豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本会議茨城の会議

本日は日本会議茨城の会議が水戸で行われる。荒川沖駅08:36発勝田行きに乗ったところある。今日会議は総会の準備の会議である。 天気がいいということで、コートをはおらないで出てきたが、けっこう寒い。カーディガンだけでも持ってきてよかった。水戸駅に…

四時半は明るい

今朝は四時半に起きた。四時の目覚ましが鳴ったことを表していた。二時二十分に寝てから、意識が切れなかったと感じていたが、目覚ましの音は聞こえなかった。だから寝ている時間帯もあるのである。血圧はまあまあいつもの通りの値である。 135/84/54/05:07 …

ポーランドの日本語教育事情と、日本語教師の資質

一昨日四月二十八日の「日本語教育概論1の3」は、ポーランドの日本語教育事情の続きと、日本語教師に要求される資質について行われた。1.ポーランドの教育事情 ポーランドの大学での日本語教育について学んだ。『初級日本語』(東京外国語大学留学生センター…

さすがに眠い

朝練朝風呂のあと、パターンドリルをやった。このドリルは英語で書かれていて、英語の練習にもなると考えて、十年以上前に購入したものを取り出して使っている。日本語の外国人向けの教科書である。 日本語の教科書だから、国語の教科書とは端から違う。「〜…

四時の目覚ましで五時

目覚ましは確かに鳴った。とめて、しかしすぐには起きられず、うとうととしていて五時になった。五時に目覚ましをかければよさそうだが、起きるのがさらに遅くなるだけだろう。今のまま訓練を続けるとしよう。 「お気に入り」を削除してしまたあと入れ直した…

お気に入りを全部削除

お気に入りの順番を直そうとして、悪戦苦闘しているうちに、してはいけない操作をしてしまい、ため込んだ項目を全部削除してしまった。一からやり直さなくてはならない。大学から戻ったらさっそく取り掛からなくてはなるまい。 リフレーン 国家反逆罪新法を…

今朝は血圧がいい

今朝は血圧がいい。 120/81/55/05:17である。理想的な値が出た。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

五時に近い

どうしても二度寝になってしまう。眠いのだからやむを得ないと言えば言えるが、それではこの日は十二時にしっかり寝たい、という日に役にたつまい。ちなみに三十日は早く起きる必要がある。二十九日、つまり明日はすたっと寝たい。今晩から準備だ。変な生活…

お気に入りの順番

お気に入りの順番が変わってしまって、困っている。直しても、また開けたとき、変わった方に戻っている。どうしたらいいのか。 けっこう眠くなってきた。横にだけでもなっていて、体を休めるとする。[ここは寝る前の夜中に書いている] リフレーン 国家反逆罪…

小沢一郎起訴相当

そういう判断が下った。検察審査会での決定である。金に汚い小沢一郎もついに田中角栄の後を追うことになるのか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

民主党は国民を騙した

昨日の「株式日記」の記事である。トラさんのコメントをそっくりコピペさせていただく(太字部分)。現役時代は私も公務員の端くれだったから、強いこと言えないのが悔しい。公務員で弁のたつ人、反論してくれないかなあ。 現代においては公務員は特権階級化…

マイクを使ってもらいたい

行き付けの大学病院の受付窓口のことである。支払いする順番を待っているときの話である。窓口の担当が今日は三人いた。うち二人はマイクを使ってくれるのだが、一人は使わない。緊張して聞いてなくてはならない。投書欄四があるから、お願いしてみようか。 …

四時に目覚ましかけても

四時に目覚ましをかけておいても、五時まで寝ていては意味がない。目覚ましから三十分以内で起きるようにしよう。しかしここ二日間、目覚ましが有効に機能している。これで夕食後のうたた寝を我慢できれば、生活の回転が理想に近づくのだが。 よく寝たせいか…

一時半近い

眠くなってきた。 この後すぐぐっすり寝られた。うたた寝(昨夕19:00〜22:00の間)したにしては、すぐに寝られたのは幸いだった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

百日紅の芽

百日紅の芽が出た。ピントが甘いが、芽だと分かるから、トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時の目覚まし

四時の目覚ましで意識が戻って、四時三十五分に起きた。四時の目覚ましを使ったのは久しぶりのように思う。夜間、途中で起きて日記などを書き、二時に寝た。うまく寝られて今朝はまあ体調もいい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原…

遠方の友からメール届く

友と旅行に行ったというたよりをくれた。友は共通の友である。懐かしい景色について思い出させてくれた。写真付きで、友は相変わらずの固い表情だが、奥方の表情は笑顔が見えて、なんともいい表情である。友の腕は確かである。 楽しいたよりをいただいた。 …

(月) 遠方の友からメール届く

酔いざめは体調不良

夕食に飲んで気持ちよく寝た。七時から十時まで熟睡し、十一時まで体を休めていた。その一時間は意識があったということである。朝練の疲れがたまっているのか、目が覚めた時に左ふくらはぎがつった。起き出してきてから、ただちに血圧を測った。その値は152…

庭のチューリップ

八重のチューリップが今年はよく咲いた。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日射しが強い

部屋の入り口の戸の隙間から電灯の明かりが見える。昨夜消し忘れたかと思いながら起きてみると、窓から日が射し込んでいた。久しぶりの爽やかな晴れた朝である。眠れぬ夜を過ごした翌日はよく眠れるので、今朝は快調である。ただ、寝るときは四時に目覚まし…

(日) 日射しが強い

本日のバロンセミナー

本日のバロンセミナーは、カザフスタンの伝統的衣裳について、パワーポイントの写真を使って行われた。なかなかにきれいなものであった。帽子を貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

寝不足の朝である

昨夜は、夕食で飲み、風呂前に軽く運動もした。また朝は早く起きて眠い日中を過ごしたしするから、確実に寝られると思って十一時に寝床についた。昨日の最後のブログを「酒風呂就寝」と題して書いたのは、十分満足して、かつけっこう眠い状態でふとんに入っ…

(土) 寝不足の朝である

酒風呂就寝

言うことなし、じゃあないか。何あくせく勉強しようとしているのか。 今日はやるだけやった。まあまあだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

台湾を守れ

本日の「株式日記」は、台湾を守れと主張している。その通りだと私は思うが、酷いことをしてきた国が何言うか、とある人からは言われそうだ。その部分(太字)を貼り付けるが、詳しくはリンク先からご覧いただきたい。 日本の外交戦略としては台湾を中国に引…

藻類から石油がとれる

昨日の「株式日記」にある。リンク先からご覧いただきたい。この技術で日本はトップをとれそうである。しかしそうなるだろうか。 1970年代に、日本海海底に無尽蔵の油田があることは、分かっていた。しかし日本は何もしなかった。国力を上げると潰される、と…

普天間基地に海兵隊はいない

太田述正氏ブログ#3959〈皆さんとディスカッション(続×809)〉が述べている。投稿者の情報提供を受ける形で太田氏が解説している。長くなるがその解説部分を貼り付ける(太字部分)。なお、ブログのURLは以下の通りである。今日、二つの抜き書きを作って、…

戦後の日本が日本の「普通の形」

太田述正氏ブログ#3949〈皆さんとディスカッション(続×804)〉は、「沖縄の『独立』」や「日本の『普通の形』」に関する議論などがあり、大事なブログのように感じられた。「普通の形」に関する議論を私の覚えのために、覚えておきたい文言を貼り付けておく…