豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県の避難状況

日立市、鉾田市、つくばみらい市などに避難指示だかが出されていたが、阿見町はまだ何も出されてないようだ。海沿いや川のある地域に避難の要請が出ているようだ。 今日はさすがに飲めない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメから…

はてなブログに直に書くのは

難しい。いつもスマホのメールで書き込んでいるし、文章を原稿用紙に書く時は、ワープロを使う。ブログ面に直に書く時はほとんどない。だから、その面に書くのは、慣れてない。書きにくい。こうなるのだ。だがこれからはスマホ入力は当面できない。はてなブ…

架け橋29号届く

今日、架け橋29号が届いた。本日は表紙だけアップする。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

嵐の前の静けさ

今がちょうどそんな時間帯のようだ。沖縄県はだいぶやられているらしい。災害列島日本である。25号も発生したみたいだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」を…

はてなブログの完成である

残るは「はてなブログ」の完成である。自由にはてなブログにアクセスできるようになり、スマホから書き込みができるように、早くなりたいものだ。 同期生の有り様を読んでいると、けっこうみんな体調に異変があるようだ。私だけじゃあないらしい。 リフレーン…

霧が濃くなった

ちょっとの間に霧が濃くなった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

霧が出た

霧の季節がやってきた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

(金) 霧が出た

沖縄県の選挙にあわせて台風

沖縄県の知事選挙にあわせて台風をよこした。台風は人工的に発生させた、とするメルマガをもらった。なんとすばらしいメルマガだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッ…

どうしてこんなに効かないのだ

いくら飲んでも酔わない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

取り急ぎ写真を貼り付けた

写真を貼り付けるところまでできた。あとは目立つように壁紙をつけたい。

なんとか使えるようにしたい

今日は遮二無二書き込みを進めている。

貴乃花はけっこういじめられていたようだ

いじめる側は貴乃花が恐かったのである。今の理事たちでは、貴乃花の相撲取りとしての実績で、かなわないからである。千代の富士月理事長だったら、いじめなかったかもしれない。北の湖が死んでしまったのが、貴乃花の悲劇につながったのである。 リフレーン…

貴乃花が退職届を日本相撲協会に提出した

モンゴルに対抗しようとする親方がこれでいなくなってしまった。残念。

貴乃花退職

八角理事長側な相撲協会の圧勝だが、モンゴルの横暴がこれから始まる。だれももうこうなっては、モンゴルを押さえることなどできまい。でも満ちれば欠けると山本夏彦翁がよく書いていた。あと何年ももつまい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の…

二日空いた

運動が二日空くとちょっと気持ちがおっくうになる。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

仲秋の名月

今日は仲秋の名月である。満月は明日だそうである。月のそばの星の光は火星だろう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 …

お彼岸のお墓参り

女房は由紀子さんとお彼岸のお墓参りである。私は留守番で、「日本は男性差別社会である」の執筆を始めた。午後はパソコンである。MTさんに返事をかかなくてはならないが、少し気が重い。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独…

文学者は一般社会でトップになれなかった者

例えば、社長になった人が、なぜ文章を書かなくてはならないのか。文章など書く必要などあるまい。なぜならば不満などあるはずがないだろうからだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆…

MT氏への説明は難しいだろう

お誘いを断る理由はなかなかうまくはいくまいが、まあこの一年はわがままさせてくれ、と言うしかあるまい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックして…

(月) MT氏への説明は難しいだろう

朝のジュースが多すぎる

朝のジュース、トマトジュースとニンジンジュースを青汁などとともに飲んでいるが、その水類が多すぎるようで、お腹がきつい。少し減らしてもいいだとろう。 11月の治美氏のテーマは、「男性差別社会]とする。「日本は男性差別社会である」と題名をたてよう…

高安の目に指

白鵬は高安戦で目に指を入れたらしい。女房がちょうどその日に見に行った友人が撮った写真を見せてもらったそうだ。 勿論、撮った位置によっては入ってなくても入ったように見える場合もあろう。しかしエルボーを顔面に決めたりする白鵬である。稀勢の里がや…

張り手かちあげ

上位の者しか使えないという不公平がある、と、とあるブログにあった。やはりそんな技は禁じ手にしなくては、とも、そのブログにあったように記憶する。大賛成である。張り手やかちあげは、相手がやってくれたらありがたい、と若乃花が言っていたが、建前論…

補聴器を着けた

耳鳴りとして扱うことにして、23:10に補聴器を着けた。カレンダーへの記録も耳鳴りなしは、16:45〜21:30の時間帯であるとした。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッショ…

耳鳴りがある

今たしかに耳鳴りがある。しかし、第二の耳鳴りもあって、相殺しているので、ほとんど気にならない。で、耳鳴りはないと思うようにしている。補聴器でなく、カセットテープで、環境音楽を聞いている。それで補聴器からのゼントーンの代わりとしている。 リフ…

スマホが学力を破壊する

『スマホが学力を破壊する』(川島隆太、集英社新書)の書評の鉄人k-kanaさんの書評を読んだ。その書評から私は私の勝手な結論を一言で述べる。 スマホ使用時間の長い生徒の脳に何かが生じた可能性がある。 つまり、スマホの長時間使用で、器質的障害か機能的…

昨日、白鵬の優勝が決まった

稀勢の里が白鵬に負けて白鵬の優勝が昨日確定した。今日豪栄道が白鵬に勝ったとしても、千秋楽の鶴竜と白鵬は白鵬が勝つに決まっているからだ。それがモンゴル互助会だ。と私は勝手に妄想している。そんなものはないと言われれば、あるなどと証明できやしな…

昨日は高安

今日は稀勢の里が引きずり下ろす番である。そうなれば豪栄道と高安の落日決戦になる。私の未来の目である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックして…

日本の領土問題解決の論理は破綻している

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 アメリカが邪魔をするからだと思っていた。 URL;https://www.ohtan.net/blog…