豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 喜寿のお祝い

兄が、ご自分ね喜寿のお祝いをして、兄弟甥姪など親属一同を招待してくれた。帝国ホテル十七階の個室バイキングをごちそうになった。 望めばかなう。最後のご挨拶で兄が述べたことを一言で言えば、こうなる。賛成である。私もそのことを実行してきた。 望め…

 再び東京へ

兄が親戚一同を招待してくれる、ということで、本日また東京へでかける。 孫も出席だから楽しみである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 東京へ

同期会準備のために東京へ出る。荒川沖駅九時三十五分発上野行きを待っているところである。曇りで多少の風があり、少しばかり寒い。 けっこう出かける人がいる。小生、腹具合いがどうも落ち着かない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

 村山富市

村山富市が勲章をいただくという。してみるとご本人は日本に貢献したと思っているのだろうか。戦後日本の最大の破壊宣言を成し遂げた張本人という自覚はないらしい。 この趨勢が続くとすると、衆議院議長にまでなったということで土井たか子ももらうのだろう…

 三ヶ月

堀江貴文が、約三ヶ月の拘留を解かれて保釈された。締まった体つきになった。食事を制限するだけで体が締まるものらしい。ダイエットをしている人には、励みになったに違いない。 前文では孝文としていました。貴文と訂正します。お知らせいただいたことを感…

 持続性畜産と動物バイオテクノロジー

日本畜産学会109回大会のテーマを、表記のように決めたい。バイオテクノロジーで客をよべるのは若山氏河野氏しかいない。特別講演会を二人の主演で実施する。この仕掛けしかない。 ただ私の頭だけで考えたものだから、実行部隊はどう考えるか。 [人気blogラ…

 PSAちょっと高め

PSA値が少し高めだった。4.06だった。気持ち悪いが、4月5日の検査日が、体調不良のときだったのだろう。三ヶ月後の再検査ということで、本日ただちにバイオプシーの日取りを決めようということではなかった。緊急度は低いということだろう。まあ疲れない…

 安倍晋三

安倍晋三バッシングが続いている。福田康夫が親チャイナのふりをした親米だといったことをいうブログもあるし、自民党幹部がチャイナに呼びつけられて次期首相も靖國神社参詣まかりならんと言われてみたり、ひどいものである。 安倍晋三でなくてはだめだとむ…

 JR東日本の事故

トンネル工事の失敗から昨日、JR東日本の山手線を中心に電車が運休したり遅れたりした。JR側が徹底的に叩かれているが、新しい工法に失敗はつきもので、この程度は想定の範囲内ではないのか。もし想定の範囲内でなかったとすれば、その方が問題である。…

 万事OK

本日はすべての用事をしゅくさゅくと終らせた。 学長に学会大会の応援を依頼した。もちろん事務局長にも一緒に聞いていただいた。そのあと科学について勉強し、本を一冊読み終えた。 帰りがけにコヤマスポーツ本店でウォキングシューズを、足に合わせてイン…

 小沢一郎効果

千葉県のどこかの選挙区での補欠選挙で、民主党候補が僅差で勝った。マスコミは小沢一郎効果と呼んでいる。ただこの言葉に一郎はなかったかもしれない。 小沢一郎。昭和十七年五月二十四日が誕生日である。私とまったく同じ日なので、その縁で密かに応援して…

 明日葉

わが家の明日葉がついに退治されてしまった。無念である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 松井秀喜

松井秀喜は私が見るところ、肝心なところで打てない。今日の新聞では最終打席に三振だった。満塁だったようだ。チラッとしか見なかったから、記憶がいいかげんである。 松井が打てないとヤンキースは負ける。そんな因果関係もありそうだ。 [人気blogランキン…

 毒蛇山荘ブログ

毒蛇山荘ブログ4月20日号にあるとおり竹島は解決した。文学者は偉い。 なお一時、標題を「毒蛇山荘日記」としていたが、正式名は「毒蛇山荘ブログ」であった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 ソルボウォーキング

国道五十号線の北側歩道の、南町二丁目交差点から三軒目にコヤマスポーツ本店はある。もちろん野球、バスケットボール、サッカー用品などのふつうのスポーツ用品も広く扱っているが、この二、三年はウォーキングにも力を入れている。去年からはインソールも…

