豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 失敗した研究者

私は失敗した研究者である。その思いは多分、私から抜け出ていくことはあるまい。新しいことを学問の世界に加えることができなかったからである。精一杯やってきたが、成功か失敗かということと、精一杯やったこととは、相関しないのである。 残念ではあるが…

 一瞬にして打ち込みが無効に

大分打ち込んだところで、携帯のキーを間違えて、長文を一瞬で消去してしまった。大失敗である。今日は落ち込まずに再挑戦した。ただ、途中で送信して失敗を軽度に済ませようとしている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 切符が引っ掛かった

水戸駅改札で切符が改札の機械に引っ掛かった。・しばらくお待ちください・と機械が言うから騒がずに待つこと十秒ぐらいだった。談笑していた駅員さんが気付いて機械を開けて・この荒川沖行きの切符ですか・と尋ねながら渡してくれた。一瞬待たされたと感じ…

 本日は水戸の普段の生活

朝四時に目が覚め、メールを打ち込んだり「はてな」を打ち込んだりしながら、ふとんのなかで怠惰な時間を過ごし、六時に風呂の用意をし、風呂から上がり風呂の壁の水滴を拭って、七時ちょっと前に落ち着いたところである。早速こうして今朝の行動をメモって…

 二月逃げる

二月逃げるは本当だ。もう今日で終わる。 あと二年と一月である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 寝ついた

二時ごろ、目がさめた。二階は、がたぴしゃと音をたてている。なかなか寝られない。で、やくたいもないことを、私宛てに送った。どのくらい時間がかかったかは、メールの到着時刻から判断したい。 二階はまだがたがたさせてたが、書きおわったら寝ついた。そ…

 なんのために生きるか

なんのために生きるか。 私には荷が重いが、二つだけ言えることがある。一つはまがりなりにもこうして言葉を書き連ねているときは気持ちが休まるということである。 二つ目は、日本のために多少でもなにかしたいということである。日本会議茨城の会員になっ…

 六時で明るくなった

春が近い。六時で外が明るい。ときはいつか過ぎ行く。あと二年の辛抱である。 定年制は、サラリーマンにとって一面で救いかもしれない。辛抱辛抱と思いつつも、過ぎ去ってみればほんのつかの間だった、ということになるのだろうか。 昨夜は「月刊ずいひつ」…

 携帯をツールに

携帯を書き物のツールにしつつある。ヤフーに送っておき、後でヤフーからしかるべきところへ送付するのである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 雨のなか水戸へ向かう

荒川沖駅十三時二十三分発磐城行きに乗った。日曜日の雨の午後の荒川沖駅は、いかにも田舎の駅といった風情であった。電車を待つ人影も少なく、田舎の駅の雰囲気に満ちていた。 今日はどこまで家庭の仕事がこなせるか不安があった。しかし確定申告は十時前に…

 確定申告第三段

本日、確定申告を行い、納税額を確定した。雨のせいか参加者が少なかった。そのため早くに終わったので、水戸へ行く。前泊する。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 町の駅

町の駅に立ち寄った。水戸の観光名所を確かめるつもりであった。先客がいた。と思えば、店番の人とその知り合いが無駄話をしゃべっているにすぎなかった。いつはてるともない無駄話が終わるのを待ってるのも飽きたので、梅祭りについて聞いた。用事はすんだ…

 水戸の写真

確定申告を明日行うつもりなので、ひょっとして、明日は水戸の下宿に来れないかもしれない。常陽新聞に送る原稿に添付する写真を本日撮りにきた。駅前からの道路両側の小売り店の並びを撮れればいいと考えている。 帰りに偕楽園に立ち寄る。イーオンも撮りた…

 確定申告第二段

申告期間中で土日で受け付けてくれる日は、二月十九日と二十六日だけであった。どちらも日曜日である。 常陽新聞社から執筆依頼が昨日あって、明日二十六日は下宿に行きがてら、水戸の写真を撮るつもりであった。明日は一日がかりの仕事になるから、本日水戸…

 確定申告

本日確定申告にいく。一日がかりである。確定しておくことに意味があるから、いくのである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) 荒川静香金メダル

1140758318 荒川静香金メダル 荒川静香金メダル獲得。大したものだ。これはドーピングとは関係あるまい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。 1140758810 携帯の書き込みはOK 携帯からの書き込みはOKである。今朝の書き込み失…

