豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きるのが辛い

朝起きるのが辛くなってきつつある。長老樣は老化が今年、急激に進んだようだ。(06:23) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

何かがおかしい

何かがおかしい。いわゆるボケたのだと思われる。何をするのかが、分からないのである。次に何をするのかが分からないのである。年のわりに早すぎると自分では感じるが、外から観察すれば、年より進んでいるが、まあそれなりにボケた状態だと思ってもらえる…

大学教師

大学教師は、ある意味恐い者がいない。出世をあきらめれば、首になる心配はないし、国立、今は国立はなくなって何と言ったか忘れたが、贋の民間大学になって、しかし費用は国持ちで実質上なにも変わってないが、私立である。しかし私立になってもちっとも変…

大学教師

大学教師は、ある意味恐い者がいない。出世をあきらめれば、首になる心配はないし、国立、今は国立はなくなって何と言ったか忘れたが、贋の民間大学になって、しかし費用は国持ちで実質上なにも変わってないが、私立である。しかし私立になってもちっとも変…

パソコン作文はけっこう厄介だ

いくらでも書き直せるから良いような気がするが、昨日トライアルした結果一言でいえば、ワープロの便利さには勝てない。というか私の書き方がワープロ専用機に慣らされてしまった結果、縦置きの画面での作文が上手くできないのだ。慣れの問題ならいいのだが…

涼しくなってきた

少し涼しくなってきた。朝などは寒いと感じるほどである。秋になったら旅行したいが、それなりにコロナが心配である。 (00:04) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と…

新聞休刊日

本日は新聞休刊日である。新聞がきてなければないで、朝の過ごし方はどうとでもなる。テレビで代用しようとは思わない。 (07:02) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本…

授業とその試験

大学の教師をやめて十年以上過ぎた。もうその仕事について評価してもいいだろうと考えるようになった。 教師のあいだに批判されて、それに対して反論しなかったことが一つある。授業に対する学生の評価が、難し過ぎるというのに、学生の成績がよすぎるという…

KTさん

昨日KTさんからお便りをいただいた。(01:35) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

戦わない人生だった

わがままはやってきたが、戦うことはやってこなかった。情けない人生だったかもしれない。(02:18) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

夜中に一度目が覚めると、寝られない

どうすればいいのか。いい方法は思いつかない。ひたすら耐える、耐えて横になっているしかあるまい。(06:40) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

平和ぼけした日本を変えるには

どうすればいいのか。解答を探しているが、私には見つからない。(11:50) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

絵の方がよく見える

同じものを描いていても、写真より絵の方がいいものに見える。それはなぜなのか。歴史の長さの違いだろうか。 そんな思いになるのは、女房の絵である。写真を引き伸ばしてそれを画用紙に写し色づけしていく。写真のままである。でも、絵の方がよく見えるので…

ステッパー1500

朝練は実施しないが、ステッパー1500を実施した。これはこれでけっこうキツイ。だが満足である。 今日は、なんとかエッセイをパソコンに載せたい。でなければ、NHK学園をやめた意味がない。このままエッセイを書かなくなってしまったら、なんのためにNHK学園…

エッセイを書かなくなると思っていた

NHK学園の木村治美氏をやめたら、エッセイを書く機会が減ると思っていたが、その通りになった。長い、と言っても原稿用紙五枚であるが、その長さの文章を書かなくなってしまった。そこで、まずそのことから再度のエッセイを始めるとしよう。(09:25) リフレー…

久しぶりのような気がする

運動したのは久しぶりのような気がする。ただしステッパーだけである。(10:43) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

何かがおかしい

どうも今朝は起きてから一時間ほど、何かがおかしかった。夢の中にいるような、というのとも違っていて、なんとも表現しづらいが、ふわふわした感じであった。何がおかしいのかうまく表現できないでいる。もう長老樣がおなくなりになる時期が近いのかもしれ…