豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

予想通り東京が勝った。IOCの委員会がいつあるか知らないが、多分そこでも勝つだろう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

KOPI

インドネシアからKOPI、「コーヒー」が届いた。オティさんが贈ってくださったようだ。ようだと書くのは、どうも税関で開けられたらしく、送り主が書いてなかったからである。しかも「つくば市」の消印。国内から住所なしで届いたから、薄気味悪かった。…

オリンピック

西暦2016年、東京オリンピック開催は決まっているのだと考えている。 イルミナティ陰謀説に私は加担するものである。石原慎太郎は何か知っている。北方4島をイスラエルの民にというような意味のことを、前に書いたことがある。これなども何かを知った上で、…

ガッツポーズ

ガッツポーズが産経新聞で取り上げられている。断、産経抄の両方で取り上げていた。裁判でも勝った方がガッツポーズを取るという。もっとも産経抄は、ビラ配りのことを述べたくてガッツポーズを導入に使っていたので、ガッツポーズについて述べることが目的…

女房の鉛筆画

女房は常陸野逍遥先生の教室で鉛筆画を勉強している。アップロードしたのは今日完成したものである。だいぶ先生に手を入れていただいたそうである。 先生のブログにも作品を載せていただいているが、女房が持ち帰った絵をデジカメ(オリンパス製)に撮って、…

スウェット組合

茨城大学の学生サークルがホームページをもっていることを今日まで知らなかった。 実はサークルの一つである茨城大学スウェット組合の学生さんが、水戸市街京成百貨店の前で、二名でジャグリング・マジックショウなるものをやっているのを、たまたま拝見した…

さかもと未明

自衛官など、命を呈して国に尽くす人々への敬意があまりに希薄だ、と氏は今日の「断」で嘆いている。同感である。 しかし、二十代のころ、私も人並みに侮辱する精神に満ちていた。山本夏彦は、武力をもった集団を長期間侮辱してはならない、と説いたが、その…

寒い

四時に起きた。寒いくらいである。起き抜けはまだ体温の生産が十分ないのかもしれない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 寒い

明日葉

いったん我が家の庭から消え去った明日葉が一株小さくできたと喜んでいたら、見事に虫食いにあった。残念無念と思いながら、虫食い明日葉を今日の日記に写真に記録する。 また、知らないうちにひまわりが出てた。それも記録したが、二つを日記に記録するには…

消費税

谷垣財務大臣がさかんに消費税増税を説くが、私は反対である。これから年金生活者になろうとしているからだろうと思うが、げんきんなものだ。だが考えてみてくれ。堀江某氏の何千億円の儲けにも四十%ぐらいの所得税だろう。パーセントをもっとあげても罸は…

血圧

珍しく血圧が高い。体調はそう悪くないので、理由は分からない。 平成十九年というから来年だが、昨日きた中国農試の尋牛会報によれば、創立七十周年である。平成二十年だと思っていたが、手帳には、ちゃんと十九年になっていた。 [人気blogランキングへ] よ…

(月) 血圧

ウオーキング

本日、久しぶりに大学周辺を6キロウオーキングした。大学の施設が結構利用されてることを知った。写真を貼付する。本日のトップに写真は表示される。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

堺屋太一

本日の「報道2001」は、麻生太郎と堺屋太一の対談であった。堺屋太一の領土問題に対する次の発言はちょっとおかしい、と私にも分かった。 つまり、堺屋太一に中国が、中国のかかえていた領土問題は日本とのものを除いて全部解決した、と語ったのだという。 …

回復した

七時間の睡眠でなんとか回復したようだ。しかしまだ血圧は下が高い。今日一日ごろごろしていれば、なんとかなるかもしれない。 涼しかったから寝られたのです。今朝も涼しい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 回復した

老成顔

兵頭二十八の放送形式に、高校野球の選手だけが老成顔で、サッカーなどは子供の顔である。だから野球だけが産業である、といった意味のことがあった。昔は十五から二十のあいだに老成顔になった、というようなこともあった。思い出しながら書いているから、…

上野駅十九時三十三分発土浦行きに乗った

上野駅発十九時三十三分発土浦行きに乗った。十五時半に康さん宅に間に合ったし、同期会の手配もほぼ完成した。あとは時間が発っていくのを待つばかりである。 こうして日々を送っているぶんには、テポドンのこともシナのことも、どこのできごとなのかと思え…

スーパーひたち

以前いつ乗ったか分からないくらいである。スーパーひたちに乗って阿佐ヶ谷に向かうところである。水戸閲十三時二十七分発上野行きに乗り込んだところである。速い。座席は広いし、このひたちは途中まったく停まらないし、なによりこのスピード感がいい。た…

巨人上原百勝

上原が何かの項目において最速で百勝に達した。 私は、上原は巨人の優勝に貢献するつもりはないと見ているが、それでももっとも速くに記録に達したことは、誉めておきたい。ああいうわがままと思われる人を使うのは難儀なことなのだろうね。 それはそれとし…

疲労困憊

普段と違う行動をとると、体がきつい。今朝は血圧も百五十を超えてtいた。疲労困憊はなはだし。高校時代の国語の教科書にあった文言である。今朝はその状態である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

水戸京成百貨店

昨日、年休を使って水戸京成百貨店を取材した。水戸市のリーディングカンパニーとしての役割を果たそうとしていることがよく分かった。建物も立派だが、社員の覚悟も立派で、取材していて楽しかった。京成百貨店の全容をアップロードする。 昨日のうちに記録…

(金) 水戸京成百貨店

すべからく

「すべからく」は「すべて」をちょっと気取っていう言葉だと思っていたら、「当然」に近い意味のようだ。今朝の「断」である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

秋は近い

四時三十五分に目が覚めた。けっこう暗い。日が昇るのが遅くなっていることが、よく分かる。 朝練を水木と二日続けたからか、今朝は夜中に目が覚めたときに、なんともだるい感じで、目覚ましをさまった。いつもよりゆっくり起きた。回復した。 本日は京成百…

何用あって月世界へ

産経が山本夏彦特集をしている。毎週木曜日。これだから産経はいい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ハニートラップとイルミナティ

中米とも、なにやら恐ろしげなことをしかけたり、ものが後ろの方に控えていたり、いったい日本はどうなってしまうのか。兵頭二十八軍師様、たよりは軍師だけです。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

どう注意するのか

夏は危険が多いので、ということで、学生に注意を喚起する掲示がでた。完全なものでないが、画像をアップロードする。この中で、ほかは全部分かるが、一ヶ所分からないところがある。悪質商法云々のところである。注意せよ、とあるが、どう注意するかを書い…

大竹まこと

原爆を落とされなければ戦争をやめなかった、という意味の発言をした、と今日の「断」にあった。私もどこかでそんなことを教わったように思う。私もすでにヤクがまわってる状態ですね。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。