豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鳴りがあった

寝てたときは、耳鳴りがあった。起きたら耳鳴りはなかった。寝てたときは、夢でも見てた、いや聞いていた。そういうことにしておく。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中…

なにかがおかしい

今年一年を振り返れば、私はなにかがおかしい。まだはっきりとはなにがおかしいのか、分からないでいる。来年はそのおかしいことを言葉にできればと、考えている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200407…

空気電池が気になってしょうがない

昨日見失った空気電池が気になってしょうがない。隠れている場所が分かりにくい所なら、赤ちゃんにも分からないだろうし、分かりやすい所なら我々にも、見つかるだろう。見つかってないというのは、分かりにくい所に隠れているのだろう。そう思ってあきらめ…

龍ケ崎ホルモン

和食チェーン店「すしめん処大京」(本部千葉県)竜ケ崎店で、6月から販売中である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

おみくじに英語

成田山新勝寺で、今月20日から、裏面を英語、中国語、韓国語で書くようにした。表は日本語である。常陽新聞の記事である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつま…

ギター文化館

石岡市柴間にあるという。常陽新聞の記事である。アメリカアイダホ市で見せてもらった「ギター博物館」を思い出させてくれた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をい…

自動車の水拭き終わる

今、終えたところである。これで私の年末の仕事は終わった。平成26年は、どうやら飲んだ日を70日にできそうだ。 年末、女房がノロウイルスにやられたようで、だいぶ苦しんでいたが、昨日完治した。今日はばりばり働いているが、書斎のはたき掛けで、私の補聴…

今朝の日の出

今朝の日の出である。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦…

(火) 今朝の日の出

佐藤優の2015年予測

アベノミクスを強行しても経済成長は起きないが、財政赤字は膨らみ、インフレだけが進んでいく。最悪の場合、不況が続くがインフレは進行していくというスタグフレーションが生じかねないと懸念している。 『週刊新潮』1月1・8日新年特大号の214ページに…

米国から独立させる

太田述正コラムのコピペ(太字)である。URL(イタリック)、書誌的事項はコピペの直前に置く。日本の夜明けも近いのだろうか。 hURL;http://blog.ohtan.net/archives/52216019.html 太田述正コラム#7389(2014.12.28) <皆さんとディスカッション(続x249…

挑戦する対象が必要だ

いま挑戦する対象を探している。 やはり書くものだろう。MK氏から再出発だ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

朝練は労働に劣る

窓ガラス磨きや網戸雨戸掃除をした程度で、右後ろの脇の筋肉痛になった。ここは鍛えられていないことは確かだが、右手で窓をこすったりする動作が、脇の筋肉の働きなのだろう。労働は体の筋肉を鍛えるのに運動より効果がある。 労働が体を鍛えることは、昔な…

『架け橋』14号アップ開始した

本日『架け橋』14号が届いた。今日は表紙と扉詩のページを「文芸家の会『架け橋』」に載せた。読者諸氏、リンク先「文芸家の会『架け橋』」にご訪問いただき、14号作品をお読みいただきたい。 ただ、本文に行くのは4日目になになるかと思う。 本日は、表紙…

kanaさんの読書量はすごい

今日ちょっと時間があったので、いよいよkanaさんの書評を読み出した。ひと月で読めるような量ではないが、とにかくできるところまで、読んでみる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレ…

官公庁御用納め

『靖國暦』には「官公庁御用納め」と出ている。これが歴史上は正しい。かってマスコミが「官公庁御用納め」は、官公庁をあたかも支配者のごとく扱っているとかなんとか言い募ったのだろう、と想像している。おかげで私がまだ茨城大学に勤務していたときに、…

睡眠学習

睡眠学習は非常に効果がある。 私は、アメリカの古い友人ご夫妻が日本を訪問してくれる日を待っている。その日のために、東京を英語で案内する準備として、東京英語案内の英語の説明を、睡眠学習で聞いている。 覚えるかといえば、覚えない。やはり覚えるに…

柿の実

庭の柿一つ残るを小鳥食ふ リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

元旦

元旦に九人そろい我もいて リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

原因は一つ

夕食寝である。これが気力を殺いでいるのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

やはり何かがおかしい

疲れているのだろうか。記録することが嫌いになってきつつある。どこがおかしいのかは分からない。しかしながらやはり何かが違う。今までの私ではない。ことに一仕事始めるまでが、調子悪い。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.…

怪しい生涯だった

一番危なかったのは、高田の一年目であった。Yさんの下にいた時が最大のピンチだった。あの室長さんを酔った勢いで殴っていたら、牢に入っていた。KTさんがいらっしゃって人生が変わった。その一年が私の宝である。大田はTEさんに守っいただいた。今まではOY…

株価の予想は当たらない

自分の判断で売り買いせよ。MTは削除しよう。今日は削除できなかった。後日きっと実行する。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

朴の花

昨日完成した女房の最新作である。これも横のまま貼り付けてしまった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年…

まもなく日の出

もうまもなく日の出である。横のまま載せてしまった。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

年末所感予報

このごろの私は、どこかおかしい。不可思議である。もうほぼやるだけのことはやった。そういつも考えている。 双子作出の仕事は、プロジェクトの中で、誰かがやらなければならなかったのである。しかもそれで、作出方法が明らかになった。大学では、カッパー…

(水) 年末所感予報

物名文字は廃止せよ

『俳句 四合目からの出発』の225ページにある。海胆、鬼灯、蝦蛄、蛞蝓などの漢字表記は、やめてしまえという主張である。俳人は歳時記にあるから読めるが、読めるから偉いという時代ではなく、美しく、すなおに、正しく読めるように書くべき時代だと述べて…

本日、女房から私の作った朴の花の俳句を教えてほしい、と言われた。確かに作ったことはあるが、はたして引き出せるかどうか不安だった。本「はてな」に載せておいたはずだと思って、「朴」で検索したところ、見事ヒットして、次の2句を得た。 雲間より一条…

今日はABBW

今朝の朝練は、いつもの半分のABBWで終えた。明日、残りのHN㋶をやって、二日で全行程を終える。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…