豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言語の技法

昨日の「日本語教育概論2-②」は、言語の技法は四つにわけられることをまず学んだ。読む書く聞く話すである。読む聞くは受容技能(インプット)、書く話すは産出技能(アウトプット)にグループ分けできる。読む書くは文字(技能)、聞く話すは音声(技能)に…

血圧がいつもの値に戻った

血圧がいつもの値に戻った。 134/86/54/06:43 アキレス腱が治ってきたら、血圧も回復した、ということか。 アキレス腱はほとんど痛まなくなった。ただ腫れはまだまだひどい。パテックスを貼っているが、アキレス腱鞘周囲炎は、リンパ液の流れがあまりよくな…

血圧がちょっと

アキレス腱の痛みはほとんどなくなった。足を引きずらなくても歩ける状態になった。アキレス腱を伸ばすように、足の甲を少しだけ上げることができた。だがほとんど持ち上がらない。 血圧は最悪に近い。二回測って二回とも悪かった。 139/97/61/07:08 136/94/…

かなりよくなった

アキレス腱の痛みはかなりよくなってきた。幹事長に土日の上高地旅行をキャンセル申し入れてして安心したせいでもなかろうが、アキレス腱鞘周囲炎のあたりに触れても痛まなくなった。昼飯を食い、女房をアトリエ・パートタイムに送り出して、眠気と戦いつつ…

旅行正式にとりやめ

アキレス腱の痛みはかなりよくなってきたが、まだ歩ける状態ではない。幹事長に土日の上高地旅行をキャンセルすることを申し入れた。 それで電話したことで分かったことは、固定電話を登録してないか、持ってない方がけっこういるのだろうということである。…

産経新聞の記事

上の項と同じ太田述正ブログに産経新聞の記事が引用されていた。好意的に引用されている。太田述正ブログに好意的に引用されるなんて、嬉しい。下に貼り付ける。 それにしても、衝突事件では太田述正ブログをずいぶん貼り付けさせてもらった。貼り付けさせて…

日米間の歴史認識

日米間の歴史認識にこそ、日中、日韓の間よりもはるかに大きいギャップがある、と太田述正ブログにあった(太字)。下に貼り付ける。 URLは、http://blog.ohtan.net/archives/52028700.html <太田>(ツイッターより)(コラム#4018に関し)とにかく、英米…

だいぶ回復した

今日になって少しアキレス腱の痛みが減ってきた。もうすこしである。身体は正直である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本外交の敗北とは言えない

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、日本外交の敗北とは言えない、と書いてくれている。太田述正ブログは、いつでも私を安心させてくれる。太田述正ブログからその部分を貼り付ける(太字)。 URLは、http://blog.ohtan.net/archives/52028369.html <ΖΔΔΖ>(…

終息すると太田述正ブログに出ている

船長を釈放したから、衝突問題はおさまるという。太田述正ブログからその部分を貼り付ける(太字部分」)。 オバマ大統領は早く独立することを望んでいるともある(同じく太字部分)。太田述正ブログは、いつも私を安心させてくれる。 URLは、http://blog.oh…

民主党は間違っている

国民は政治家よりずっと先にいっている。中国の嫌がらせに耐える覚悟はできているように私には思われる。政治家にその覚悟ができてないのではないか。とくに民主党にはなさそうに見える。もっとも自民党だって、野党になってなければ、今回と同じように決断…

かかとのアキレス腱

左かかとのアキレス腱の付着部分、靴を履いたとき靴ベラをあてる部分が、少し腫脹し痛い。動かすと痛むけど、何もしなければまあ我慢できる。原因は運動のし過ぎだろうか。旅行をひかえているので、お医者さんの診療をあおぐ。一ヵ所痛みが出たら、喉の痛み…

思ったほど悪くない

布団の中にいたあいだは体調が悪いと感じていたが、起き出してみればそうでもない。血圧は 136/89/53/06:35でいつもの値である。 朝練を終えて生協、郵便局へ行き、昼食をとって、パソコンをやった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう htt…

