豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

とりあえず一段落した。朝練が終わったところだ。気分よし。だが今は耳鳴り十日の時期にあるから、耳が騒がしい。まあこれも恣意のなせる技だと思えば、我が心を心から反省するのが、いいのだろう。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http:/…

ちょっと歩いた

一時間半ほど昼寝をし、そのあと三千歩ほと歩いてきた。本日外に出たのはこれだけである。運動はしているが、外の空気も一日に一回ぐらいは吸った方が、健康にいいだろう。とまあそんな気持ちで歩いてきた。少し汗をかいて、途中でむらさきしきぶを撮ったり…

ムラサキシキブ

空き地のムラサキシキブが一部色替わりしていた。季節だと思って、貼り付けた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

朝は寒い

今朝は寒いくらいだった。ようやく暖かくなってきた。 最近、つま先の冷えが少なくなってきたのを感じる。 昨日から耳鳴り十日のモードに入ったようだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リ…

(土) 朝は寒い

耳鳴りなして診察

今日は耳鼻科と循環器科の診察日である。耳鼻科の診察に関しては、耳鳴りなしで診察を受けられそうだ。今、耳鳴りなしなので、これがこのまま続けばの話であるが。 実際は、診察を待つ間にうたた寝したら耳鳴りが始まった。11:00ごろで、それが16:15になって…

朋の句

朋の句についていきたし夏時雨 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」…

朋の酔い

朋の酔いまだ理性あり秋の暮れ リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」…

酔わない

酒がまずく感じるだけでなく、酔わない。これはどちらも冷や酒を飲んでるせいだろうか。そのことを確かめるまでは、飲んでみる。飲んで確かめてみる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフ…

朋友

友元気われも元気で秋となり リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

遠方の朋友から電話

昨夕、遠方の朋友から久しぶりに電話があった。どうやら快復したようだ。うれしい話である。すでにパークゴルフを楽しんでいるという。素晴らしい快復力である。 私もその声につられたわけでもないが、回復しつつあることを感じている。朋友の声に後押しされ…

6時半起床

今朝は寝坊した。起きたら6時半だった。しかし調子よく作業を進めて、8時に朝練ができるところまできた。よしよしといったところだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と…

初梨

初梨がでて水道のぬるさかな リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

水道水

梨が出て水道水のぬるさかな リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

寝てばかり

体調がよくなりつつあるように感じている。しかし、しょっちゅう寝ている。今日は14:20〜16:20の二時間も昼寝をし、今もまだ寝たりない。何とか取り急ぎ日記だけはすませたいと考えている。 体調はよくなってきたが、近頃は暑かったせいもあり、外に出なくな…

前立腺MRI検査

前立腺肥大の状態を見るために、MRI検査を受けさせられた。肥大はあった。それも膀胱に食い込む形で肥大していた。この肥大は必ず尿の出が悪くなる肥大だとのことである。いずれは削り取って出っ張りを引っ込めなければならないが、当面は様子見でよいという…

今朝も涼しい

いままでか暑かったせいか、今朝もかなり涼しい。手元の温度計は28度を超えてそうに見えるが、こんな言い方になるのは、液晶が切れているからなのだが、そう思ってみてるから見えるのかもしれない。それが正しければ、温度としてはかなり暑いと言える。だが…

酒がまずい

冷やで飲む酒を買うせいかもしれないが、さいきん酒がまずい。また、酔いがこない。なんかおかしい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

涼しくなった

今朝はずいぶん涼しかった。秋が近づいている。そういえば虫の声もう昨夜は聞こえた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

長かった耳鳴りが治まったか

今回は耳鳴りが長かったが、どうやら治まったかに思える。 今朝はまだクーラーを入れないで過ごしている。処暑だとのことである。ひなちゃんにあった。 だがその後、07:30ごろにはクーラーを入れた(14:47記)。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断さ…

生活の不規則

規則的なのだが、最近はかならず長い夕食寝を入れてしまう、というのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

可憐な花

可憐な花が咲いていた。玄関先に置いてある。子供からのいただき物である。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

いま使いたい

それは無理である。しばらく、しばらくは死ぬまで来ないかもしれないが、それでも、しばらく我慢である。我慢の上にこそ花は咲く。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国…

(金) いま使いたい

近親憎悪

中共と韓国の反日は、日本に対する反抗期ないし近親憎悪と見よという。太田述正氏のコラムにあった。ここでは、2013.5.12のコラムからコピペ(太字、一部赤字)する。URL(イタリック)、書誌的事項はコピペの直前に置く。 もっと最近のコラムにもあったよう…

早く終わりそうだ

6時過ぎに起きたにしては、朝練が早く終わりそうだ。あとHNとラジオ体操を残すだけである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

分かった③

これは三度目である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

分かった②

これは二度目である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

分かった①

次の項とのあいだが大きく開く理由が分かった。二度続けて書いて見る。本項の終わりは行数がの空きがなかった。二度目は返り点、改行点だ、がたくさんあった。だから二度目の頭は空きがなかったが、三度目の頭は空きがあった。 しかしどうもうまく対応してな…

耳鳴りがおとなしくなった

朝風呂の最中に、耳鳴りがずいぶんおとなしくなった。もう少しで治まるかと思ったほどである。もうまもなく、消えていくに違いない。 ところでこの項と前項とのあいだが大きく空いている。広告が入るから分かりにくいかもしれないが、その原因を探った。携帯…