豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食後一眠り

体のだるさが少し減った。楽になってきた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

薬飲んだら酷くなった

二年ぶりにお医者さんの風邪を飲んだ。かえって症状が酷くなった。まるで薬を飲んだことで悪化したような感じである。が、これは治るときによくあることかもしれないし、酷くなることを予期してお医者さんに行ったのかもしれない。 友人の作陶展に行く予定に…

一年ぶり

さかえ医院に行った。のどが荒れて鼻水も出る。風邪の症状がちょっとあって、学校が休みの間に治しておこうと考えた。ダルマ薬局で一年ぶりぐらいで珍しいですね、と言われた。お薬手帳を見れば、前回は昨年の予防接種だったようだ。がまだ詳しくは見てない…

五時半、寒い

今朝は五時半に起きた。涼しいというより寒いくらいである。なんだか夏が暑かった分、冬の寒さはきついものになりそうな気がする。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

上野16:33土浦行き

上野16:33発土浦行きに乗った。出光美術館で平櫛田中ほかの作品を見て、帰途銀座H&Mの行列を拝見し、銀座ライオンでビールとビザを食い、上野まできた。 風邪の症状いよいよ激しい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

出光美術館

日本語教師養成学校がしばらく休みになったので、女房を誘って東京へ出た。出光美術館で平櫛田中ほかの作品を見た。 入館直前に上品なご婦人から入館券を、使わない券が二枚あるので、と言われていただいた。ありがたかった。 説明書きの英語版を読んだが、…

五時二十分

五時二十分に起きた。 昨夜は21:30に日記風呂なしで寝た。25:00、つまり日がかわって二十八日の一時に起きた。風呂に入って日記をつけて、社会言語学5のとりまとめを「はてな」に書き出したところで眠くなってきたので、27:30に再度寝床に戻った。いいところ…

社会言語学5

社会言語学5をとりまとめる。 ダイグロシア 二言語変種を使い分けることであるが、 出光美術館 一方がオバート(prestige 1)、他方がカバート(prestige 2)になっている場合にダイグロシアという。オバートをH変種、カバートの方をL変種という。普通、文法…

(日) 社会言語学5

茨城の秋

南京豆を今日の秋とした。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

まあ調子よし

昨夜はどうしたものか、おかしかった。飲んだのに眠くならず、日記こそ書かなかったが、「はてな」を浄書し、風呂に入って、十一時半ぐらいに寝た。今朝は五時半に起きたが、まあ調子がいい方だ。 今日から十月一日までの休日中に、授業のまとめのノートを作…

(土) まあ調子よし

語彙・意味論6

本日は、社会言語学5、語彙・意味論5の二つの講義があった。まず語彙・意味論からまとめる。今日のテーマは文の意味である。 日本語の文は、客体的な事柄を表した「命題」と、話者の主観的な判断や表現態度をあらわす「モダリティ」とによって成立している。…

魚が増えた

今、さんまがうまそうに感じるらしい。それでさんまにするのだという。それだけでなく魚のおかずも増えている。それがけっこう我が家の経済に役立っているという。魚の方が肉類より安いのだそうだ。 年金生活になってよかったでしょう、と女房はへんなところ…

今日で前期日程終了

ほぼ三ヶ月過ぎて、明日から十月一日まで休暇である。隣の乗客はよく柿食う客だ。参ったな。 今日は眠い。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

電気の消し忘れ

昨夜は夕食後九時から十一時過ぎまでうたた寝をした。その後は、「学習と教育の心理学2,3」のとりまとめを完成させ、日記を書いて風呂に入り、さらにパターンプラクティスの本を読んで、今朝の二時に寝た。まあかろうじて寝付けた。何かの夢を見たが、そ…

学習と教育の心理学2、3

近代の科学的心理学は、ドイツの心理学者ヴントに始まると言われている。彼は人間の心理現象を科学的に実験しようと考え、19世紀の後半に心理学実験室を作った。以来、心理学は客観性を重んじ、研究には実験が不可欠となった。学習の仕組みをS-R理論で説明し…

気持ちの悪い人

男も女もどこか薄気味悪い気持ちの悪い人が増えた。どういう世の中になってしまったのか。ただ残念ながら、気持ち悪いかっこうを表現する能力がない。 他人のことは言えないか。私も他人様が見れば、気持ちの悪い人かもしれない。迷惑をかけなければいいので…

大学も大変だ

学生を丁寧に扱わなくてはならない。いろんな注意を喚起せねばならない。雨が降ると滑りますからで気をつけてという掲示まであった。すでに貼り付けた。トップをご覧いただきたい。 文字までは見えないかもしれません。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

茨城大学にあった掲示

朝、大学で見た掲示である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

六時間

今朝は目が覚めたら五時半近かった。六時間を一気に寝た。珍しい。昨夜は夕食で少し飲んで、日記をつけ風呂に入って寝た。フルコースをとると、いいのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(木) 六時間

太目

ブルワーカーは定期的にこなしているし、踏み台上り降りもこなしている。だが体は軽くならない。歩かないからである。日本語教師養成学校に通い出してから、ウォーキングの機会がばたっと減った。朝練だけではその減った分を補えないのである。そのせいであ…

社会言語学3、4

言語学3、4は、敬語やピジンなど、なかなか興味深い内容であった。 敬語は最近は「待遇表現」と呼ぶことが多い。相手や周囲の人と、自らとの人間関係・社会関係についての気持ちの在り方を表現するものである。 尊敬語、謙譲語1、謙譲語2、丁寧語、美化語に…

柏まで

牛久を過ぎたあたりから柏まで寝た。だいぶ回復した。 上野まで行き座っていくことにした。ちょっと遅れるが、時間はたっぷりある。 車内放送で常磐線中長距離列車が停まっているという。よかった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

言語習得論

昨日は午後ほとんどごろごろしていて、夕食後はうたた寝をした。二十四時過ぎに寝たが、寝付けないまま過ごしたが、その後ちょこっと夢を見たあと目が覚め二時に起きた。その後、「言語習得論」をとりまとめた。その結果、この授業の先生の講義は、どうも脈…

麻生太郎

今朝のテレビではけっこう評判いいようだ。地元飯塚市はシャッター街になっているせいもあり、期待しない人も多かったが、まあこれはやむを得ないことかもしれない。 私は、週刊文春の記事を信じて、選挙は先延ばしにすると考える。 「国民が抱える数々の不…

英語

最近、英語を読むのが苦痛でなくなってきた。ぱっと読んでぱっと分かるといったことではないが、頭から訳して追っていける。"Natinal Geographic"を読むのが楽しくなりつつある。あと一歩で、英語を媒介語にした日本語教育ができる、という自信がわいてきや…

七時間寝たが眠い

七時間近く寝たがまだ眠い。なんともだらしない。 さて今朝の産経は、麻生太郎総裁をどう書いているか。安全な国家という発言を評価しているか。その点に興味がある。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

麻生太郎総裁となる

さて総選挙である。私は近々の選挙はないと考える。 何で吉田茂の名を唐突に出したのか。 ただ国の安全をはっきりと宣言した。Chinaときちんとやりあってくれるであろう。私は、自由と繁栄の弧をまた構築してもらいたい、と考えている。 ヤフーニュースの中…