豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句を始めて

俳句を始めて四つのことが分かった。一つは、新聞の読む蘭が増えたことである。これは、株をやってみないと株式蘭に興味がわかないというに似ている。二つ目は、評を含めて味わうものだということである。「母の日の遺品となりし贈り物」、でそれを理解した…

うどんつるつる

赤ちゃんの進化は超特急である。今日はかなり長いうどんをつるつるとすすって食べた。いつの間に覚えるのか。お母さんも感心していた。赤ちゃんは天才だ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

阿見グリーンメロン

阿見グリーンメロンスイーツフェアを開催中。本日付の常陽新聞から撮った。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

夕食寝しなくても五時間

昼寝や夕食寝しても、五時間寝たら目が覚める。昨夜はどちらもしなかったが、五時間寝たら目が覚めた。五時間が限界だろうか。もう少し寝たい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレー…

(土) 夕食寝しなくても五時間

弱い者の味方が聞いてあきれる

弱い者の味方と言うなら、意地でも歩行者の直前を横切るな。ほんの少し待てばすむのである。 ちょっと腹痛だったから、たいしたことじゃないのにアップしてしまった。愚かな行為である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.oht…

『架け橋』8号本日届く予定

タマプリントから宅急便が届く予定である。 30日はその品評会である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

世田谷ナンバー

世田谷区が、ご当地ナンバーの世田谷ナンバーをつけたい、という運動をしている。反対もある。現在は、品川ナンバーだそうだ。 税金を使って、それだけの効果がないと反対する人たちは言っている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http:…

寝ているときは耳鳴りなし

寝ているときは、たしかに耳鳴りはしていない。それが意識がはっきりしてくると鳴り出す。なぜなのか。それが分かれば耳鳴りは解消するのだろうと思う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …

植田

「産経俳壇」の昨日の新聞から撮ったものである。似たような句を作った記憶があったので、目についた。携帯で撮ったので前後の作品も写っているが、ご容赦願う。コピーの上に置いた時竹とあるのが管理人の作品である。 ところで、くつひもの作品はすばらしい…

鉢植えのきゅうり

だいぶ大きくなった。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正…

(木) 鉢植えのきゅうり

チャイナ製長靴

1976年ごろ、チャイナ製の長靴を買っては、すぐ切れたことを思い出した。そのころと比べれば、かくだんの進歩だ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

目指す方向は正しい

私が目指している方向は正しい。だから自信を持って考えを述べていこう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

ミニバラ

今ミニバラが可憐だ。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正…

(水) ミニバラ

全柔連会長

辞任宣言したものの、当面は改革を実行するので辞任時期は決めない、ということのようだ。会長はやめるにやめられない。かわいそうに。 しかし、実際は本人が辞めたくないのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan…

春の叙勲

春の叙勲されたる人のたより来つ リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄…

慰安婦の多くは日本人だった

筆者は12年10月に当時、元慰安婦に一時金(償い金)を支給するアジア女性基金の理事長だった村山富市元首相にインタビューし、こう問いかけたことがある。 「慰安婦の多くが日本人だったことはどう考えるのか。今後は、日本人も一時金の支給対象とするつもり…

赤ちゃんは会うたびにどこか違う

昨日は、歯が大きくなっているのに気がついた。とこか成長している。ちょうど分かる程度の頻度で会いに来てくれる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

自民党が第一党

参院選では、公明党とあわせて三分の二になっても、公明党の反対で憲法改正はできない、それが民意だというので吉田ドクトリン継続となるのだろうか。都議選の結果を見ていて、こんなことを考えていた。 集団的自衛権宣言をさせる、という太田述正氏の方法論…

見つけたぞ青柿

葉がくれに小さき青柿残れおり 青柿は夏の季語だという。「天野 翔のうた日記」中に「2011-10-01 青柿」と題されて説明されていた。例外もあるが、青梅など青がつくと夏の季語になるという。ネットは役に立つ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

寒の入り燗酒

寒の入り燗酒一本天せいろ 「梅雨寒に……」の句は、上のように直しても成立しそうだ。こんなのは俳句じゃないだろう。その季語でなければ成り立たない状況を詠む必要がありそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net…

耳鳴り治まらず

昨夕飲んだせいか、今朝は耳鳴りが治まらない。今もまだ続いている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年…

葉がくれに

葉がくれに小さき柿の実残れおり 葉がくれに小さき柿の残れおり 柿の花はけっこう咲いたのだが、枯れたり、風で落ちたり、枝の剪定で切られたりして、わずかしか残らなかった。その実が窓越しに見える。大きくなって小鳥を呼び寄せてほしいものだ。 ところで…

小さな実が見える。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

梅雨寒

梅雨寒に燗酒一本天せいろ 昨日は、久しぶりに飲んで、そのまま寝てしまった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

(日) 梅雨寒

朝の耳鳴り治まった

06:05起床。今朝も耳鳴りがあった。紅茶コーヒーの支度をしていた07:30少し前に治まった。今は金属音と言うかセミの鳴き声と言うか、その音は聞こえない。 本日のこの項はほぼ昨日のものをそのまま利用した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…

耳鳴り07:30ごろに治まった

06:03起床。今朝も耳鳴りがあった。紅茶コーヒーの支度をしていた07:30少し前に治まった。今は金属音と言うかセミの鳴き声と言うか、その音は聞こえない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…