豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン開かず

今日はまだパソコンを開いてない。(25:46記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

株式分割

私が所有しているカ株式が株式分割するという。それでこのところ値上がりしていたのだ。訳が分かってなんか安心した。(15:06記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle…

添削終了

他人様の英文を添削するなどとはおこがましいのだが、女房は女房より私の方が英語はできると考えていてくれるので、アメリカの友人に出す手紙文などの添削を頼まれる。しかし実際は英語はできない。私も英語の勉強はしているが、女房は毎日NHKラジオで英語の…

太田述正コラムのコピペ今終わった

今、『太田述正コラム』のコピペを終えたところである。(14:28記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

水害は政治の責任

台風の水害は政治の責任である。(23:57記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

太田述正さんが『竹』を取り上げてくださった

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 『竹』とは『竹を食う』である。ありがたいことである。詳しくはパソコンから入力す…

島根県からお電話いただく

ありがたいお電話である。島根県は今年は台風が避けて通ったようである。また女房を連れて訪ねたいものだ。(23:50記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフ…

今日までの俳句の理解

私の理解がいびつなのかも知れないが、俳句は短いから難しい漢字や難しい言葉を使って思いを表そうとしているのではないか。私にはそんなふうに思えるのである。(23:09記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https:/…

朝練

久しぶりに朝練である。完遂できるといいのだが。(08:13記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

小杉山真華さんの書

愚山会出品作品である。 (10:35記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

今年は台風が多かった

ただまだ台風シーズンは終わってない。20号が今やってきているし、21号がどこか近くまで来ている。10月などは毎日雨だったような気がする。台風の余波である。(08:30記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://w…

公務

公務というのはちょっとしっくりこないが、日常の仕事といったほどの意味である。私のそれは今は日記を残すことのような気がする。あとは昼寝朝練食事。エッセイを公務と記載できれは格好いいのだが。ただそれを目指して努力しよう。(00:23記) リフレーン1 …

好転反応

女房は寝ていて骨折した足が痛かったようだ。今日は明治大学を休むと言っていたが、電話でそのことを頼もうとした人から、逆に、その人が休むと言うメールがきたという。結局、出かけていった。 足が具合が悪く感じたのは、素人目には好転反応の表れのような…

日本が負けて平穏が戻った

ラグビーの話である。日本が出る試合だけでなく、放送されている試合を全部見なくてはすまなくなっていて、夕食時にも外国どうしがた闘っていた。夕食は別々に食おうと提案した。あと1分だという。待つのが当然と言わんばかりであった。その後、日本の試合…

2ヶ月に一回の贅沢

年金支給月の支給後の最初の土曜日か日曜日に、近くの梶の葉というお蕎麦屋で昼飯か夕食をとるのをささやかな贅沢としている。今日も間違えて、けんちんつけ蕎麦をたのむつもりが、温かい蕎麦になってしまった。(12:14記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田…

柿の剪定

柿の剪定は難しいというのを、女房は知らない。実のなる枝を剪定してしまっては次年度に実がならないのである。実のなる枝とならない枝を区別はできるらしいが、読んでみたが、わからなかったのを覚えている。ただ今年は女房が足を痛めたので、私が剪定しな…

一週間

女房が骨折して一週間がたった。骨折したのは木曜日だったので、一週間と一日ではあるが、整形外科のお医者さんに行ったのは翌日金曜日だった。木曜日は休診日だったのである。今日は触診だけだったようだ。レントゲン検査は今日から二週間後である。石膏の…

女房のスマホ

最近、女房はスマホを私なみに使っている。スマホで読んだ内容を伝えると、すでに知っているのである。すばらしい。(23:07記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.…

たわわなり

待ちわびしわが家の柿のたわわなり小鳥来る日の近からむべし(15:12) わが庭の三年待ちし柿実る(15:22) わが庭の三年待ちし柿実る今年は小鳥つひばみに来よ(15:26) (16:36記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https…

財務省は日本が憎い

日本を貧乏にしたい。愚かなり。(01:04記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

今年の柿

柿が残った。(14:28記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

村上春樹はノーベル賞はもらえない

そもそもなんでノーベル賞をもらいたいのか。ノーベル賞をもらった川端康成は夏目漱石より上の小説家なのか。そんなことはあるまい。近代小説家の最高の作家は夏目漱石だろう。夏目漱石がノーベル賞をもらわなかったから、どうだというのだ。 そもそも村上春…

自家栽培の種子が使えなくなるらしい

モンサントの種子を毎年買わなくては栽培できなくさせるためらしい。ある一人の人しか書いてないので、らしいとつけた。(23:08記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogti…

ラグビーは本当に強かった

ラグビーは本当に強かった。この本当にの意味は私にしか分からないだろうが、説明が長くなるし上手く伝えられないから、書かない。(23:01記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/oh…

柿は残った

朝、外に出て軽く点検したが、被害は見つからなかった。柿の実も残っていた。熟れたら小鳥が食いに来てくれるだろう。(07:21記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitl…

台風19号去った

台風19号はかなり氾濫を引き起こして去った。ひどい時間帯は寝て過ごしてしまった。女房はずうっと起きていたようだが、22時に目が覚めた時には台風は去ったと伝えてくれ、24に目が覚めた時には寝ていた。私はそれから風呂に入り、日記を書いて、今こうして…

目線

目線などという言葉が使われているが、もっとやさしい言葉を使ってもらいたい気がする。住民目線で、じゃあなく、住民の立場に立って、と使えば分かり易いではないか。(10:25) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 h…

避難勧告

阿見町はまだ避難勧告が出ていないが、これからどうなるのか不安である。ただ一部の地域では土砂災害があるということで、避難勧告が出されているところがある。(10:18) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https:/…

循環器科から卒業

東京医科大学茨城医療センターが地域支援病院になり、かかりつけ医等を支援する医療機関に指定された。救急対応や専門的治療に特化するようにと指導されたという。そのため処方が2ヶ月以上の循環器内科に通院している患者は、かかりつけ医に通院するように…

これから朝練

ちょっと遅くなったが、これから朝練である。二日休んだし、明日はできないししるから、今日はなんとしても実施する。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リ…