豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切り抜き

切り抜きの廃棄を大々的に行った。今日でほぼ捨てるものは捨てた。我が家に少し隙間ができた。できた隙間に、大学から持ち帰った資料や本のうちこれから廃棄して残ったものを詰め込む。何とか一部屋つぶしている持ち帰ったものを、それで整理する。 切り抜き…

土曜日

土曜日だということを忘れていた。五時ちょっと過ぎに起きテレビを入れて、「おは4」を見ようとして、本日はそれがないことに気がついた。「おは4」はこのところしばらく見てないので、終わる時刻より早めにテレビをつけて気がついたのである。 女房は出かけ…

茨城県畜産研究会

本日は茨城県畜産研究会が開催される。五時半より前に起きたから、朝練を休めばゆっくりとやっても時間は十分にある。だがわけあって、眠い。体調は少しよくない。この程度はやむを得ないことである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

人間

人間は全部知っている。三歳児であっても全てを知っている。それが悪いと言っているのではない。そういうことだと言っているのである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

そよかぜ様

再度コメントをいただき心から御礼申し上げます。どうもありがとうございます。 日本語教師養成学校は、大学ほどには難しくないだろうと今は考えています。なぜならば、420時間の授業を取る、二回か三回の試験、この試験は科目ごとではなく、総合試験で行わ…

断る楽しみ

日本畜産学会第109回大会成功祝賀会が、昨夜、県畜産センター長さんとあとニ名の方にもご出席いただいて、霞月楼で行われた。 運営委員全員の努力のおかげで、かなりの金額が浮いた。それは運営委員が研究費として使うことになった。けっこうなことである。 …

日本語教師養成学校

一夜あけて、日本語教師養成学校に通う決心がついた。日本のためになる仕事だと思う。海外で日本を宣伝したい。それはむりかもしれないが、日本語を通して日本文化を日本人に伝えることでも、日本の国力に貢献できるのではないか。 千駄ヶ谷日本語教育研究所…

(水) 日本語教師養成学校

十七時三十ニ分

上野駅十七時三十ニ分発勝田行きに乗った。日本語教師養成学校のガイダンスはなかなかよかった。柏にも日本語教師養成学校ができた、とこれはまた正直に教えてくれた。個別相談にも応じてくれて、なかなか親切であった。 上野駅十七時三十ニ分発勝田行きに乗…

十一時六分

荒川沖駅十一時六分発上野行きに乗る。本日は日本語教師養成学校のガイダンスを聞きにいく。ただ少し眠いし、腹具合がよくない。体調不良である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

モトハイ

いま発売されている「週刊新潮」の『変見自在』は冴えている。 モトハイはベトナム語で「イチッニッ」を表す。第二次世界大戦後ベトナムハノイに誕生した民兵である。そのモトハイと武装解除された日本軍との交流を書いて、日本人とベトナム人の間に心が通じ…

チャイナ

宮崎正弘氏のメルマガでは、チャイナ共産党の崩壊が始まったかのように書いていた、と私は受け取った。アカシックレコードのメルマガでは、コキントウ氏は、福田康夫氏から、十分な成果は得られなかったという。最近はけっこう日本も外交をうまくやっている…

つばめ

巣づくりの場所を選定したようだ。後日、確かめてみる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

またまた六時

だんだん起床が遠くなる。体は楽になるが、怠け者になっていく。どんなものか。 A4ファイルが四冊ほど残っている。これと千駄ヶ谷日本語学校の説明会の申し込みを行うことにする。 どちらも実施した(この項1830記載)。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

(月) またまた六時

九時三十四分発

荒川沖駅九時三十四分発上野行きに乗った。阿佐谷まで行く。雨。今日は終日雨なのか。 帰路は、上野駅16時33分発土浦行に乗った。荒川沖駅17時38分着。18時10分ごろに帰宅した。今日一日有意義な日であった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

そよかぜ様

今朝は九時に家を出ます。 帰宅後お礼のメールまたはブログにお返事いたします。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

九時五時

昨日は私の誕生日で、六十六歳になったことを祝って東京へ出て外食した。その後パレットタウンまで行き、大観覧車に乗って帰ってきた。けっこう歩いた。一万歩あった。 疲れていたのだろう。風呂に入って日記はつけずに九時に寝た。起きたのは今朝五時。よく…

誕生日

本日は私の誕生日である。六十六歳になった。 今朝は天候がよくないせいか、少し寒い。とはいっても真冬の寒さとは違う。足が冷たさに耐えられない、といった寒さではない。 ゆっくりではあるが、家の中が片付いてきた。五月いっぱいで終わらせるつもりだっ…

バン

バンという水鳥がハスの田に巣を作った。貼り付けたいが今日は一つすでに貼り付けてあるので、明日の一番に貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

満開

我が家の小さな花が満開である。今朝は花を貼り付けることから始めた。 「みやこわすれ」と言うらしい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) 満開

睡眠

悪睡にならないかぎり夜中に起きることはなくなった。前立腺炎の薬はよく効いている。しかし六時間寝ると目が覚める。あ、いや今朝は目覚ましであった。目覚ましがなかったらもっと寝ていたろうか。 今日、社会保険庁に出向く。朝練は休む。 リフレーン 日本…

タラノキ

タラノキの畑があった。ウォーキングでよく通る道であるが、いつも通る側でない方を通っていて見つけた。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

目覚まし

久しぶりに目覚ましで起きた。五月も下旬である。明るい。六時間睡眠。こちらも計画どおりである。よろしい。今日は朝練をやって、二階のものおきにある古い資料を捨てる。大学から持ち込んだ本や資料の保管場所を作るためである。だいぶ先が見えてきた。 リ…

(水) 目覚まし

バラ百日紅梅

バラがちょっとばかり咲いた。百日紅がようやく芽を出した。梅は今年はよくできた。ピントは甘いが、百日紅をトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ついに七時

とうとう毎日が日曜日の生活になってきたか。七時近くまで寝ていた。退職後最も遅い時間である。しょうがないねえ。 今、家の中は乱雑を極めている。本や書類を処分しつつある途中で、棚にしまうものと、家にあったもので捨てるものが床に混在しているからで…

(火) ついに七時

さつまいも畑

去年は牧草だった。今年はまたさつまいもを植えるらしい。いつも通勤時に見ていた畑である。昨日撮った写真だが、トップに貼り付けた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。