孫からのたより

敬老の日にあわせて孫娘からたよりが届いた。いつまでもげんきでいてね、とある。幼稚園で作ったものだそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

JOYO WEEKLYに随筆日本

「随筆日本」創刊号をプレゼントする、旨の記事がJOYO WEEKLY(2010.9.23号)に出た。下に貼り付ける。私の本名(小杉山基昭)と電話番号も出たので、問い合わせがあって、多少うれしい気分になっている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよ…

雷が鳴り出した

昨日貼り付けるつもりでいて結局やらなかった作業をしていたら、雷が鳴り出した。パソコン作業を一時中断する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

一気に寒くなった

今朝は、やな夢を見て四時に目が覚めた、血圧を測ってまた寝たが、次に起きたのは六時半だった。よく寝た。四時はまだ真っ暗だった。 寒くなった。初秋というよりは、晩秋と思えるほどだ、と言っては言い過ぎだろうか。 朝練風呂を終えて、パソコンに向かっ…

筑波学院大学で授業開始を待っている

今日から筑波学院大学で「日本語教育概論2」の授業である。ロビーで大学生のおしゃべりを聞くともなしに聞いている。娘が「知らねえよ」などとしゃべっている。 長い夏休みが終わって最初の授業である。オリエンテーションの前に、こんな実技をやらされた。 …

中国漁船の領海侵犯事件

トップ記事には扱われないが、毎日、なにがしかテレビ報道される問題である。ただ、「尖閣諸島沖で中国漁船の領海侵犯事件」とか、「7日に中国漁船が日本の巡視船に衝突してから」などと書くのは産経新聞で、太田述正ブログ中では、太田氏ではないが「尖閣諸…

落ち着いたらいつもの値

しばらくおいてから再度測定した。いつもの値に戻った。 132/88/59/04:33 寝起きは身体の調子も狂っているのだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしか…

脈拍安定せず

03:49起床。窓を開けてから血圧測定。 114/83/71/04:17 124/73/58/04:18 126/80/62/04:19 今朝は脈拍数がてんでんばらばらである。起き抜けは安定しないのか。 本日は告別式に出席する。朝練なし。これからきな粉ダイエット開始。 リフレーン 集団的自衛権の…

彼岸花が芽を出した

我が家の彼岸花が芽を出した。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

たっぷり寝て快調

昨日は二日酔い気味だったから、軽く飲んでシャワーを浴びて、九時前に寝た。二時に目が覚め、風呂に入り、お礼状の下書きをして、三時半に再び寝た。六時前に起きて、今「はてな」を打ち込んでいる。体調よし。血圧は、 112/74/59/06:11 夜中にも計ったが似…

(月) たっぷり寝て快調 

株式日記はすばらしい

みずから日本の宝だ、と書いている(太字)。リンク先をクリックして毎日読んでそのとおりだとは思っているが、そこまで書くか。お読みいただくには、リンク先の「株式日記」をクリックして9月19日号を読むか、下のURLをクリックしてもらいたい。 http://blo…

不況克服は財政出動

今週号の週刊新潮の「管見妄語」には、円高についての卓見が述べられている。 輸出型大企業は下請けに皺寄せするためか法人税減税を狙ってか、円高は危険だと騒ぐ。外国は日本の財政は破綻寸前だというが、これは日本政府による強力な財政出動の牽制のために…

朝練を休む

六時になるが、もう少し横になっている。飲みすぎて精神がまいっている。体調ではなく、気持ちがいじけている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

寝すぎた

四時にまた寝て、六時過ぎてしまった。寝すぎた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

新聞配達さん

四時ちょっと前に新聞配達さんがきた。早い。私はもう少し寝る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

長嶋一茂

今朝は小倉智昭ではなく、当初、テレビ朝日を見た。小倉智昭が長々と音楽のディスクのことをしゃべっていたからで、朝日は、組閣人事についてやっていた。小倉智昭は、組閣人事より歌の方が大事なのだろう。歌も好きな人にとっては大事なことのようだが、今…