豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の準備万端整う

私の管轄下の正月の準備は万端整った。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

何かがおかしい

この一年ほど私は何かがおかしい。気力が落ちている。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

1日耳鳴り

今日は朝から1日耳鳴りだ。治まる気配はない。昨日から続いている。今回はいつまで続くだろうか。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

毒物食品

毒物食品がまた出たようだ。頭下げて謝っている人がいた。 本日付の産経に出ていた。マルハニチロの冷凍食品で、「マラチオン」が含まれているという。わが家にも同類の食品があった。マルハニチロの子会社「アグリフーズ」の群馬工場で製造された「ミックス…

部屋が暖まった

日が射し込んできたからなのではない。暖房の効果がようやく出てきたから、部屋が暖まった。一時間以上かかっている。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

(月) 部屋が暖まった

今年の総括

J&SSご夫妻さんに女房とKSさん、私の三人連れで会ってきた。これが今年の一番の収穫である。 二番めは、私の書きたいものが決まったことである。その作品が一つ増えるたびに、私の人生が豊かになっていく。惜しくなくなっていく。 リフレーン1 集団的自衛権…

耳鳴りの日

今日は耳鳴りがなかった時間があったのか、なかったのか、どうもはっきりと覚えていない。言えることは、今耳鳴りがしていることである。 女房の住所録の作成は終わり、年賀状に印刷した。日曜日だったが、年賀状の投函箱は開いていて、女房は投函してきた。…

女房の住所録の作成

女房の住所録が「筆まめ」というソフトに入っていたのだそうだが、そのソフトを削除してしまった。私の失敗である。パソコンでは作れないが、ワープロの書院で女房に代わって私が作ることにした。今朝の一番始めたの仕事である。 リフレーン1 集団的自衛権…

女房の住所録

女房の住所録を削除してしまった。「筆まめ」というソフトに入っていたのだそうだが、そのソフトを削除した記憶がある。重くて使用頻度が低かったので消したが、一年に一回しか使わないし、住所録になっていて重たかったのである。今になって分かって、年賀…

『架け橋』10号

『架け橋』10号が明日届くと、クロネコヤマトメールで知らせがあった。佳作が入っている号である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

今週は耳鳴りがない時間が多かった

最近は耳鳴りがない時間が多くなってきている気がする。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

おっ、消えた

05:55に起きた。 起きたときから耳鳴りだったが、07:15ごろに治まった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

日の出の練習

ちょうど日の出に遭遇したので、初日の出の撮影の練習のために、撮ってみた。 トップに貼り付ける。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

赤ちゃんは正直

女房と二時間遊んだら、喜んで帰っていった。満足したようだ。一緒になって遊んでくれるのが、わかるようだ。お母さんはそれが24時間だから、これは大変だ。女房もそれをやってきたのだから、大変だったのだが、そのころの私は自分のことしか考えてなかった…

(土) 赤ちゃんは正直

千両と万両

千両と万両ばかり目立ちおり トップに貼り付ける。 わが家の庭のことである。ただ貼り付けたのは千両である。区別は私にはつかない。これが千両であることは女房に聞いた。(21:55記) リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan…

07:45ごろ耳鳴り治まる

06:55に起きた。一時間遅かった。朝練は、短略型のBWHN型で行っている。 起きたときから耳鳴りだったが、07:45に治まった。 TVは首相の靖国参拝を叩いていたが、吉永みち子とかいう評論家が、国民は望んでないなどと言っていた。何を調べたのか。 リフレーン…

正月の準備

正月の準備が進んでいる。女房はシェリルに贈る写真がようやくできあがった。投函するところまできた。私の次の仕事は窓ガラス掃除である。 今09:55になったところだが、ブログを整理している。本日、女房は写真を送付してきた。 リフレーン1 集団的自衛権…

(金) 正月の準備

靖国参拝

安倍総理が靖国神社を参拝された。いつかは決断しなくてはならなかったのである。それが今日だった。 これで人気が盛り返す。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国を…

初雪

妻と居て初雪を見て酒を飲み リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」…

枯れ蓮田

枯れ蓮田白鷺一羽鰌捕る リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

人生

私はほぼ自分の人生は生きたと感じている。たいしたことはできなかったけど、運と女房に支えられて、逆かな、女房と運に支えられて、自分らしい人生を生きた。そしてそのことを残した。後の人生は、人の人生を私なりにえがいてみたい。たくさんの優れた同期…

ママママ

今日は、お母さんが出かけてしまった。わが家にお母さんがいないことに五分ぐらいたったとき、気がついた。「ママママ」とわずかに泣いたが、おかきを食べさせたら、泣き止んだ。あとは三時間ぐらい、わが家でお母さんがいない状態で遊んでいた。少し大きく…

特定秘密保護法

弾丸を韓国軍に貸与だか給与だかした事態は、韓国は秘密にしてくれと言ったという。特定秘密保護法は、そこに書かれてないことは秘密にしてはいけないという法律だとかで、そのせいもあって、日本政府は公表した。マスコミ、朝日や東京などの新聞だが、それ…

今は耳鳴り治まっている

その後、耳鳴りが治まって、今は耳鳴りなし。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

12:00ごろ再開

ちょっと居眠りした12:00ごろに、耳鳴りが始まった。やっぱり、うっかり居眠りなどしたら、体が冷えて再開するかもしれない、が現実になった。 まあ、でもすぐに治まるかもしれないし、10日ぐらい鳴り続くかもしれない。いずれにせよ、心おだやかに過ごすこ…

10:10ごろ

風呂に入っている10:10ごろに、耳鳴りが治まった。体が温まったからだろうから、うっかり居眠りなどしたら、体が冷えて再開するかもしれない。 本日午後、孫娘がやってくる。今日はどんな新しいことを見せてくれるかな。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首…

「架け橋」忘年会のアップ終わる

ようやく「架け橋」忘年会関係のアップが終わった。時間がかかったが、アップし終わって、少し落ち着いた。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…