 太め

最近ちょっと太めに推移している。今朝は七十四キロあった。七十キロ以下がいいので多少太り気味である。今朝はブルワーカーをしなかったから、汗も出してない。昨日の夕食は無茶な食い方をした。だから体重が高く出るのも当然なのである。 夕食を減らすこと…

 上野岩之助さん

ウクライナに六十何年間か大東亜戦争後に暮らしてきた元日本兵が昨夜一時帰国した。弟さん妹さんと会って墓参りをした。 よく無事にお戻りになられた。感動である。人はけっこう強い。あんがい故国のことは忘れて暮らしてきたのではないか。そしてそれは、む…

 やはり六時間

昨夜は懇親会があって、寝たのは二十三時だった。今朝は五時に目が覚めた。みごとに六時間。われながらみごとである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 巨大な街並

内原のイオンと水戸の街並とを見比べてみれば、イオンは立体的に空間を人工的に切取り、そこにに巨大な街並を作り出したものだということが分かる。 人は街並を歩くのが好きだ。そこが雨風をしのげる空間ならなおのこといいにちがいない。内原のイオンが流行…

 ごみ

時間外に出されたごみはかなり烏にやられる。今朝は次ぎに来た奥さんが掃除をしていってくださった。くわれたごみを出した人は永久にくわれたことを知らないで過ごす。 困った人はずっと困ったままということになる。こういう共同体の問題はどう扱ったらいい…

 花粉症予防米

花粉症予防米を、農水の試験研究機関が作付け始めた。反対する団体が作付け現場へ押し掛けている。今日の常陽新聞にあった。 さすがに県南の地方紙である。つくばの研究機関の仕事を一面にもってきていた。 この米は売れる。私は買う。花粉症が軽くなるなら…

 阿見の雀は一メートル

阿見の雀は一メートル。一メートルまで近づいたが、逃げなかった、と言っているのである。人に脅かされたことが少ないのである。もっとも今朝通勤時に見た雀は小さかったから、まだ子供の雀だったかもしれない。私がその雀の後ろを通り過ぎる時に、右にちょ…

 体調よし

勤務地が一箇所になって生活が一定になった。一日の経過がパターン化された。 サラリーマンは、生活を習慣化させることでなりたっている。習慣化された生活に戻ったせいか、体調がけっこういい。この調子でなんとか平成十八年度を乗り切れれば、平成十九年度…

 六時間

六時間寝ると自然に目が覚める。 昨日は、マトリクスリローデッドを見て風呂に入って二十四時に寝た。今朝は五時半ごろに目が覚めた。ストーブをつけて部屋を暖めてから起きた。六時二十分起床ということにした。朝風呂、朝練なし。健康茶コーヒーを飲み、ひ…

 飛込むこと

本日は午後放送大学の出勤日であった。本来は午前中なのだが、午前には循環器科の診察があって、午後にしてもらった。 五時半ごろから飛込みで南町三丁目のお店で、いくつか取材した。取材すればば親切に教えてくれる。取材のこつ、それはまず飛込んでしまう…

 すべて正常

本日循環器科診療日であった。血圧は130/82でまあよし、ということである。心エコー検査では、心筋が多少肥厚している傾向らしいが、まあ正常の範囲のようだ。善玉コレステロールが低いが、とかく男には多いものだそうで、だからといって治療はできないとい…

 タイピン届いていた

タイピンを落としたが、思ったとおりバスの中で落としていた。関東鉄道株式会社(関鉄バス)土浦営業所に届いていた。夕方受け取りに行って、いただいてきました。運転手さん、どうもありがとうございます。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

 思った時に行動せよ

タイピンを落とした。茨城大学から土浦へ向かうバスの中で落とした可能性が高い。バスを降りた時におやっと思ったのだが、電車の時間が少し気になって、ズボンに引っ掛かってないか探りながら駅へ向かった。夕方、研究室に戻って探したがなかった。図書室分…

 ついに載った

本日の常陽新聞に豊丘時竹の文章が載った。うれしいの一言。一年の約束だからけっこう大変だが、楽しい。 放送大学といい、常陽新聞といい、今年は知人の応援が得られる年回りのようである。いい年になりそうだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリ…

 修士講義

本日から修士の講義である。実はこれが難しい。専門であって専門でない。学部生より程度を高くせねばならない。 そんなこんなでまだ講義の型が完全にはきまってないのである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。