豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろしです

テレビに出なくなってもうだいぶ、五年ぐらいと聞いたような気がするが、になるが、ここ最近二回見た。私は最高の芸人の一人だと思うが、女房は必ずしもそう思わないようだ。同じネタを聞くとちょっとがっかりするので、こういうタレントは大変である。 今日…

産経新聞に投書した

今朝メールで申し入れした。申し入れの内容を下に貼り付ける(太字)。 私は購読十年位になります。御紙日頃の 報道姿勢は私にはしっくりくるのですが、 私が尊敬するブロガー太田述正氏からは、 大層疑問視されています。アメリカの属 国日本の立場を強力に…

産経新聞よ、ちっとは考えてくれ

太田述正氏にこうまでいわれている(太字、太田述正ブログ#4403から)が、産経新聞はどう考えるのか。なんとか反論してみてくれ。読者諸氏はURLから読んでいただければ幸いである。 URL:http://blog.ohtan.net/archives/52043511.html <太田> 日韓の「保守…

牛久シャトーのもみじ

牛久シャトーのもみじである。トップに貼り付ける。写生している人が多かった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

脈拍数と体調

今朝は、起きたときのどが痛くなかった。体調はいいと感じた。 血圧は 130/84/58/06:58 だった。 上も下も最近の値であるが、脈拍数がこのところの値より小さい。体調は脈拍数に現れる。そう考えた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう htt…

(日) 脈拍数と体調

六時半まで寝てた

今朝は六時半起床。二度寝。だんだん怠惰になっていくようだ。今朝などは、目覚ましが鳴らなければ、まだ寝てたところだ。七時に女房を起こすので、少し前に目覚ましをかけておいたのである。 だが、まだ咳あり。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

最近は頻脈が多い

最近は頻脈が多い。今朝は 123/82/64/06:31 139/84/66/06:32 である。 しかし、よくよく考えてみれば、自分で自分の悪いところを探し回っているみたいだ。なんたるばかか。まあばかであることは間違いないか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

韓国教育事情

昨日の「日本語教育概論2-⑦は、先生の韓国視察旅行から得た標記教育事情の紹介と日本語教育実践ビデオの視聴であった。ビデオは、教え方の勉強への導入のために視聴したものである。 韓国でつかんだことは、以下のようなことである。 ①勉強しようという意識…

のどの痛みと頻脈

今朝は、起きたらのどがかなり痛い。また脈拍数もいつもより多い。また風邪か。 血圧である。 122/86/64/07:16 三回測ったが、これを代表格にした。一回は66であった。あとの値は42でこれはなにかの機械のミスであろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首…

茨大の紅葉

茨大の紅葉をトップに貼り付けた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

久しぶりの大学

先週休講があったので、筑波学院大学にきたのは久しぶりの感じである。ロビーでココアを飲んで一休みしている。 『日本語の奇跡』(山口謡司、新潮新書)に、藤原定家は『古今和歌集』を二十数回も写したとあった。定家にしてそうであれば、私は随筆をやはり…

六時台多し

最近は寝るのも遅くなったが、起きるのが遅くなった。六時台に起きることが多い。起きる時間で○にしたり×にしたりすることをやめれば、起床時間を気にすることもない。睡眠の長さが大切なのだから。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http…

(水) 六時台多し

十年ダイアリー

システムダイアリーのレフィルの「十年ダイアリー」を、ナラコムのホームページであたったが、なかった。生産中止になったようだ。残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブロ…

携帯からだと「はてな」が読めない

携帯から「豊丘時竹の『続平素の戯言』」を見ようとすると、「このページは表示できません(未対応)」と表示されて、たどりつけない。今はてなに問い合わせしているところである。『随筆にっぽん』は表示される。試みに女房の携帯でも同じ結果だった。書き…

文型とは何か

11月10日(水)の筑波学院大学の講義「日本語教育概論2-⑥」は宿題が出された。日本語能力検定3級4級の出題範囲の文型の例文を利用して、別の例文を作る宿題である。私は、4級の例文に挑戦した。(11月22日0400記) 日本語能力試験「出題基準」(文法)──4級──…

宿題終わらせる

昨日は、息子の妻女がボジョレー・ヌーボーをプレゼントしてくれた。フランスカマンベールチーズとディズニーシーのチョコレートもつけてくれた。それらを肴に我が家でボジョレー・ヌーボーを味わう夕食会をして、二人は龍馬伝の前に帰った。私は女房を相手…

随筆の定義

尊敬する二ノ宮氏が「日本詩歌句協会会報・3号」の「第六回日本詩歌句随筆大賞・協会賞選評」の中で、随筆について定義している。ただ「定義」としたのは、私がその言葉を使いたかったからで、もっと適切な表現があろうと思うが、ご容赦を乞う。 それによれ…

筑波山七味

本日の六時半「もしツア」は筑波山をケーブルカーを使って登るツアーで、七つの味を紹介していた。それらは以下である。 むらさき―山芋そば、神田家―ゆず味噌おでん、三色だんご、杉本屋―きのこおにぎり、みやわき店―ローズポークまん、コマ展望台―筑波地鶏…

常陽リビング

本日付けの常陽リビングに、『随筆にっぽん』創刊号の記事と、それに付け足す形で創刊号をプレゼントする旨の記事が出た。なかなかいい記事である。新聞店さんから三部いただいてきた。記事を下に貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

陰性T波

本日は医大で循環器科の診察日であった。六月の人間ドックで心電図に陰性T波が見られたことから、本日改めて心電図検査があった。多少の異常はあるらしい。左心室肥大があると陰性T波が出るとのことで、次回、心エコーでその検査をすることになった。 ネット…

(土) 陰性T波

またいつもの朝がきた

ちょっと遅いが、いつもの朝がきた。 血圧はよし。 124/82/59/06:51脈拍数はちょっと多めである。心臓は負担を感じている。でもまあいつもの朝である。 本日は、朝練のあと一日ひたすら、日本語教育概論1‐⑥の宿題をやる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首…

宿題が見えてきた

本日は、午後いっぱい日本語教育概論1‐⑥の宿題をやった。途中、保存したら「はてな」の調子が悪く、保存できない。「はてな」側の不都合だったが、せっかく作った例文が消えてしまっていた。 夕食後に再挑戦したら、うれしいことに保存は成功していた。つい…

七時に起きた

昨日は清澄庭園に紅葉狩りに行き、一万歩歩いた。十分すぎるほど疲れた。しかし『相棒』を見たりして寝たのは零時。今朝は起きられなくて、七時まで寝ていた。まだくたびれている。 血圧は 115/75/51/07:21 118/76/57/07:22 51は、結滞があったせいで、57の…

清澄庭園に行った

雨だったが、紅葉を見に清澄庭園へ行った。赤い木は枦(ハゼ)である。ただトップの写真には写ってない。下にその木の見える写真を貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブロ…

雨、六時間

雨戸を開けたら雨だった。予報があたった。寒い。 今日は目覚ましで起きたが、最近は六時間寝ると目が覚める。今朝も起きる直前の朝夢の時間だった。目覚ましがなくても起きるころだった。 朝練が回数が減って、脈拍数が増える傾向がある。今朝は 121/88/62/…

(水) 雨、六時間

白鵬連勝止まる

かわいそうな白鵬。これであれこれ書かれなきゃいいが。 昨日は日本会議茨城の会合に出席し、帰宅後少し飲んで、船越英一郎のつまらない推理ドラマを見て、二十四時に寝た。今朝は六時四十分起床。血圧は 118/80/58/07:07 これでは早朝の値とは言えないだろ…