豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏十九時五十三分発土浦行き

電車の接続がすべてうまくいって、柏十九時五十三分発土浦行きに乗った。間がいいときにはうまい具合に接続してくれるものだ。 世の中の人はあまり不安は感じていないらしい。『ジョーダン』という小説の話を今日ちょこっと出してみたが、反応はなかった。な…

連合教授会

連合教授会が全日程終了した。今、武蔵野線で帰るところである。北府中十八時三十八分発東京行きに乗った。座席は満杯であったが、少しずつ隙間を空けて座っているから、二駅ほど立っていた。そこで降りた人があって座った。早速「はてな」執筆開始。 連合も…

石原慎太郎

ウイルが売れているようだ。増刷しという広告を昨日見たよう気がする。オリンピック後に中国は分裂するような内容の石原慎太郎と誰かとの対談があった。だから売れた。石原慎太郎も怖いのである。だが、左の人以外はみんな怖いのではなかろうか。 [人気blog…

カラー

庭に「カラー」なる植物に種ができた。珍しいのだそうで、女房がデジカメに撮影した。珍しいというから、初めて掲載させてもらった。本日のブログの上の方に出ている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

茨城県の食材

山翠の紹介とNHK学園の治美氏のエッセイ教室のレポートを兼ねて、表題について今朝作文した。旭村のメロン、水戸納豆、鮟鱇鍋が茨城県の三大食品だという内容でまとめた。鮟鱇鍋については、山翠の店長との問答をNHK学園のレポート中にも載せてもらった。ま…

運動

運動したら頭がしゃきっとした。交感神経が活発になるから、体が張り切るのかもしれない。今、すかっとしている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 運動

三百年の老舗

岩間東華堂は、先祖はとくがわみつくににまねかれて中国から来日した漢方薬屋さんであった。楽しくお話をお聞きしてきた。

眠い

今日の・はてな・は泣き言ばかり続く。十分に寝たはずなのに、眠い。心臓が不整脈っぽい。なんかちょっと今っぽい書き方をしたのが心苦しいが、いい言葉が出てこないのである。 最近は家族による事件が多い。二十一歳の弟が二十八歳の兄を殺した事件が報じら…

きつい一週間だった

今週はきつい一週間であった。先週、日曜日が外出しなくてはならなかったから、それが疲れのたまった原因だった。明日の日曜日は家でのんびり過ごすことにしよう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

兵頭本初めて読了

別宮暖朗との対談本ではあるが、兵頭二十八の本を、初めて読了した。『戦争の正しい始め方、終わり方』という本である。勉強したことのないことばかりが書いてあって、理解できなかったが、なんか勉強したような気分にはなった。 読了できたのはけがの巧妙と…

便壷のトイレットペーパー

便壷のトイレットペーパーの怪を述べる。 便壷にトイレットペーパーだけが一塊になって落ちていることを言っている。最初、なぜなのか分からなかった。しかしよく回りを見わたせば、トイレットペーパーの予備を置いてあるところに、手拭きに使うな、と貼り紙…

今日は紅茶館

今日は第二木曜日で、常陽新聞の「通りを歩けば」の掲載日である。紅茶館の日であった。一読。よくできている。これまでの中で一番だ。満足満足。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

講義は難しい

昨日は期末考査の日であった。 講義は難しいと感じた。学生の提出した答案をちょこっと見たところ、微妙にポイントがずれているようなのである。これは知識を十分に覚えていないことを意味していよう。覚えるポイントをしゃべっているつもりだが、それらを理…

巨人

今の巨人は巨人じゃない、と誰もがとは言わないが多くの人が考えているのではないか。敵性国家と今朝の『断』で名指された国の者がホームランを打っても、私にはうれしくない。 今の巨人で名が通っていて巨人と言えるのは、原辰則だけじゃなかろうか。高橋由…

どこが敵対国か

今日の『断』もなかなかいい。今回のテポドンは、どこが敵対している国なのか、を明らかにしてくれたという。中韓朝ロ四国だという。 靖國非難を続ける国は前三者で、これらとは実は戦争してない。戦争してない国が非難して、戦争した米英などは非難しない。…

