豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席と若い女性

昨日、上野鈴本の午後の部を見た。林家正蔵が私が現在知っている噺家だった。若い人が多く入っていたので、驚いた。鈴本は舞台は3階でエレベーターで上った。上に出発しようとして、ドアを閉めようとしたら、若い娘の二人連れがやってきたので、待って一緒…

詩歌句協会理事会

に出席したあと、上野鈴本演芸場に入って午後の部を一セット聞いた。若い女性の二人連れが最後まで聞いていた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックして…

間に合いそうだ

08:30に出かけられそうだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

やっぱり誰かが集めてる

今朝も1000株だけ買われていた。売り注文が1000株だけあったものと見える。最安値に売り注文が出ている、その株を指し値で買っているのだろう。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんと…

元気がでない

今朝は気持ちが負けてしまっていて、とても運動する気になれない。お茶を飲んだら朝風呂に入り、昨日の日記を書き、作文を終わらせる。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカ…

朝の運動が早く進んでいる

ふだんは八時半ちかくに始めるが、本日は8時5分に始めた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

日韓に核保有を勧告せよ

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田述正コラムでは、アメリカはすでに日本が核保有することを認めていると…

女性の携帯は役にたたない

なぜなら身に付けてないから、電話でもメールでも届いたとしても、気づかないことが多いのである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リ…

飲んで寝てまた飲んで

いる。ガルーア・日本酒を飲んでいる。風呂に入る前の一時である。これからラベル書きもするつもりだが、どうなるか。 24:00に起きたつもりだったが、もう01:30を回ってる。(この項01:32記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカ…

暑中見舞いの最中である

住所をラベルにしようとしている。あと少しである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

尻の筋肉

今日、尻に筋肉がついてきたのを実感した。今の朝練の運動はそれなりに効果がありそうだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン…

作業は順調に進んでいる

まあ今朝は順調に行っている。今日はけっこう仕事がたまってしまった。 12:00頃に二ノ宮主宰にお手紙を投函し、12:30頃から始めて13:10頃その架け橋ブログを終えたところである。(13:12記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカ…

何とか俳句四季8月号を処置した

まあ今日はよくやった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

白鵬のプロレス技への非難

ちょっとクリックしただけでも、わんさかわんさかと出てくる。多くの人がおかしいと思って見ていたのである。そんなことも知らないでテレビ相撲を見ていたのか。情けなさすぎる。 下に貼り付けたURLの写真を見ると、このころはまだ右腕にサポーターのような…

安倍ちゃんと自民党の命運は尽きた

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田さんの言われるごとく、千葉新党と軽量化した民進野田新党が一緒になっ…

クイズ

百円ショップで漢字まのクイズを買ってきた。けっこう難しくてやり抜くのに骨が折れる。時間をとられて、朝練が進まない。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

順調である

まもなく朝練にいける。まあ進行は順調である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

朝練は歩きに勝てない

今日は朝練は休み、大学まで1.5キロを歩いた。それだけでぐったりした。ちゃちなボディビルもどきは、歩きに勝てないのが事実だ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッショ…

飲んだ後に日記

飲んだあとに日記をやっている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

なんて洒落た月なんだ

携帯ではこんな程度にしか撮れない。トップに貼り付けた リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

(水) なんて洒落た月なんだ

朝練休む

遅くなったし、昨日の疲れもあるしするから、朝練は休む。 だいぶ暑くなった。一階は風が通るし日の光はないが、二階は風の通りは悪いし、日の光、直接届くのではなく反射光であるが、それが結構きつい。でもって暑い。 取り急ぎ、上記の二つを書き込んで終…

飲んだ後

飲んでもいい。その後が問題で、飲んで寝てしまうからよくない。途中で起きればいいのである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレ…

今たしかに雷が鳴った。外は真っ暗だ。当たり前か。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

架け橋終わった

昨日は、「架け橋」の「特集、人生で最も感動したこと」を書き終えた。振り返ってみれば、人生で感動した、という経験はほとんどない。なぜかというと、仕上げた時点で、仕上げたことがただの当たり前のことになってしまっているからなのである。誰もが通り…

今朝は蒸す

雨が降ったせいか、今朝はばかに蒸し暑い。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

25:07に牛乳屋さん

早かった。25:07にはもう配達だった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

19:30から24:00まで寝てた

16日は暑くて、午前中に7月の作文のめどがついたので、暑さに負けた振りをして、目一杯怠けた。気分よし。夕食頃北の飲みともから電話があった。稀勢の里は横綱にまでなったのだから、もう引退してもいいという。同感である。 リフレーン 防衛キャリア30年…

災害列島

日本は全国各地に土砂災害が頻発している。こんなにも土砂災害にみまわれる国土だとは、思ってもみなかったが、想像力が足りなかった。三橋貴明の言う通り、土木関係予算、そもそもが、予算そのものを減らすことしか考えない財務省にしてしまったことが、日…

ヒアリ

ヒアリが日本各地に見つかっている。アリの専門家が退治に向かっているようだから、何とか絶滅できないものか。どうもヒアリの毒はスズメバチの毒と似ている。アレルギー反応が恐いようだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカか…