豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧がだいぶ高い

不規則な睡眠だったせいか、血圧がもろに高い。 155/93/56/06:00 脈拍は正常になったが、久しぶりの155である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

五時間

普通は五時間寝ると目が覚める。今日もそうなった。 昨夜飲んで19:38に寝て、日付が替わった夜中の00:35に起きた。ちょうど五時間である。 血圧はそう高くないが、頻脈である。飲んで寝て起きたせいか。 137/86/73/0042 山本夏彦は、新聞は戦前間違えて戦争…

青虫が大量発生

今年は青虫が豊作で、明日葉の種を食いつくさんばかりである。ちょっと気持ち悪いしするので、トップに小さく貼り付ける。 下には可憐な花を貼り付けよう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よ…

六時過ぎた

今朝は六時過ぎてしまった。五時に目覚ましは鳴ったが、もう少し、と寝ていて、六時五十分に起きることになった。今朝は朝練は休むか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリッ…

(火) 六時過ぎた

今日はのんびり過ごした

朝練朝風呂を終えてから、MK日誌だけ書き、少し家の中で無為に過ごしてから、明治大学の教養講座に出かける女房の車に便乗して大学生協、ココスで昼食、郵便局で日本会議茨城への支払い、ヤックスでおおばこダイエットを買って帰宅した。その後、はてなメー…

朝練朝風呂すみ

朝練朝風呂を終えて、これから昨日の日記をつけるところである。とここまで書いきて、昨日は外泊翌日だからと日記は出かける前の金曜日に終わらせていたことを思い出した。 で、MK日誌だけ書けばいいのである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレー…

夫婦別姓とかアジア共通通貨とか

一日我が家のパソコンを見なかったら、なんだか自民党がおさえていた、恐ろしげな法案を民主党は用意しているようだ。太田述正さん、兵頭二十八さん、我らの行動指針をお示しくだされば、ありがたいのですが。放置しておく以外ないのでしょうか。 リフレーン…

記述その2

記述式の試験は、教え方について、どこがおかしいか、文章で指摘しなさい、あるいは教案のどこに欠点があるか、述べなさい、といった問題が出るらしい。今年は教案の問題だという。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

記述

本日の講義は「記述」とあるし。自見先生、何を教えてくださるのか。 記述式の試験があるのだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ホテルで皇室日記

ホテルで皇室日記を見ています。風呂に入り、テレビをつけたらちょうどその時間でした。トップに貼り付けます。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

最近は寝られる

最近は以前のようなことがなくなってきて、睡眠時間が長くなりつつあるし、寝られない、と悩むこともなくなってきた。訳あって新宿に泊まったが、よく寝られた。六時間寝たからまあ満足である。先輩同輩を見れば、世はこともなし、だと分かる。私は何を心配…

(日) 最近は寝られる

冬近し

緑はあるし、花もある。秋だが、薄暗い五時半は、空の雲と相まって、冬近し、を感じさせる。 血圧は高めである。 140/89/56/05:42「はてな」を書いて、携帯の充電器を持って出かけることにした。だから携帯から「はてな」を書いている。さあ健康茶朝練朝風呂…

記者クラブ

本日付の株式日記によれば、民主党も権力を握ったら記者クラブを温存することにしたという。これではさいごは官僚に取り込まれて第二自民党になってしまうのだろう。詳しくはリンク先から「株式日記」を参照していただきたい。 それはそれとして、長期滞在外…

高めの血圧日が続く

このところ血圧が高めの日が続く。いや二日続いただけか。 145/85/56/05:25 今朝は予定通り五時に起きた。朝練朝風呂。こちらもいつもの通りにこなす。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

決められた場所で

人間は、決められた場所では、その目的にかなった行為をしなければならない。 九月二十三日の「曽野綾子の透明な歳月の光」の中にあった言葉である。昔はこういうしつけを受けた、という。それを怠った結果は至るところに今や見られる。いたるところで物を食…

血圧が高い

十分寝たにしては、血圧が高い。 143/89/53/07:24 理由は分からないが、高いとはいえ、変位の振れが少し上の方になっただけなのだろう。 今朝は健康茶を休み朝練を省略した。時間をこれで稼いだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆…

七時起床

今朝は怠けた。 昨夜は七時二十分に寝た。なんで疲れたのかは分からないが、疲れてぐっすりと寝た。四時間寝たら満足したのか十一時半に起きた。風呂に入り日記を書き、パソコンを処置した。これまでDディスクに保存してあった写真をDVDに写し、バックアップ…

日本経済のすごさ

三橋貴明著『高校生でもわかる日本経済のすごさ』(彩図社)は、分かりやすい、日本国民必読の書である。目次を読むだけでも、おおよそが察しられる。がいくつかのポイントを抜き書きしておこう。 日本政府の借金(国債)は返す必要がない。そもそも世界各国…

ええ格好(かっこ)しい

鳩山首相の国連での演説は、ええ格好(かっこ)しい、という言葉がぴったりのように思える。『予言日支宗教戦争』には、その24ページに次の言葉があります。「何の約束もしなかった人は、約束を破ることもありません」 鳩山首相の25%発言は、守れなければ、…

八時間寝た

昨日はお墓参りをし、その後、池袋東武、浜離宮、水上バスでお台場へと行って、八時ごろ帰宅した。飲んだら疲れが出て、何もかも放り出して九時に寝てしまった。今朝は五時に起きたから、八時間寝てたことになる。まだ疲れている。朝練すれば、すっきりしよ…

黄コスモス

浜離宮の黄コスモスである。トップに貼り付けた。 本日、お墓参りにに行き、そのあと、池袋東武、浜離宮を見物し、浜離宮から水上バスでお台場に行き、帰ってきた。途中で撮った撮った写真は下に貼り付ける。 帰りはゆりかもめで新橋に出たが、乗ったらずい…

関ヶ原

昨夜はNHKの大河ドラマ『天地人』を見た。関ヶ原の戦いの場面である。小早川の裏切りによって、西軍が負ける。 この戦は「ねね」が裏にいる、ということをいう説を何かで見たことがある。 書いてきて何を言いたかったのか、分からなくなった。 リフレーン 国…

(月) 関ヶ原

評価法の授業はなかなかのもの

評価法は試験をどう行うか、ということである。簡単なまとめは後日行うつもりだが、いい授業であった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

国の借金

国の借金を返済している国などない。 後日もう少し詳しく書くつもりです。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

血圧高い

146/91/56/04:08 理由はある。ひょんなことから、少し緊張しているのである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

七時間

七時間近く寝た。普段よりかなり長く寝ている。満足である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

在日永住外国人の地方参政権

在日コリアンの、標題に関する異常な関与が、「博士の独り言」というブログに出ていた。これは中国人に利用される恐れがありそうなことが、「中韓を知りすぎた男」というブログから読み取れる。なんとしても通してはならない。読者諸氏、私の読んでいるブロ…