豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇

我が家の薔薇が今年はきれいで、昨日撮影したものをトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ネットの三巨人

兵頭二十八氏、せと弘幸氏、太田述正氏三人のことである。私が勝手に崇めているのだが、ブログやメルマガの世界で驚異的読者数を誇っている。 日本随筆家協会でテーマ「気になる人々」で作品を募集している。このテーマは、日常生活のなかでなんとなく気にな…

(土) ネットの三巨人

12分も駅に釘付け

水戸駅16:31発上野行きは、土浦駅に17:16に着いて17:28に発車する。特急待ちするだけでなく、土浦駅で5両連結する。そんなこんなで12だ分も停車したままである。田舎の電車である。今、放送で列車と言っていた。やっぱり田舎を走る列車なんだ。 リフレーン …

興味のないことを聞くのはつらい

「産学連携とサステイナビリティ学」がテーマだったように思えた。何だか話としてはいいことずくめな話のように思われた。 最初のころに鉄の惑星という言葉が出てきた。鉄理論がなぜ話題にならないのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログ…

スィートソルガム

耕作放棄地に作ることができる作物である。五メートルにも達する作物である。食料生産と競合しないという利点があるという。茎に砂糖が蓄積するので、バイオエタノールが作れる。 パワーポイントの一枚を下に貼り付ける。 [耕作放棄地は耕作する人がいない…

橋本知事が来賓で

「茨城大学創立60周年記念式典及び地域貢献シンポジウム」が本日行われている。来賓として茨城県橋本知事が出席されていた。祝辞を述べた。顔に似合わず野太い声で、声からは男っぽい印象を受けた。 下に貼り付けさせていただく。 シンポジウムの内容は省略…

5両編成

荒川沖駅11:52発勝田行きに乗った。本日は水戸で茨城大学創立60周年記念式典があり、それに出席するためである。 電車は15両編成であったが、土浦駅で5両編成になった。確かに水戸から上り電車に乗ると5両編成というのがあった。下りで土浦駅で5両編成になる…

二度も目が覚めた

夜間に二度も目が覚めた。手洗いである。その都度また寝てるからいいが、正直つらい。一気に朝まで寝たい。 本日は茨城大学創立60周年記念式典に出席する予定である。祈念式典の記念にトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラン…

(土) 二度も目が覚めた

グローバリゼーション

「グローバル化と国際社会」、「世界の国々との協力について」という二つの講演を聞いた。 グローバル化(グローバリゼーション)とは、人類が一つの社会に統合され、地球全体が一つのものになって行く過程、だという。その過程の政治の上に表れたものが、G…

飼料用稲

飼料用稲は、減反政策が行われているために作られているらしい、最近読んだブログでは、田んぼの集積ができれば、減反政策は不要だそうだ。そうなれば飼料用稲の研究も意味をもつことになる。その時がくるのを待ちつつ研究を続けているのであろう。 リフレー…

茨城県畜産研究会

茨城県畜産研究会が始まる直前の会場です。映写幕を写しました。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

風強く雨

さすがに今朝は早く目が覚めた。03:31起床、血圧136/84/59/03:48。まあまあの体調である。 起きて最初の印象は、何だか薄気味悪い天気だなあ、であった。風強く雨もあって薄ら寒い。ウルトラマンなら怪獣出現となりそうな天候である。 昨日の疲れはとれた。…

(金) 風強く雨

疲れた

腹具合も悪かったし、頭も痛かったし、眠くもあった。くたびれた。 今日の講演会は、元朝日記者と元読売記者の対決になった。朝日記者は相変わらず、国家の力を削ぎたいらしい、と私には感じられた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

荒川沖駅07:54発

荒川沖駅07:54発勝田行きに乗る。本日は水戸市で国際交流の老人向け講座がある。ちと眠い。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝つけなかった

原因は分かっている。15:00〜16:00間うたた寝したせいである。残念。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アスコルビン酸大量療法

アスコルビン酸大量療法は、効果がありそうだ。昨日、三回ほど飲んで、今朝は風邪の症状が軽くなったようだ。だめ押しで今朝もう一度飲んだら少し気持ちが悪くなった。よくなった状態では効力がありすぎるのではないか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

ニチイの難しさ

日本はインドネシア、フィリピンから介護福祉士を招いて働いてもらうことにした。三年働いたら試験を受けてもらう。私は日本語教師として、インドネシアからの介護福祉士の方々のお手伝いができないかと思って、ニチイの介護福祉士の教科書を読み始めた。何…

『田中己永と行く湖畔の町と秘境村を描く』

女房が標記の旅に参加して鉛筆画の製作に励んできた。絵そのものはあまり描いてこなかったが、写真に撮って、これから絵にしていく。本日はその第一回作品を貼らせてもらう。いずれ近いうちにブログ「常陸野逍遥」にも、もっと美しく載るはずである。 リフレ…

やるなあ北朝鮮

北朝鮮が核実験をやったのは事実のようだ。やるなあ北朝鮮っていう感じである。これでどの国も、北朝鮮を攻撃することに、躊躇するはずである。安全性は一段と高まった。 焦らない。民主党に政権を預けることから始めよう。独立の一歩である。焦っても事態は…

曇っているが明るい

雲の中に太陽がぼうっと見える。今日は晴れの予報だから、この雲はなくなるのだろう。暑くなるともいう。今日から日本語とニチイの勉強を再度始める。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

講演会のまとめ

5月21日(木)、5月23日(土)、5月24日(日)の三日、講演を聞いた。それをここにまとめておく。 1)国際化の二つの側面(5月21日) 技能研修生という労働力が日本の農業などを支えているが、検挙された犯罪件数の一割の2,013件は来日外国人によるものであ…

黄菖蒲

黄菖蒲というそうだ。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

二度寝成功

猛烈な雷で起こされた。しかしもう一度寝るのに成功した。だが夢ばかり見ていた。なんか熟睡とは言えないようでは。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

猛烈な雷である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) 雷

日曜日の早起き

久しぶりに日曜日に早起きをした。八チャンネルの皇室は本当に久しぶりである。秋篠宮がテレビに出ておられたときに写した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 日曜日の早起き