豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのデフォルト

今日の「株式日記」から、デフォルトはドルと国債の踏み倒しだと言っている部分(太字)を貼り付ける。最後の「……金融商品を世界に売り、インチキがばれて金融商品の多くが紙切れになった。今度はドルや米国債を紙切れにして踏み倒すつもりだろう」の結論が…

今日の絵葉書

今日投函する絵葉書の絵である。トップに貼り付ける。 左側は「明治大学記念館」、右側は「岸田劉生(麗子六歳之像)」である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ]…

安易な増税

「安易な増税はするな」、という言い方は、増税を認めている発言である。「増税は必要ない、増税するな」、となぜ言わないのか。 前項にも書いたが、まずセイニアリッジを試みるべきだろう。天才丹羽春喜を内閣に加えよ。菅 直人、増税はやめてセイニアリッ…

榊原英資

今日の「新報道2001」で、民主党、自民党、公明党の政調会長が討論している。コメンテーターとして出ていた榊原氏が、国債を出せばいい。増税のことは言うな、という意味のことを言った。そのとおりである。政調会長らも含め、榊原氏の上記の発言以外の意見…

(日) 榊原英資

菅総理の評価

菅総理の評価に関して、私が常日ごろ見ているブログと、太田述正コラムとはほとんど正反対である。 私は太田述正氏が正しいと思おうとしているが、さはさりながら、感情では菅総理の嘘っぽさが好きになれないでいる。太田述正コラムの当該部分(太字)をコラ…

女房の朝顔

鉢植えにした朝顔が一輪咲いた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

小沢一郎の動きは本物か

昨日の産経新聞は小沢一郎が動き出した、と報じていた。この動きは成就するだろうか。昭和17年5月24日生まれ。どこまでやれるか。 誕生日がまったく同じ私は、心中どこかでひそかに期待しているところがある。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

麦の穂をどうやって

女房がイギリスで撮ってきた写真を元に、麦畑と煉瓦の家の絵を描いている。画面の手前に何百本とありそうな麦の穂か見える。その麦をこれから描こうとしているが、あんな多数の麦の群れをどうやって描くのか、興味津々と見ている。同じ数だけ写しとるのだろ…

今朝はまだ眠い

二時過ぎに寝た。寝る前に追加でウィスキーを呑み、のどが渇いていたのでけっこう水も飲んだ。そのせいか手洗いに三回起きた。だからだろう、熟睡度が低かった。そのためまだ眠い。 それはともかく起きたら今日は朝練の日である。今から動き出す。 リフレー…

夜中の仕事

このごろ呑んで夜中に作業しているのが、苦痛でなくなってきた。明日朝何時に出かけなくてはならない、ということがないからである。なんか自由業に近づいた気がする今日このごろである。と使ってみたかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

(土) 夜中の仕事

読書

この二、三日、読書に精を出している。「架け橋」をなんとか読み終わりたいと考えたことによる。読み出してみると、明らかに自分がどんな随筆を読みたかったかが分かってきた。案外、たんたんと日常生活を綴っているものが、あうようだ。生活あるいは故事来…

エリート育成システム

昨日の「株式日記」に貼り付けられていた資料を引用する。引用した(貼り付けた)文言は太字で示し、その直前に文言の出てくる原典のURL(イタリック)を載せる。 読者諸氏、株式日記からたどっていただければ幸いだが、太字の部分の原典を即読まれることを…

なんという名前なのか

今日の一枚は葉っぱのない実である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) なんという名前なのか

電気自動車の時代じゃあない

ビル・トッテン氏が本日付のコラムで、これからは電気自動車の時代ではない。中古の小型自動車の方が電気自動車より環境に与える負荷がずっと少ない。リサイクルや中古品を修理して使う環境循環型社会にしていかなければならない、と主張している。 なるほど…

今日の一枚

今日の一枚は上から見た百日紅である。今が最盛期に近い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

中国とは繋がりを持たない

曽野綾子が久しぶりにはっきり主張している。昨日の産経新聞「透明な歳月の光」の中のごく一部を引用する。以下である(太字)。 ……私は、中国とは経済的な繋(つな)がりを持たない方が無事だと昔から言ってきた。よければ功を独り占めにし、悪ければすべて…

感情

感情に従って生きてきた。それでよかった。それが自分である。ごめんなさい、こんなたわごとを読んでいただくのは恐縮です。ちょっと酔いが回ってきました。 辞めてよかった。「架け橋」は美しい。本は一人の人が作るのがいい。全部一人が責任を負う。美しい…

雨が本降りになった。雷もちょっと前まで聞こえていた。ウィスキーを呑んでいる。夕食に呑んだマッカランである。女房の好みである。『架け橋』3号読了した。充実している。「わが敬愛する文学者たち」に見られる優しさが刊全体に見られるように感じた。私の…

(木) 雷

今日の一枚

母の日のプレゼントの花である。二度咲きのせいか、花の数が少ない。長男夫妻からのプレゼントである。 携帯で撮ったせいか葉の色がよくないのが残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.h…

海外の方への暑中見舞

地震お見舞いをいただいた海外の古い先輩兼友人の方へ、暑中お見舞いのお葉書を、本日エアメールで投函した。中身を貼り付けたいが、スキャンはDディスクに保管した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52…

朝のウォーキング

朝ウォーキングし、風呂に入り、健康茶を飲み、KMを書き終え、汗を乾かしているところである。着替えたランニングシャツにまとわりついていた汗が、扇風機の風でようやくちょっと減りかけてきたところである。これから海外の方への暑中見舞を作る。 リフレー…

HHさんについて

朝ウォーキング中に、HHさんについて書いてみたくなった。アメリカで成功する秘訣を2,000字で描けないだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

(水) HHさんについて

14:30大学到着

前学期の授業最後の日である。今回の授業もなかなかおもしろく役にたった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

海江田万里と菅直人

常陽新聞によれば、海江田万里は辞職することで、菅直人に打撃を与える作戦らしい。私の気学による予測では、海江田は勝てない。さりとて小沢一郎は、気学では菅直人の援護者である。何やっても菅を助けてしまう。菅直人は任期を全うしそうだ。我が気学の予…

Chinaを笑えない

かの国で新幹線の大事故があった。事故車を地中埋設し、事故原因を隠蔽しているとテレビでは報じられているが、福島第一原発への対応を見れば、日本もまったく同じであることが分かる。権力者のやることはどこも変わらないようだ。 リフレーン 集団的自衛権…