豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本会議茨城役員会

ちょっと遅くなったが、28日に行われた日本会議茨城の役員会の簡単な報告をまとめておく。一言で言えば、5月17に行われる総会の中身を決定することにあった。 総会の議題は、平成19年度の会務報告、決算報告、平成20年度の活動計画、予算などであった。さら…

監査報告

茨城県畜産研究会役員会が終了した。そのなかで監査の結果について、役員会では報告しなくてもいいということであった。この役員会は総会に提出する案をつくる場なので、監査報告は不要とのことであった。一つ利口になった。 議事は、5月30日の研究会での発…

ゴミ二つなくなった

八時ちょっと過ぎに見たら、燃えるゴミはなくなっていた。ビン・缶を出しにきて気がついたようだ。ゴミ置き場の写真は取り外した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ゴミが二つに増えている

今朝になったらゴミ出しした人がはいるということである。 後で貼り付ける。そのために記事の順番を入れ替えたが、次の記事から分かるように、ゴミがなくなったので、時間どおりに戻した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

「はてな」に到着しなかった

「はてな」に到着しなかった、というメールが携帯に届いた。なぜか。すでにブログに載っている。そういえば昨日「はてな」から、異常がある旨の知らせがあった。このことだったか。 本日は茨城県畜産研究会理事会である。 写真は茨城県畜産センターの正面玄…

(水) 「はてな」に到着しなかった

ゴミ出し日

我が班の当番さんはしっかりしている。今日は火曜日だが祝日だからゴミ集めの来ない日である。早速早朝そのことを知らせる掲示をなさってくださった。その掲示を貼り付ける。しかし九時ごろにゴミが出されていた。女房に聞いたら、水曜日に燃えるゴミを出し…

就寝中の手洗い

就寝中に手洗いにいく回数が明らかにへってきた。前立腺肥大、前立腺炎に対する薬が効いている。そう感じる。前立腺がんの可能性は低いのではないか。次回の検査でPSA値は4未満になるだろう、と楽観的に考えることにしよう。 体力の回復が感じられる最近であ…

(火) 就寝中の手洗い

職安から給付金

本日は水戸市で十時に日本会議茨城の会議がある。会議場のある茨城県立青少年会館にかけられた鯉のぼりを貼り付けた。本日の一番上の写真をご覧願う。 十二時に会議を終えて、弁当をもらい、土浦市の職安に向かう。十四時に高齢求職者給付金の手続き書類を提…

八時前に高速に入った

本日は水戸市で十時に日本会議茨城の会議がある。車で出る。高速に八時前に乗ったので、代金が半額になるはずである。そのために早くに出発した。今、土浦市に入った。 水戸インターでおりたとき、期待どおり650円だった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 …

五時半

五時半に起きた。今日は七時半に家を出るつもりであるから、あまりのんびりできない。 久しぶりに日本会議茨城の会合に出席する。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) 五時半

挨拶状終了

挨拶状が終了した。長かった。体調を崩したこともあってずいぶん時間がかかった。まず一段落である。 本日、お電話で住所をお聞きして挨拶状を書いた。退職で荷物を持ってくるときに、ファイルごと行方不明になったのである。 リフレーン 日本は原爆をもとう…

石楠花

我が家の石楠花が今年はきれいに咲いた。貼り付ける。 貼り付ける場所の関係から、本文を本日の一番目に持ってきた。ごく一部だけクローズアップしたものである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

一晩中暖房が入っていたいたものである

朝起きたら部屋が暖かい。見ると暖房の緑色の明かりがついている。昨夜消したつもりが、スイッチの押し方が悪かったらしい。これまでもたまにあったことなので、押し忘れではない。今消したら、自動でクリーニングを始めた。 今朝は舌の噛んだ跡はよくなった…

(日) 一晩中暖房が入っていた

急に疲れたように見える

と女房がいう。恐怖は体を痛める。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

がんへの恐怖

がんへの恐怖が徐々につのってくる。 退職直前に調子が良くなくて、いっそ現役のうちに人間ドックを、ということで受けた。見事にひっかっかって、高PSA値を得て、今、前立腺の検査待ちである。前立腺炎だか前立腺肥大だかを緩和する薬を3週間にわたって飲ま…

長野市予定どおり

アメリカからの指示が、粛々と進めよというのであろうから、そのとおり実施しなくてはならない。そしてそのとおり粛々と進んでいる。日本はやはりすごい。これで日常生活が安全な状態に戻れば天国なのだが。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

予定どおり

ほぼ五時に起きた。予定どおりである。明るい。冬とは違い五時は明るい。カエルはにぎやかである。 挨拶状は終わった。あと学会でお世話になった方々へ出したい。牧場が一件。 今日は午後歯医者さんである。 起床時間は今後は五時にする。 今日は長野市はど…

トラックバック

トラックバックは時間が経つと別の記事になってしまうようだ。古いトラックバックをクリックしたが、たどり着けなかった。削除することにして、即実行した。コメントはいつまでも残っている。 ただ古くなっても残っているものはある。それはトラックバックの…

うたた寝

うたた寝したらやはりだめだった。スカッと寝つけなかった。残念である。今は体力を涵養すべき時期である。うたた寝なしの生活が必要である。 テレビをつければどこも聖火を盛り上げることに懸命だ。なぜなのか。今朝のTV放送の一場面を貼り付ける。 リフレ…

(金) うたた寝

蓮田の中に浮いているハス

蓮田の中にきれいに洗ったハスが浮いている。なぜなのか。わざと浮かべているようである。写真を貼り付けて、今日の一番目に持ってきた。 写真のなかの白っぽい物体がハスである。二つ見える。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よ…

体力

なかなか体力が回復しない。つまり十二分に寝てるのに、まだ眠いし、体もだるい。やはり前立腺がんなのか、という恐れの思いがよぎる。今回もなんでもないよ、と否定して一日を始める。まあそんな朝の一時である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブ…

(木) 体力

国営ひたち海浜公園のチューリップ

挨拶状が終わった。PSAを受けるまでの準備期間である。5月13日(火)が次回の泌尿器科受診日で、その日にPSA検査である。その間、挨拶状も終わって一段落したこともあり、前立腺がんへの不安もあり、気持ちをゆったりさせたい。ということで一日遊びに出かけ…

六時だ

枕元の時計を見た。「六時だ」。起きた。朝日がまぶしい。今日は天気がよさそうだ。暖房を入れた。体が重いし筋肉が痛い。目覚ましを止めて寝たら七時間も寝てしまった。 昨日前立腺の検査に行った。前立腺肥大に対する薬を三週間分くれた。五月十三日に再検…

(水) 六時だ