豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常法

体細胞核移植において、常法(若山方式)により核移植する、という表現が出てきた。なんというすぱらしい業績であることか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

椅子二つ

学会二日目。会議開始から45分過ぎて会場に到着した。今日は座長があるので雰囲気に慣れておこうと思い、講演会場にはいった。席はかなり空いていたが近付くと隣に荷物が置いてある。つい座りづらく戻ってし。 ちょっと気にしてベンチ類を見れば、ひざの上に…

五時二十分起床

朝練をしてないから少し体調がよくない。非日常生活は変調をきたす。 テレビを見ながら打ち込んでいるが、民主党に何だか疑惑が報道されているようだ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

卵研究の矛盾

卵研究の矛盾、というより、医療制度の矛盾と言えるかもしれない。産科の医院がなくてお産を遠方に行かなくてはならない地方がある一方で、エンブリオロジストが大繁盛する医療がある。何かが違うと感じるが、どうしたらなおせるのか、私には分からない。 こ…

古い友人はありがたい

学会で四十年来の友人にあった。来年の学会で人が集まりそうもない、と話したところ、寄付金を集めろ、ということで、会社を紹介してくれることになった。数枚、私の名刺を預かってくれてあたってくれることになった。ありがたいことである。 本文を書いてい…

着床モデル

着床モデルなどというものができているとは思ってもみなかった。学会をさぼっているあいだに生殖関係の学問はおそろしく進化している。もともと勉強嫌いだから学問の進化には取り残されがちだったが、近ごろの進化にはまるっきりついていけない。正直悔しい…

よく寝た

涼しくてよく寝られた。なんか夢を見て目が覚めたが、また一眠りする。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

単線

「いわきおおた」駅で隣の線路に上り上野行きのスーパーひたちが停まっていた。何だか私の乗った下りスーパーひたちを待っていたように見えた。単線かなと感じた。少し走ったら隣の線路がこちらにすいこまれた。このあたりは単線だったのである。 リフレーン…

涼しくて寝すぎた

昨夜あたりから涼しくなった。四時に目覚ましは鳴ったが、二度寝をした。涼しくてうたた寝に近いものだったが、気付けば五時半は過ぎていた。気持ちよく寝られる季節になりつつある。秋はもうすぐだ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキング…

財界にうらまれる安倍総理

社会保険庁長官は財界に請うてなってもらったのだという。それを更迭した。本来なら財界でのんびり過ごせた人だそうである。この更迭で財界は安倍総理にそっぽを向いてしまった。どのブログで見つけたかは忘れた。 ほかにも、中朝戦に反対だからということで…

安倍改造内閣

客寄せパンダに舛添要一を使った対アメリカ対チャイナ二面作戦内閣と見た。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

胃痛

昨晩は夕食時から胃に鈍痛があり、食事が終わっても治らない。治らないまま、九時半過ぎに寝た。その前の晩は腹痛で寝苦しかったせいもあって睡眠不足だったのだろう、胃痛をかかえたまま寝られた。十一時ごろ、暑さで目が覚め、クーラーの部屋へ移って一眠…

第二次安倍内閣

私は第一次で麻生太郎幹事長を予想していた。一回遅くなったが今回実現したので、まあよしとする。 二階俊博氏の起用は賛成できないが、これは小沢一郎対策だとどこぞのブログにあった。国対じゃないからちがうのかな。古賀誠などの名前も出ていたりして、こ…

腹痛

夜間、一時ごろから腹痛をおこし、暑さもあって寝られなかった。クーラーをつけて体を冷やしたせいかもしれない。再度場所を変えて腹を冷やさないようにしていたところ、時間はかかったがおさまって、寝た。四時、目覚ましで起きた。まあ、体調はこんなもん…

ギャオ

午後二時ごろから四時過ぎまで、パソコンテレビのギャオを見て過ごした。ちょっとしたコマーシャルが入るが、しっかりしたストーリーの映画がただで見られる。すばらしい仕組みである。 女房のパソコンゲームをからかえないか。 リフレーン 日本は原爆を持と…

