豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪被害者

犯罪被害者が法廷に出られることになった。すばらしい。ようやく犯罪被害者も少し救われる可能性が出てきた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

血圧

最近は血圧の値が分かることがある。腕帯の圧が減少していくとき、あるところで脈拍が強くなる。そこらが上の値で、脈拍が感じられなくなるところがある。ここが下の値である。聴診器をあてていれば、音が聞こえ始める位置と聞こえなくなる位置に相当するの…

モンスターペアレント

モンスターペアレントなどという言葉があるらしい。学校に無理難題を言う親のことをいうらしい。 平成19年1月29日(月)の産経新聞の教育欄にあったことである。 「学力低下、学級崩壊、悩む先生… 真犯人はこいつだ」という題で「向山洋一」が書いている。 …

浮き玉

女房が鉛筆画の勉強をしていることはすでに書いた。本日は、「常陸野逍遥」に今日できあがった作品「浮き玉」が掲載された。リンク先の「常陸野逍遙」をクリックし、出てきたページの「14Link」をさらにクリックしてください。さらにそこから「アトリエ・ハ…

パチンコとサラ金

1月30日付の株式日記にパチンコとサラ金業者と外資生命保険の関係が上手にまとめられている。参照してみてください。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

経済日記

1月29日付の経済日記はいい。表題だけで中身が想像できるから、標題だけ貼り付ける。二つの文章、山口二郎の「財界よ、驕るなかれ」と「経済コラムマガジン」をコピーしているが、そのコピーは貼り付けない。表題だけコピーする。 「税負担が上がれば企業は…

5時半起床

昨夜は帰りがちょっと遅くなった。日記も書かずに風呂だけざってあびて寝た。4時に目覚ましで起きて暖房をいれ、5時半に起きた。暖房が中断していた。部屋が設定温度になっていたらしい。してみると今朝は暖かいのだろう。 [人気blogランキングへ] よろし…

学位審査

ぶじ学位審査を終えて帰宅する途中である。水戸線の中である。 マウスの卵子の有効利用についての研究で、優れた仕事であった。胚移植の研究は進んでいる。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

高校生

1154友部発小山行きに乗った。乗った車両に二人の婦人が乗り合わせ、うるさくしゃべっている。車両を替えた。そうしたら一群の高校生が乗り込んできた。私のとなりで早速にも悪ふざけを始めた。また車両を替えた。そこでも高校生が乗り込んできて、私ねとな…

8時間

4時に目覚ましでいったん目が覚めた。暖房を入れて、部屋が暖まるまで少し横になっていようと、ふとんに再びもぐった。5時少し前に起きた。本日は宇都宮への出張で朝は少し余裕がある。それでこんなふうになまけている、 それはそれとして昨夜は8時に寝た…

クリント・イーストウッド氏の硫黄島

本日更新された兵頭二十八氏は読み応えがある。リンク先「兵頭 二十八 ファンサイト 半公式」をクリックして「兵頭二十八の放送形式」をクリックしてお読みください。正確を期するために、最初の部分とそれよりちょっと先にある文章をそっくりコピーする。ず…

6時

4時に目覚ましでいったん目が覚めた。暖房を入れて、部屋が暖まるまで少し横になっていようと、ふとんに再びもぐった。うとうとっとしたら、6時であった。昨夜寝たのがおそかったので、自分の気持ちとは違って、体が睡眠を必要としていたのである。 さすが…

官製談合

県知事のそれが続いていて、宮崎県の出直し知事選挙で東国原(芸名そのまんま東)知事が誕生した。確かに政党などの後援は受けてないようだ。今、辛坊治郎の番組に出ている。けっこう受け答えはいい。 期待していいと私には感じられた。 [人気blogランキング…

血圧

血圧はどうしてこうばらつくのか。しかも体調とは必ずしも対応しない。体調がすぐれないときにも正常値ないし低めのときもあるし、体調がいい今朝のように高めのときもある。不思議な指標である。めちゃくちゃに高くなければいい、ということだろう。 [人気b…

睡眠

今朝はうまくいった。原因はなにか確定できないが、なかでは一万歩歩いたことがきいているように思う。一日おきをまず一回やぶった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

煙草のみにはつらかろう

こんな掲示が喫煙場所にあった。煙草のみにはますますつらい世の中ですね。でものむ人はがんばってのんでます。本日のトップに貼り付けてあります。見てください。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

眼鏡のつる

眼鏡のつるを折ってしまった。毛の帽子をしたまま眼鏡をはずそうとして、眼鏡を無理に上に持ち上げたのである。プラスチックのつるが帽子の抵抗に勝てなかった。横着するとろくなことはない。またものいりである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらク…

新潮カセットブック

新潮カセットブックをひさしぶりに聞いた。やっぱりいい。電車のなかでの時間の経過が速い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

PDA

PDFが欧米ではよく使われているという。PDAと言ったかな。あとでネットで検索してみよう。PDAであった。ザウルスが日本ではゆうめいである。欧米では、だから携帯メールは少ないらしい。電話機能をおもに使うという。日本は逆である。しかし携帯で…

朝は眠い

朝は眠い。まだ寝足りない感じである。これで今日は眠れぬ順番だから、寝るころになると緊張してくる。こうして一日おきにぐっすりと寝られる日と寝られない日とができる。なんとかこの循環を断ち切りたいものだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらク…

(木) 朝は眠い

一日おき

眠れぬ夜と寝られる夜が一日おきに繰り返す。今日は眠れぬ夜を過ごした朝である。体調不良。この悪循環どう断ち切るか。明らかに気病みにすぎないのだが。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

イラン攻撃

アメリカがイランを攻撃するという。リンクの株式日記をクリックしてみてください。 核施設があるからとイラクイランを攻撃する。北朝鮮には攻撃しない。チャイナがいるからですね。インドパキスタン、さらに言えばイスラエルも核を持っている。これらは攻撃…

卵子バンク

卵子バンクが認められた。ちょうど似た研究のドクターの審査論文を読み始めたところだったので、書き留めた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

秋葉原

外国人観光客に秋葉原が大人気だという。今朝のズームインでの話である。ニセコでスキーをし、その後に秋葉原へ来るオーストラリアからの観光客が多いらしい。今むこうは夏休みだという。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

30分

朝は時間が速く過ぎていく。暖房を入れ暖まるのをちょっと待つあいだに、30分など過ぎてしまう。貴重な一時である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

納豆ダイエット嘘だった

納豆ダイエットの実験結果に捏造があったらしい。納豆だダイエットは嘘だったという記事が、週刊朝日に出たという。これで納豆も買いやすくなる。 放送したのは8チャンネルのようだ。制作は関西テレビだという。産経新聞系列である。だから産経新聞はだめだ…

攻めてくるはずがない

2020年にはチャイナが日本に攻めてくる、と言ってみても、まるで本気にしない。阻止するための準備もこれではできやしない。なぜ心配しないのだろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

また眠れぬ夜を寝た

寝られないときは何時に寝ても寝られないものである。十分に眠かったし、パソコンの処理をして昨日一昨日の写真のはりつけまでして24時に寝たが、ついに意識が切れることはなかった。だめなものはだめなことがよく分かった。二日も続いて六時間以上寝たから…

センター試験無事終了

センター試験が無事終了した。なんの事故もなく終わった。よかったなあ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。