 メールと民主党

ホリエモンが自民党幹事長武部氏の次男へ資金提供したことを裏付けるとされるメールの写しを、民主党が提出した。 この写しは、黒く塗り潰された部分が多かった。私は、黒く塗り潰された部分は、民主党が塗り潰したものと考えていた。だが、本当は、永田議員…

 銃後の備え

我が家の銃後の備えはほぼ完璧だった。だから外で勝手気ままに仕事ができた。若かった。外のものにはとりあえずすべてにわたって戦いをいどんできた。 しかしとみに近ごろは若かくなくなった。確かに年とったのである。体もがたがきているのは、昨日の日記に…

 ドーピング

トリノオリンピックでメダルが取れないのは、ドーピングの失敗ではないのか。外国の選手では、けっこうドーピングで有力な選手も失格している。検査がきびしくなったとか、なんらかの脅しの情報がながされていたのではないか。それに怖じ気付いたのが日本だ…

 大もり

二月二十一日、昼食福田屋。冷たいワカメそばをたのむ。冷たいそばにはそば湯がつく。あっためたものにはつかない。あるときそのことを知り、ここではもっぱら冷たいそばを頼んでいる。 ほかのお客さんが何を注文するかみているが、そば定食がやはり多い。も…

 寒さ

二月二十一日、赤塚に降りたが、寒さもさほどではない。春近しと思わせる。七時五十分の袴塚・茨大行きに乗った。大学生が少なくなって、さすがにバスがすいている。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 ポリープ

昨日は、東京医大霞ヶ浦病院で、大腸内視鏡検査を受けた。九時に受け付けをし、十三時半に検査開始。終了十四時半ぐらいであった。大きいポリープ一個、小さいポリープ四個。小さい方はその場で摘出したが、大きい方は、血管が密集しているあたりにあって、…

ずいひつの部屋

「ずいひつの部屋」で検索してください。私が会員になっている「日本随筆家協会」の機関誌「月刊ずいひつ」の当月号の目次その他が出てきます。この機関誌、日本で唯一の「ずいひつ」の雑誌です。一冊750円です。多分店頭には置いてないと思われます。書店に…

『菊と刀』

『兵頭二十八の放送形式』2006年02月11日07:10に、「シナ人が、ルース・ベネディクトの『菊と刀』を研究しているそうです」とあって、さらに「…この内容をつぶさに研究することで、外国人が日本人をコントロールする手管を知ることができると、シナ人は正確…

 放送大学の書類

放送大学に提出する書類が本日ほぼ終わった。試験の採点もほぼ終わったし、どうやら仕事の面からは一段落した。あとは最近受けたショックから早く立ち直るだけである。いずれは文章に残すが今はまだその時期ではない。 のんびりしたついでという訳ではないが…

 田中卓

田中卓について先に書き込みした。 この方ネット上では評判がすこぶる悪い。皇族ないし旧宮家の方々に対し傲慢無礼だという。 私は鈍いから「諸君」三月号の著作だけからは分からなかったが、おそらく無礼なのだろう。 今上陛下は何もおっしゃることができな…

 液晶

液晶は電気を食うと教えられてはいたが、じっさいかなりの速さである。メールやホームページへの書き込みであっというまに充電状態が悪くなる。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 「諸君」

昨晩ひさしぶりに雑誌「諸君」を買った。やはりいい内容のものが多い。 皇學館大学名誉教授田中卓が『女系天皇で問題ありません』という題で書いている。 旧宮家を復活せよと言う人たちはなぜ戦後六十年間そのための運動をしてこなかったのか? と氏問うてい…

 次期総理

次期総理は福田康夫だと増田俊男がホームページで書いている。 親中派だが親米派の福田氏ならアメリカも納得する。とそうはっきり書いてるわけじゃないが、そのように私には読みとれた。 ホームページの中身については転記しないが、説明説得力があり、信じ…

 宴の翌朝

昨夜、A先生の慰労会があった。五人の会だったからこじんまりとしたおだやかないい会であった。 私は酒は飲まないから、その点では乱れることなく宴を最後まで楽しむことはできるが、はずかしながら食べ過ぎる。食べ過ぎると腹が働きすぎるせいなのかどうか…