豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんこ姐さん

しんこ姐さんの更新がこのところしばらくは間隔があいていたので、どうしたか心配だった。しかし30日31日と二日続きで更新されていたから、これからは毎日更新してくれるのでしょう。ちょっと荒っぽい表現が多いが、まあよしとしてます。 [人気blogランキン…

またまた寝すぎた

早く寝れば早く起きる。それが正常である。今日はそれがかなわなかった。八時過ぎに寝て四時起床。まだ眠いが、十分に寝られた。気分も悪くない。 本日は水戸本部で授業である。朝練は中止のつもりである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願…

ミスユニバース

1959年(昭和34年)に児島明子がミスユニバースになった。そのあと昭和39年に東京オリンピック。ミスユニバースは日本を復興させる、経済大国にする、という西洋人のメッセージだったように思える。今回の森 理世のミスユニバースも、何かのメッセージじゃな…

二時半起床

早く寝れば早く起きる。それが正常である。昨夜二十時半に布団に入って、二時半に起きた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

カラー

常陸野逍遥のブログに久しぶりに女房の絵が貼り付けられた。本日の教室で完成したのである。本人も気に入っているらしいので、気が向いたら覗いていってやってください。 リンク先の「常陸野逍遥」をクリックします。「14.Link」をクリックします。「アトリ…

松岡農水相は殺された

そんなことを記載したブログがあった。読めば本当のように思えてくる。自殺に見せかけて殺されたという。それは暗殺ということだろう。恐ろしい。 ただどこに証拠があるのだと言うことはできそうだ。私にはけっこうもっともらしく思えるのだが。 [人気blogラ…

通勤路

通勤路で撮影した風景です。 去年まではサツマイモ畑でした カワウでしょうか 木の皮が剥げていました 放置自転車がありました 小学校の国旗です [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時は明るい

日が長くなったことが分かる。四時に起きたが、既に明るい。じょじょじょと鳴く鳥の声がにぎやかである。 寝すぎたからまたこれで今夜は寝られないかもしれない。 昨日、卒業生がひさしぶりに訪ねてきてくれた。うれしい。あの時代が花だった。論文が量産さ…

松岡農水相自殺

これは自民党にとって痛い。参院選に影響が出る。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

安全保障

昨日の『正論』は安全保障の問題を述べていた。日本にどんな鍵をかけるかを議論すべきだ、と主張していた。原爆を持てと言外に言っているのである。 私の安全保障はいかに毎日すみやかに寝付くかである。何やっても寝られないときは寝られない。今日は朝三時…

バン

裏の蓮田に来ていた水鳥である。バンという鳥だという。嘴が黄色い鳥である。ここでは浅瀬のところにいて歩いているが、水が深いところでは泳いでいた。 バン [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

おはよう茨城

日曜0615にフジテレビで放送される。本日は茨城県内で作られているちょっと変わった工業製品を紹介する。大型油圧ショベルなどが紹介される。 そのことが昨日の常陽新聞に紹介されていた。常陽新聞にこのような番組紹介が載るということは初めて知った。 そ…

四時に目が覚める

昨日もそうだった。本日もそうである。四時になるとしぜんに目が覚める。これで起きれば一日が爽やかである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日の写真

朝起きた時の霞です。撮影時刻0436 女房がもらったプレゼントのバラが咲きました。撮影時刻0443 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本会議茨城

本日、日本会議茨城の総会である。ふだんなかなか出席できないが、今回は土曜日の会議でもあり、出席する。会長の講演がある。 会長に就任されてから「日本会議茨城教育奨励賞」を軌道にのせ、現在のように隆盛なものとされた経緯を細かく説明された。高校で…

今週の写真

千歳会の畑がきれいに刈り込まれた 大学の庭の蓮池のハス 大学の庭の田んぼ もう一つの田んぼ わが研究室の事業の掲示 我が家のシャクヤク [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

シーア派スンニー派クルド人

民族が違うと考えればいいのか。民族が違うから仲違いが深刻になるのだろう。でなければ毎日テロのニュースがない日はないほどにテロ合戦はしないのではなかろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

もとに戻った

夕食後うたた寝したせいで、結局寝られない夜を過ごした。一週間の努力がふいになった。何をやってもだめなときはだめなもので、やればやるほど眠れなくなる。今日からもう一度、夕食後長いこと起きて過ごすことから始める。いつもそれを忘れて早寝すると次…

本音

アメリカの軍人が日本人に原爆投下についてどう思うかと聞いたときのことが、 今日届いた日本会議のメルマガにあった。件の日本人は「いつか恨みをはらす」というようなことを答えたという。件の軍人はほっとしたような顔になったそうだ。 私は、日本人同士…

黒い弾丸

「所さんの笑ってこらえて」に出演している自衛官です。この番組で数回にわたって救助隊の活動を報告してくれているが、それに出てくる主役です。昨日は、なだれに巻き込まれて雪中に埋まった役割をして、雪の穴の中に15分間埋められていた。 自衛官がこうし…

しまった寝すぎた

昨夜はどうにも眠くて早寝した。で結局8時間寝てしまった。こりゃ今夜寝つけないぜ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

若い人材

卓球、ゴルフで中学生が活躍している。このところ若い人が大活躍だが、浅田真央さんもまだ高校生である。何かが変わったのか。間違えた。今ゴルフの少年がTVに出ている。高校一年生だった。杉並学院高校一年生であった。 そういえばかってオリンピックで中学…

睡眠三日目

睡眠導入がうまくいっている。五月に入ってから二日おきに寝られない日があったが、今週はうまく睡眠リズムがまわっている。満足な睡眠が三日続いた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アマゾン

『平素の戯言』(豊丘時竹、日本随筆家協会刊)のアマゾンでの順位が上がった。うれしいね。 具体的に書く。アマゾンで「戯言」の語で検索する。全40件の書籍がヒットする。その15位だった。真ん中より上である。以前は真ん中より下だったように思う。 「現…

大学はゴミ箱か

[人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

展覧会の広告

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のパンフレットです。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、つくば市二の宮1-23-6、「スタジオS」ベンツショールーム隣です。三日間とも開場時間10:00〜17:00で、入場…

体重

体重がどうも減らない。なぜなのか。腹の脂肪は明らかに少なくなっている。脂肪をつまむと軟らかくなっている。筋肉がついてきたのならいいのだが。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

東国原の『断』

東国原氏が本日の『断』を執筆している。正直言ってつまらない。見てりゃ面白いが、書いたものはまるでつまらない。私のブログを読んでいるようなものである。国や世の中に対する提言がないのがさみしいのである。 『断』の特徴は、短い中に何らかの提言があ…

四時は明るい

四時の目覚ましで目が覚め、十分ぐらいして起きた。窓から見える外が明るい。昼間が長くなったことが分かる。 二日間、血圧が高い。二日とも十分寝たのに高い。これには理由が分からない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

八百長相撲

大関白鵬に八百長相撲疑惑が起こっている。21日発売の週刊誌に書かれているという。宮城野親方が知人の女性に話した内容がが9時間の録音になってるそうである。 相撲に八百長があってもいいと私は考えるが、できればばれないようにやってくれ。それにしても9…