などは、少年期の人だと私は思う。 これからは競争を離れ、美しい「女のフィギュア」を見せてもらいたいものだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最…

体はシステム

入院する前の一週間ほどの間、右の上下二本の奥歯に、妙な痛みがあった。うまく説明できないのだが、歯が浮くような感覚であった。今日は目の痛みもだいぶ消えたし奥歯も痛くない。奥歯は、帯状疱疹の前触れだったのだろう。体はシステムなのである。奥歯が…

あの世の仕組みを知らぬまま

母は突然脳溢血になり、そのまま亡くなったからあの世の仕組みを知らぬまま、あの世へ行った。あの世でおとうに会えると思っていたが、会えなかった。あの世では親子は住む世界が違うのである。 それでしばしばこの世におとうとを探しに来る。私しか居ないの…

くたびれた

「架け橋」関係のアップが多くあり、19:00から22:30くらいまでかかった。疲れた。目が痛い。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレー…

枯木立

枯木立昇る日の出の美しき 冬木立昇る朝日の美しき(22:46記) 冬木立昇りゆく日の美しき(22:48記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) …

美しき日の出

枯木立美しき日の出我見たり 冬木立美しき日の出我見たり(22:45記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつ…

(土) 美しき日の出

あの世

今私の頭にある妄想は、あの世では親子関係は切れて、家族は世代ごとに一組になる、というものである。夫婦兄弟姉妹がひとまとまりになるのである。弟は今一人で我々が行くのを待っている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカか…

産経、再び自民「タカ」派命に

太田述正コラムからコピペである。コピペの出発点と最終点をピンク色字で示し、途中の文言の注目したい文言を赤字で示す。 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 残念な仕儀である。自民党「タカ」派が大事な言葉である。 URL;http:…

目が猛烈に痛かった

飯を食い終わった13:00ごろ、患部の左目が痛み出した。頓服の痛み止めロキソプロフェンを飲んで昼寝をした。15:00に目が覚めた。痛さは治まっていた。 これから二ノ宮主宰の『俳句四季』中の作品をアップする。 アップは終えたが「一望百里」がどうもうまく…

まだ治らない

次は一月四日である。その間に酒を飲んではいけないとあった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

ロシアを説得すること

太田述正コラムからコピペである。コピペの出発点と最終点を紫色字で示し、途中の文言の注目したい文言を赤字で示す。 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52252996.html 太田述正コラム#8800…

産経、反米路線驀進中

太田述正コラムからコピペである。コピペの出発点と最終点を紫色字で示し、途中の文言の注目したい文言を赤字で示す。 コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52252959.html 太田述正コラム#8798…

あの世

あの世とやらをちらっと見た気がする。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

おとうと

おとうとが大枯野にて一人待つ リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

19日の日の出

帯状疱疹で東京医科大学茨城医療センターに入院し、15日に退院した。昨夜は睡眠薬と痛み止めを服用して寝た。まだ左側頭が少し痛む。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッ…

(月) 19日の日の出

今朝の日の出

帯状疱疹で東京医科大学茨城医療センターに入院し、15日に退院した。だいぶ今日は調子がいい。ちょうど日の出にぶつかった。トップに貼り付ける。 今17:45。調子いま一つよくなし。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立…

(日) 今朝の日の出