豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4日間耳鳴りなし

4日間、火曜日から耳鳴りに悩まされずに過ごしてきた。今朝などは耳鳴りで目が覚めたが、モーツァルトを聞いているうちに、治まった。ちょっと耳鳴りになっても、わりと短時間で治まってきた。そんなこんなで4日間、静穏に今日まで過ごさせてもらった。 リ…

枯れ枝に鵯の来て影の入る 枯れ枝に留鳥の来て影の入る(18:04記) 枯れ枝は冬、鵯は秋の季語だというので、留鳥としてみた。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国を…

金融緩和解除

今までお金を印刷して銀行に貸し付けていたのを、止める、それを金融緩和解除というようだ。一見して金融緩和するのかなと、とっさに私などは思ってしまったが、反対である。金融緩和停止とか金融引き締めとでも書いてくれれば、分かりやすいのだが、わざと…

耳鳴り治まった

06:25に起きた。そのときは耳鳴りがあったが、モーツァルトを聞いているうちに、治まった。07:40ごろである。モーツァルトはは効くなあ。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日…

プーチン最後の聖戦の要約

『プーチン最後の聖戦』は三つに要約できる。 200ページ 日本ははめられた 216ページ オバマは、アメリカが白人国家、キリスト教国家であることを明確に否定した 323ページ 米中の覇権争奪戦は、中国が次の覇権国家だと誰もが思うようになる リフレーン1 集…

米中は中国の勝ち

2010年代、誰もが、「中国が次の覇権国家だ!」と思うようになる。しかし、栄華はあっさり終わる。2018年末から2020年ごろに、バブル崩壊する。しばらく覇権国家不在の時代が続く。(プーチン最後聖戦323ページ、豊丘時竹の要約) リフレーン1 集団的自衛権…

今朝も耳鳴りなし

今朝も耳鳴りなしで始まった。 耳鳴りなしが、火水木の3日間続いている。モーツァルトを連続して日中、夜間就寝中に聞き続け始めてから、耳鳴りから解放されている。(この部分10:37に記す) リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blo…

読了

『プーチン最後聖戦』読了。 この本から分かったことの一つは、日本の新聞にも、世界の情勢を読み解くキーになる記事が出ているということであった。(この部分10:37に記す) リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arch…

アメリカ

そもそもアメリカは、イギリスをはじめとする欧州からの移民が、元から住んでいたネイティブアメリカンを大虐殺してつくった国。めざしたのは、(キリスト教の)「神の国を地上につくること」。 一方、オバマはアメリカが白人国家、キリスト教国家であること…

ブログの移動

ほかのブログから記事をそっくり移動したら、サイドバーが下の方に行ってしまった。具体的には「文芸家の会『架け橋』」ブログから、昨日の記事をそっくりコピーして移したら、本ブログのサイドバーが下に移ってしまった。その記事を消去して元に戻した。 リ…

一時耳鳴り

本日は朝起きた時、耳鳴りは治まっていた。午前中はそのまま過ぎたが、昼食後うたた寝したら、耳鳴りが始まってしまった。しかし、モーツァルトを聞き始めたら14:30ごろには治まった。耳鳴りは13:30から14:30までの1時間ぐらいだった。しかし、今もモーツァ…

朝練フル

今朝は朝練フルをやっている。ラジオ体操まで終わって息があがってしまい、一休みしている。そしてこのはてなを書いた。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつま…

遅かったか

遅かったか。ちょっと見てないうちに、日の出が終わった。 耳鳴り今は治まっている。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

(水) 遅かったか

耳鳴り出たり消えたり

今は治まっている。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

架け橋ブログランキング51位

「文芸家の会『架け橋』のブログランキングが51だった。上昇傾向にある。 読者諸氏、リンク先からご訪問ください。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

耳鳴りはいっとき治まった

耳鳴りは10時ごろに再び現れ、今も継続している。 午前中に「私の俳句」脱稿した。見直しもすんだから、今日中に浄書できる。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国を…

9時ごろ耳鳴り治まった

朝風呂に入っていた9時ごろに、いったん治まった。しかし体が冷えてきたら、10時ごろにまた現れた。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

日本ははめられた

日本は、ずる賢いルーズベルトに、先制攻撃するよう誘導されちゃった。 反省すべきは、「アメリカに先制攻撃したこと」ではなく、「アメリカの謀略に見事にはまって、先制攻撃させられたこと」。 (プーチン最後の聖戦200ページ抜粋) 抜き書きすると長いの…

耳鳴り一週間

とうとう耳鳴りが一週間を越えた。風呂で一瞬だが治まったりさたこともあったから、まもなく消えてくれそうなのだが、なかなかしつこい。もう少しかかるかもしれない。 今日「私の俳句」脱稿した。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http:…

契約社員

契約社員になってる人達は、かっては公共事業のいわゆる日々雇用に雇われた人達だったのではないか。公共事業がつぶされて日々雇用が無くなり、安い契約社員にならざるを得なくなった。以前と同じように公共事業があったら、日々雇用でも今の契約社員として…

10年早い

10年早い。もう少し時間をかけてもいい。まだ間に合うだろう。 私が、属国から脱け出す段取りを自分の力で見つけ出すには、まだ10年ぐらいかかるのではないか。それが見つかるころには、講演を依頼されるようにもなっているかもしれない。日本会議茨城に呼ぶ…

帰りたし

帰りたしてふの舞ふ日の美しき 帰りたしいてふ散る日の美しき 帰りたし菜花畑の美しき 帰りたし富士の初日の美しき 帰りたし朝顔市の美しき リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 …

三次会まで行った

本日のは架け橋賞授賞式では、三次会のカラオケまで行ってしまった。よく飲んだが、まあでもがんばっている。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

架け橋賞の楯

本日贈られた楯である。架け橋賞・正賞の二人に授与された。ここに載せたのは「豊泉真澄」氏に贈られた楯である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

架け橋賞授賞式

本日は架け橋賞授賞式である。まもなく出発する。 なお、式次第をこの下に貼り付ける。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

わが家の今朝の日の出

今朝の日の出である。右に貼り付ける。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

(土) わが家の今朝の日の出

鉢植えが咲いた

鉢植えの花が咲いた。トップに貼り付ける。 携帯から送信したのだが、いつもだと撮った図が縦型に画面に出るのだが、今回は撮った画面のままである。で横位置の図柄になった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arc…

常陽新聞

常陽新聞が2月1日に再刊されるというので、配達してもらえるように、配達店にすでに頼んである。東京新聞は1月31日までの配達で止める。 県南特有の記事を中心にした常陽新聞が、売れるようになることを祈念する。阿見町在住の読者諸氏、応援願う。 リフ…