豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

平成20年が終わった

今年は私の、第二の卒業の年であった。定年退職したことがその一つである。卒業旅行は女房と、札幌にすむ古い友人を頼って、カシオペア旅行と称してカシオペアで札幌に行き、洞爺湖、積丹半島、富良野、旭山動物園を巡ってきた。楽しい旅であった。 中学卒業…

女房の絵 第二

いくつかたまっていた絵の二番目である。 soyokaze様、おほめいただきどうもありがとうございます。大きな写真が貼り付けられる無料のサービスは、残り少なく、今はもっぱら制限なしで使えるトップのもので、一日一枚で150ピクセルだそうです。絵はエンピツ…

きれいになった

いたるところきれいになった。正月の準備がすんだ。風呂の蓋までくすみが落ちていた。たいした馬力である。もちろん私じゃあない。女房である。 明日、孫。風邪をひかずに待てた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

歩く

昨夜は九時に寝た。今朝は四時に目覚ましで目を覚ました。七時間寝ていたことになる。なまじの運動より歩くことの方が、身体を鍛えることになるのではないか。昨日はウォーキング一万歩実施。 今日は朝練のあと、教案第二段を進める。 リフレーン 日本は原爆…

(水) 歩く

女房の絵のup

昨日のsoyokaze様のコメントの女房の絵について、誤解していた。自分では毎日、常陸野逍遥のリンクで見てたから、upされているつもりであった。かってはこのブログにも貼り付けていた。それを忘れていた。訪れてくださる方には、ご覧いただけなかった。今日…

(火) 女房の絵のup

soyokaze様

コメントをどうもありがとうございます。 お身体大切にお過ごしください。 女房の絵は最近は少しペースが落ちてきていますが、続けていて、たまにupもしています。以前のようにはいかなくなったようです。 血圧は高めに推移していますが、飲みすぎなければ大…

年末の家事終わる

窓ガラス拭きが終わった。私の年末の家事はこれで終わり。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日は窓ガラス

昨日は雨戸の水拭きをすませた。今日は窓ガラス拭きである。朝練付き、教案付きで、午後暖かくなってからガラス拭きといこう。。 朝練終了後風呂、そのあとにすぐ居間のガラスだけ磨いた。そこに洗濯物を干すので、午後になると洗濯物が邪魔になる。干される…

朝練より労働

暮れである。大掃除を始めたところである。私の仕事は例年、窓関係で、昨日まず水拭きで雨戸の埃を落とし始めた。表通りに面した四枚の内外を水拭きしたところで終わった。さて夕食後、眠い。昨日は朝練なしで、睡眠も十分に取っていた。どうも雨戸拭きが効…

科挙の制

ちょっと古くなったが、「週刊新潮」08/12/25号の『変見自在』で、科挙の制(公務員試験)が役人をして民を苛めさせる制度であると説いている。 公務員試験の弊害は、兵頭二十八氏も説いていて、局長級から上の役人は理由をつけずに大臣が首にできるようにせ…

蓮田

今朝は蓮田に氷が張っていた。とりあえず貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トヨタ

ネットの中ではトヨタは評判悪い。私はそう見た。さんざん円安で儲け、消費税の還付を受け、ちょっと円高になったら、期間工(派遣)の首を切る。蓄えた金で何年間か雇え。こんなところである。賛成である。 今朝の産経に定額給付金二兆円の使い方について提…

血圧が高い

このところ飲む量が増えたためか、毎晩のんでいるせいか、二日続きで高いままである。156/93/59/07:06であった。ちなみに昨日は136/96/55/05:20であった。 今晩は休肝日にせねばなるまい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

夢で暖房を入れた

今朝は四時半に暖房を入れたが、六時に起きたとき暖かくなかった。どうも夢を見たような感じである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(土) 夢で暖房を入れた

凡人社

本日は凡人社へ行くつもりである。資料集(教材集)と語の解説書を買うつもりである。 今朝は朝練をする予定である。 昨日の証明書の写しが入れ替えできないので、今日のトップにもう少し良く撮れたものを貼り付ける。 丸一日たったら昨日の写真が入れ替わっ…

若杉会への投稿

一月ぶりに若杉会に投稿した。ただし今年はまだ二回目である。 画像を載せてもらおうとしたら、大き過ぎるという。阿見のひょっとこ踊りのときはうまくいったのに、と思って調べたら、それはトリミングしてあった。で、早速トリミングして増上寺と東京タワー…

年賀状投函

昨日は女房と東京のクリスマスイブを見に行った。まず上野鈴本で落語を聞いて、それから東京タワーへ出かけた。 24日午後の部は前座がなんとかぽっぽという女性で、なかなかの美形で、やがてはテレビに出てくることを思わせた。とりは三遊亭金馬であった。後…

(木) 年賀状投函

東京タワー

ちょうど飛行船がやってきた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

血圧よし

120/78/56/06:31であった。これならいい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝てるのか

五時に暖房、起きたら六時過ぎていた。ちょっと横になっていただけなのだが。寝てるとしか思えない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(水) 寝てるのか

教案について話し合った

昨日、教案2、4について話し合った。五人、といっても私はアイデアが出せないから、ほとんど四人がいろいろアイデアを出してくれているのだが、三人よればなんとやらで、格好がついてきた。私の持ち分の部分も、なんとかなりそうだ。 昨日撮った卒業の飾り…

(火) 教案について話し合った

敬語

本日の実習1-31は敬語であった。ノートを少し見ながらまとめた。 敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語に分けられる。 尊敬語は、話し手が聞き手あるいは話題の人に敬意を表す表現である。目上を敬う表現、互いにまだ親しくない場合、会議などの改まった場面で用…

クリスマスツリー

千駄ヶ谷日本語研究所の入っているビル一階にあったクリスマスツリーである。季節感を表すためにトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

予想

予想どおりにいくのは、普通はいいことなのだろうが、悪い方向もある。 昨夜は予想どおり寝付けなくて、ナイトキャップに頼った。うまく寝られたが、予想どおりに寝たりない状況で、脈拍はばかに速い。133/86/66/06:29だった。 昨日はラベルが印刷できたし、…