アメリカは紙幣を印刷する

そしてサブプライム・ローンを買い取るらしい。丹羽春喜氏の「お金は印刷しなさい」という政策を実施することななるらしい。日本はアメリカに脅されてこんないい方法を利用できなかった。と私は理解した。結局、「強くなければ国家じゃない」 詳しくは本日付…

くらしとバイオプラザ21共催

「一般向けバイオテクノロジー実験講座」の共催になっているこの「NPO法人 くらしとバイオプラザ21」とは何だろうか。写真を貼り付ける。図書館の広告の掲示板の中にもポスターがはりつけられていた。 大学もなかなかやるもんだ。 こちらは正門の石塀に張り…

資源ごみの日

九時半ごろをを出た。 公会堂横で小学生とその親御さんらが資源ごみの整理をしていた。我が家は出したろうか。暑い。このくそ暑いさなか団地のPTA活動の方々には頭が下がる。生徒も仕事の大切を多少とも体感できていい経験になろう。 リフレーン 日本は原爆…

朝練を休む

日曜日である。 昨夜は夕食後うたた寝を長時間したが、その後は日常の業務をこなし、今朝という書き方も変だが、二時半ごろ寝た。うたた寝をすると寝つけないことが多かったが、今回はそんなこともなかった。 朝練は二日続けて実施してるから、今日は休む。 …

ベクシル

なにかのブログで薦めていたベクシルを水戸シネプレックスで見た。十四時二十五分に始まって十六時三十分ごろ終わった。まあアニメの絵が美しかったし、ストーリーもよくできていると思ったが、日本人浄化物語なんじゃなかろうか、という印象をもった。ちょ…

起き抜けは体がかたい

起きてすぐ着替をしようとすると、ズボンに足がスムーズに入っていかない。体がかたくて、動きが悪いのである。寝ているあいだは体温を下げる。それで筋肉がかたくなるのではなかろうか。 涼しい朝である。これで日中は30℃を超すという。 リフレーン 日本は…

芝生

大学の庭の一角である。芝生の刈り跡が段々畑のように美しかったので、はりつける。 しかし日本は静かである。これで大丈夫なのか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

さくら

さくらが一部分すでに黄葉している。まだその時期ではないと思うのだが、今年はやけに早いように感じる。あとで写真を貼り付けるつもりである。 現在、まだ携帯での入力がうまくいかない。 1330ごろ復旧したようだ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気b…

涼しくてよく寝られた

目覚ましが鳴らなければもっと寝ていたろう。少しずつ秋が近づいている。それにしても日本は静かである。これで大丈夫なのだろうか。 ところで今朝は携帯からの書き込みができない。なぜか。この文章は、直接このブログに書き込んだものである。それで朝一の…

無事に農家に聞取り調査

大きな酪農家の聞取り調査に4年次生を引率して行ってきた。200頭のホルス成牛で糞尿の完全堆肥化を実施し、その堆肥を有効利用するために野菜農家と提携する大企業である。いい写真が撮れてないので貼り付けられないのが残念である。 学生さんにはいい刺激に…

今朝の筑波山

美しかった。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

久しぶりの雨である。本日、卒研の4年次生と酪農家に聞取り調査にでかける。雨はちょっとやっかいだが、涼しい分、楽かもしれない。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

全国中学総体出場

阿見町役場に幟が出ていた。何人かの個人が出場するのだが、なんともすばらしい。幟を下に貼り付ける。ただし生徒の名前は個人情報ということだから、トリミングして示す。出場するのは剣道個人、陸上は110メートルハードルと200メートル、水泳は飛板飛込で…

相変わらず暑い

夜中に暑くて目が覚める。あとはクーラーのついた部屋で、クーラーをつけたり消したりしながら、寝ている。連続した熟睡にはならない。どうしても寝不足気味であるが、これもやむをえない。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろし…

阿見町教育委員会

阿見町教育委員会を後援団体にしている。茨城大学やるじゃないか。 いやびっくりした。よく見れば、後援ではなく、主催者である。阿見町教育委員会が主催者の一つだった。ますますすごい。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしか…