豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フセインは偽者

チャンネル桜の№.64275に次のような標題の一文があった。 「死刑になったフセインは偽者ですよ。みんなだまされないでね」 その中身に 「……(もちろん殺していないだろう)……」 という表現が入っていた。 私は、ひょっとして死刑にしたことにして助けてるの…

平成18年

平成18年が今日で終わる。若杉会が行われたし、なんとか放送大学の非常勤講師も無事に過ごせた。あと3ヶ月を残すだけである。非常勤に通ったおかげで、水戸市についての執筆もこれまでのところは順調に進んだ。他人様のお薦めのとおり進んできて、おかげで万…

9時間

9時間寝た。昨日は窓ふきを行った。体を十分に動かせば、入眠はスムーズである。今までは体を動かすことが足りなかったのだな。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

フセイン元大統領処刑

イラクのフセイン元大統領が処刑されたという。裁く側がイラクの人たちのようだから、日本における東京裁判とどこか相似のところがある。ただ私にはどう批判していいのか皆目見当がつかない。おいおいネットのなかに出てくることでしょう。兵頭氏の考えが聞…

真央ちゃん優勝

時の流れである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

クローン

体細胞クローンを食用にすることをアメリカFDAが決めた。これから国民の意見を聞くそうだが、通るのでしょう。日本で公聴会などを開いたらどんな結果が出るのだろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

労働不足

昨夜八時ごろに寝て今朝は五時に起きた。雨戸のごみ落としをやったらくたびれて、早寝をしたが、それでも熟睡した。体を動かすことが少なくなっていたから、それが寝付きを悪くしていた原因だったに違いない。労働のおかげでそんなことを思った。 [人気blog…

石油ストーブ

石油ストーブを使うことが少なくなった。電気での暖房になれて、石油ストーブを使うのが減ったのである。だがどうも石油ストーブの方が暖かいように思われる。さらに暖かさがやわらかい感じがする。電気は乾いた風、石油は乾いてない風という感じがする。湿…

うたた寝後

うたた寝後ぶじ熟睡した。目をつぶってじっとしていればなんとかなりそうだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝すぎた

眠れぬ夜を無理に寝て、今朝は七時半に女房に起こされた。 十分に寝たが、頭は痛いし、例によって眠いし体調はかならずしもよくない。そりゃ無理もない。血圧の薬だけ飲んで風呂に入って女房に車で送ってもらって、いま車の中である。放送大学への出勤途上で…

富士山

大学から遠く富士山が見える。かすむことなくこれだけはっきり見えたのは今冬、初めてではないか。そうは言ってもわがデジカメは、望遠がそう高倍率ではないので、写真を下に貼り付けるが、かすかに分かる程度である。 と思ったらけっこう写真の大きさが大き…

正月飾り

昨日はりつけた女房の絵が、正月用の飾りになった。トップにはりつけます。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

五時間

今朝は携帯の目覚ましで四時に起きた。五時間睡眠である。問題は今夜の睡眠導入である。うまく寝付ければ成功である。本日は眠れぬ順番の日である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(水) 五時間

女房の作品

今日できあがった女房の作品をトップにはりつけます。 実物より貼り付けたこちらの方が、絵柄も小さくなるせいもあってか、よく見えます。先生が撮った写真が、本ブログのリンク「常陸野逍遥」からご覧になれます。クリックして出てきた画面で、「LINK」をク…

ソ連とチャイナは違う

アメリカのソ連にたいする対応とチャイナにたいする対応の仕方は違う。 何がどう違うのか。ソ連は石油が主たる外貨を稼げる商品だった。チャイナ(シナ)は石油の大輸入国である。ソ連を追い詰めるために石油の国際価格を下げた。チャイナには、石油の国際価…

七時

眠れぬ夜を過ごしていま起きたところである。一日おきのリズムは、まだくずせないでいる。どうすりゃいいのさしあんばし、とは言っても、最後の手段は分かっている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 七時

カレンダー

研究室に飾った来年のカレンダーです。古い友人にプレゼントしていただきました。本日の日記のトップにあります。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アマゾン

書店アマゾンはなかなか有効である。私の本なども買える。中古が500円になっているのは、どなたかがそう評価してくださっている、ということなのだろうとうれしく感じている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

体は正直

食ったら食っただけ朝の体重が増えている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一日おき

今日はこのところのペースでも眠れる日で、そのとおり寝られた。一日おきの睡眠リズムが続いている。しかし今朝は四時の目覚ましで目が覚めたから、朝練をすることで、毎日リズムに戻すことができるかもしれない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらク…

(月) 一日おき

回避

今日はこのところのペースなら、眠れない日のはずだったが、なんとか回避した。今夜はあまり早くには寝ないで、リズムを睡眠りに戻すことにする。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

12月の茨大農学部

天気に誘われて本日1万歩ウオーキング。大学では日差しが明るかったので撮影した。下に貼り付ける。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

漢字制限

今日の「断」には半分賛成、半分反対ぐらいの感じである。 漢字さえ使えばいいってものじゃないことは、そのとおりである。しかし「と場」なんて書き方がまかりとおるのもどうかなあ、と思う。じゃあどうしろと言いたいのだと聞かれても困る。どうしたらいい…

リズム

いったん睡眠のリズムをくるわすと、回復に時間がかかる。一昨日は寝られなかった。昨日はその反動で、爆睡。今日は寝られぬ夜を過ごして、いま起きたところである。今夜は爆睡の番だが、明日は休日なので、日中に十分運動して睡眠リズムを回復しよう。 [人…

残念、取材を断られた

年末のかきいれどきだったのだろう。羽子板を売っている時期に取材を申し込んでも、断られて当然である。まずは社長様にお手紙を書いて会談の予約をとることにしよう。 しかし、よく考えてみれば、シリーズものをやっていて同じ商売を載せれば、同業を何らか…

これは何だ

水戸の茨城大学本部図書館脇の庭木のあいだに飾ってあったものである。なんのためにあるのか分からないのだが、とりあえず本日のトップに貼り付けた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

いつものように

いつものように朝がきて、いつものように時間は進むが、今日は水戸出張日である。朝練はなし。それでも気持ちがのんびりしていたから、7時7分にぎりぎりだ。 すでに年賀状はすませた。文章に専念できる条件は整った。生物講義は年内今日まで。放送大学は28日…