豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜チャンネルで太田さんが回答してくれる

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 例えば3問目については、8月27日の本ブログに回答をコピペしてある。どの問…

眠い

昼飯のあと、今日はやけに眠い。 このあと、15:30ころから17:00ころまで昼寝して、何とか眠気を落とした。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくださ…

表現だけの人道主義者

悪い言葉さえ使わなければ、人道に反さない、と考えるようになったら、人道からは、ずれているのだ。昨今、「表現だけの人道主義者」も多くなった。悪いことは言わないが、困っている人たちのために百円も出したことのない人がいることもほんとうなのだ。 (…

だから何だ

秋風が吹くも森から谷渡り だから何だって言うのか、と言われそうな気がする。また、季語重なりだと強く言われそうだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリッ…

谷渡り2

秋風が吹くも森から谷渡り リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

谷渡り

初秋来て朝ドラの刻谷渡り リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

アラート

葉月末アラート発令されし朝 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

緊急警報発令

6時に緊急警報(アラート)が発令された。北朝鮮がミサイルを発射し、わが地域を通過したという。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リ…

露草の花が出た

ちょっと前に下水道にあった露草に花が出てきたので、撮った。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

山本五十六スパイ説が出ていた

本日の「株式日記と経済展望」に出ている。さわりの部分をURLの下にコピペする。そしてコピペの始点と終点を紫色にして示す。 URL;http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/76a9a37c056a9f4a1070d2bc9a64e1da広瀬氏のブログにもあるように、ミッドウェイ海戦で空母…

橋本 昌が大差で負ける

茨城県知事選が終わって、橋本 昌が大井川和彦に4万票近くの差をつけられて負けた。この差は大差だと思っていいのではないか。橋本氏は飽きられていたのである。 それはそれとして、共産党の推薦候補に10万票以上の得票があった。これが驚きである。共産党…

(月) 橋本 昌が大差で負ける

ベトナム政府の低姿勢のわけ

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 中共とベトナム政府が共に日本の「独立」/再武装を支援してくれていると太田…

80まで

80まで今のような生活をなんとか続けて「架け橋」に文章を残す。80の時に文章化されているものを一つにまとめて出版する。俳句もその中に加える。それが乾坤一擲の自力での最後の勝負である。題はきまっていて『竹を食う』である。 リフレーン 防衛キャリア3…

三人が八人車両を占拠せり

三人組が私のよく使う八人満席の車両部分を、別々の座席にかけて大声でしゃべっている。隣の車両部分に移った。柏などでも、乗ってグループ人はおらず、東京まで占拠したままだった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独…

豊田句会

本日は豊田句会である。出かける時に隣の庭の露草が、花を咲かせていた。露草を季語として、作句できた。 露草が隣の庭で花付けり ただし本句は佳作にもとられなかった。(この項08/27/M76記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリ…

英会話休む

本日の英会話は間に合わないし、感染症と言われそうで、まだ時間も間に合わないので、休むことにした。連絡も済ませた。 しかし、先生の診察の結果、角膜に傷がついているが、炎症性の反応はないので、感染症の心配はないとのことであった。まずはよかった。…

落ち着いてない

二時間くらい待った。公民館に本日欠席する旨を電話した。本日診察を受けられるかどうか看護士さんに聞いたところ、まだ落ち着いてないので、診察はまだだ、と返事があった。 意味がよく分からないが、他の患者さんがいては感染の機会がある。すべて終わった…

隔離中

目の調子が悪く、看護士の判断で感染症の恐れありとのことで、簡易隔離中である。仕切りで隔てられた空間で、呼び出しを待っている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッ…

09:35にBHS20が終わった。右尻の筋肉が少し痛い。肉離れのあとは治りつつあると思う

今日はなんだかつかれた。尻の筋肉が少し痛い。筋断裂痕の痛みなのかもしれないが、場所が少しずつ動いているように思う。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

株はなぜ下がっているのか

何かしら理由があると思うのだが、それはなんだろうか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

日本第一党に期待

日本第一党が一議席でも取れば、少しずつ、世の中が変わるに違いない。よその国籍のものが今のように横柄な態度をとることはなくなるに違いない。期待している。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan…

八時に食事終了

今朝は、女房を七時半に起こすので、朝の食事が早めに終わった。段取りよく進んで、これから朝練である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくださ…

女房七時半

今朝は、女房を七時半に起こす。早いので、私の朝の食事とバッティングする。私の方を早く終わらせる必要がある。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックし…

牛乳屋さん急病

今朝、店長さんと思われる方が配達してくれた。出がけに来られた。大変な商売である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 …

エコってけっこう不便

エコを押しておくと勝手に電源を切ってしまって、暖めて乾かそうとしていた物が、冷たいままだったりする。エコを外したらうまくいった。デロンギの暖房器具である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.o…

白人こそ犠牲者だ

今朝の産経新聞の一面の見出しである。日本人が差別されている状態と、どこか似ていると感じた。私の感覚がおかしいのだろうか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッショ…

適量なら飲酒は健康にいいとは言えない

本日の産経新聞の「健康cafe」の記事である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

もし人生やり直せたら

「架け橋」ブログでは、本日から「もし人生やり直せたら」を、アップし始めた。ちょっと前にアップ終えたところである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

鶯はいつまで鳴き続けるのか

今朝も大きな声で鳴いている。すぐ近くにいるような声である。しかも鶯の鳴き声である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2…