豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン売れ筋ランキングに登場した

『竹を食う』を私がアマゾンから2冊購入したところ、ランキングに再登場した。郁朋社の本で100番だったからまたすぐに消えてしまいそうだが、自分で買ってもランキングは上がるのである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカか…

サイドミラーのホオジロはまだ

遊びに来てていない。(09:07記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

サイドミラーとホオジロ

ホオジロがサイドミラーで遊びおり リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

宗主国トップの発言

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 保護国のトップでもない者が、宗主国サマトップの発言を否定などするな、と言ってい…

土浦市は雨

阿見町は曇。隣町だが、天候はけっこう異なる。こちらに雨がなくても土浦市は雨なんてことはしばしばある。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 …

サイドミラーで遊ぶ目白

たまたま止まっているっころが撮れた。小さな写真になったが、わが家の駐車場に止めてある車のフロントガラス越しにサイドドアの窓に黒っぽいものが見える。これが目白である。 ↓目白 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの…

夕食前に少しだけ寝る

どうもそれが一番いいようだ。寝過ぎないのがたいそういい。 老人ホームなどでは、昼寝はさせないという。夜間寝られなくなるからだそうだ。 さて動くために俳句講座にも挑戦するか。生きるために次の本を計画している先輩がいらした。真似しようと決心した…

憲法幣原発案説は嘘っぱち

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 廃棄して明治憲法に戻せと言う人もいる。正直なところ私には分からない。太田さんの…

青柿

青柿の鈴なり空の青さかな リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

キップの予約済み

由桜さんと女房の名古屋旅行の帰りのキップが取れた。これで往復の切符と旅館の準備ができた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国を…

億劫になってきた

このごろは外に出るのを億劫だと感じるようになってきた。時期が近くなった証拠であろう。出てしまえばなんということもないのだが、時間をきにしながら作業するのが辛いのである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独…

早め早めに

今朝はだいぶ早めに進んでいる。今、紅ケン茶が終わって、ステッパーに進もうとしている。 それにしても佐野孝志氏は大した男子である。どうやら竹を商売にしてしまったようだ。だがそういう人を見つけ出す溝口敦氏の方が大した男子じゃあなかろうか。 では…

貴乃花

この夏の参院選や貴乃花 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

ゴジラ

いつだってまず思い出すのは、杉森だ。あそこで決まった。われらのアイドルはゴジラだ。映画の話じゃあない。実物のゴジラだ。われらのゴジラはひとりしかいない。どうしてオリンピックに出なかったか一度聞いた。あのゴジラにして筋肉が足りないのを感じた…

1時間41分

朝練に1時間41分かかった。もうちょっと早くに終えられないだろうか。10時前に終わらせられれば、けっこう午前中に作業ができるのだが。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan…

相変わらず目眩

今日はマモルが出る日で、英会話の日である。郵便局での支払いもある。忙しい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

さらば!サラリーマン 脱サラ40人の成功例

溝口敦さんから素晴らしいご本をご恵贈された。とくに佐野孝志氏について詳しく書いてくれている。うれしい。 下に表紙を貼り付ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-bl…

俳句はやはり分からない

今日は木曜日である。産経俳壇の日である。寺井谷子さんの選句を読んでみた。皆目分からない。しばらく止めていたせいだけではない。本質がたぶん分からないのだ。エッセイや随筆なら理解できるから、やはり俳句は向いてないと改めて今日思い知った。NHK学園…

目眩あり

今朝は起きてから50分ほど目眩があった。06:40にごれいさんを飲んだら、10分ほどで治まった。今朝は辛かった。 溝口敦さんから素晴らしいご本をご恵贈された。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.…

梅雨晴れ間

耳鳴りの無くて静けき梅雨晴れ間 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基…

配送に1~3か月

アマゾンに本を注文したら、通常配送では1~3か月かかるという。プライム会員なら至急配送であるが、会員になるには月々500円かかる。高過ぎてプライム会員になる気はないので、とりあえず本の注文をキャンセルした。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 …

保育所が増えない理由

保育所が増えないのは、保育所マフィアが自民党に圧力をかけたからだと、何かで見た。なにもかにも利権がらみ。ぶん投げたくなる。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogt…

鶴岡市村上市で大地震があった

震度6だという。高田もかなり揺れたようだ。心配である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

西郷や大久保程度の人物達でも、彼らが軸となった倒幕を行えた

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 明治維新は「西郷の維新」だとこれまで思ってきた。だが本当は、「島津斉彬の維新」…

日経>産経>朝日

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 朝日が全国紙で最下位というところをコピペした。誰もが朝日は信用できないと考えて…

今年の蕎麦行脚は終わった

奈良井宿のとうじ蕎麦を食った段階で、今年の蕎麦行脚は終わりとする。七月に女房は孫娘を連れて、名古屋市東山動物園と名古屋城へ行く。九月は大相撲九月場所、十一月は奈良に行くようだ。女房は忙しい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全…

やっぱり地震はおそろしい

08:02に地震があった。土浦市震度4。震度4はさすがにでかかった。ちょっと緊張したが、被害はなかった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日…

陽光あり

雲は多いが、朝の光が久しぶりにまぶしい。風が少しあり、爽やかを通り越している。句を嗜む人ならここで一句となろうが、私は文章がやはり合う。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/p…

女系天皇反対

Y遺伝子説で私には納得いくのだが、その何が不満なのだろうか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

とうじ蕎麦

昨13日、奈良井宿「こころ音」さんで「とうじ蕎麦」を食ってきた。これは茨城でいう「けんちん蕎麦」のしゃぶしゃぶ版である。小さな山に盛った蕎麦をとうじ蕎麦用のざるに入れ、コンロで温めているけんちん蕎麦汁に浸し二、三回ゆすってからお椀に入れて食…