人種差別

今朝の「断」はジダンが人種差別の発言をうけたのではないか、という意味のことを、スポーツライター二宮清純が書いている。セリエAの中村俊輔の次のようなエピソードも伝えている。監督から「お前は黄色だから黄色いユニホームを着ろ」と言われたという。 …

眠い

ひさしぶりに目覚ましで四時に起きた。眠い。あいかわらず涼しい。むしろ寒いくらいである。さあ、一日を始めるとするか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

長い梅雨

長い梅雨である。気温も低い。唯一の救いは、稲がけっして遅れているように見えないことである。西の方は分からない。茨城はまだ日照不足は感じられない。この程度の日照でもまあ大丈夫なのだろう。いもち病のクスリはたっぷりかけているのだろうが。 [人気b…

夜明けが遅くなった

夜明けが遅くなった。ちょっと前までは四時で明るかったが、四時半近くになってもまだ薄暗い。確実に日は短くなってきている。 昨夜は八時に寝た。日記なし。フロだけ軽く入って寝た。今朝二時に目が覚めたが、がまんして横になっていた。寝付いたというので…

キャラバン隊セミナー終わる

キャラバン隊セミナー無事終わった。大田郷十六時三十分発下館行きに乗った。下館駅でただちに水戸行きがやってきて、今、友部へ向かっているところである。今日は佐藤世事さんのお披露目だったかもしれない。なかなかかっこよかった。 日本が攻撃されるかも…

土浦停まり

荒川沖駅九時四十七分発勝田行き十五両編成に乗った。後ろ十両は土浦停まりだと言われて焦った。普段は後ろから二両目に乗ることが多く、本日も後ろの方で待っていた。あわてて前の方へ急ぎ、前から五両目に乗った。もっと早く放送してくれよな。 [人気blog…

日本会議茨城

本日は日本会議茨城の日本会議キャラバン隊歓迎会である。筑西市、旧下館市で行われる。出席する。土日と出ることで少し体がきつい。あと二年の辛抱だと少し頑張っている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

山翠

山翠の店長高野貴美子さんのインタビューに成功した。板長さんの写真も撮らせていただき、まずは満足な成果を得た。 九州出身の先代が銀座に店を出したのが昭和十年、学生時代にアルバイトをしていて気に入っていた水戸に店を移したのが昭和二十年代であった…

福田康夫

福田康夫が総裁選に出馬しないと宣言した。支持が増えなかったと理由を述べていた。 これはかえって人気が出る。私はそう感じた。我々はあんがい率直な人が好きだ。意外に人気が出て、安倍晋三がなにかで失敗したときは、即福田康夫となるのではないか。 靖…

引く文化

今日の断は引く文化をとりあげている。世界は押すだけの交渉である。日本は譲歩することで相手の譲歩を引き出そうとするが、世界ではそれは通用しない。外務官僚はそれが分かってないらしい。そういうことをいっている。 [人気blogランキングへ] よろしかっ…

昭和天皇の靖國メモ

今日の正論は昭和天皇の靖國参拝に関するメモをとりあげている。 その意見に賛成である。 断は安部譲二が生活保護をとりあげている。保護を受けられる人とそうでない人の差が大きすぎる。理由はきっとある。新聞には書けない理由がきっとある。 [人気blogラ…

今朝も寒い

朝起きて寒い。梅雨寒である。七月というのに長袖を着た。 知的財産の侵害を非難したら、怒り満面にたたえて、日本は漢字を盗んだではないか、と言ったという意味のことを言ったという。ブログの中にあったことで、書きとったわけではないので、記憶はいいか…

ゴールデン・ゴールズ解散

極楽トンボの山本某という者の淫行を理由に、萩本欽一がゴールデン・ゴールズを解散した。茨城県の人、ごめんなさい、と謝ったが、茨城県はともかくとして、働いていた選手はどうなるのか。給料がなくなるのだろうに。 [人気blogランキングへ] よろしかった…

梅雨寒

昨日も寒かったが、今朝は一段と寒さがきつい。長袖を着てどうやら落ち着いたところである。 寒いせいなのか、四時にぱっと起きたせいなのか分からないが、今朝は血圧が高い。百五十あった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。