豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐貫

佐貫の特急待ちは毎度のことながら、堪える。「はてな」に書いたからといって、停まっている時間が短くなるわけではないが、気をまぎらわせているのである。書いている間は時間が経つのが速く感じる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

実習1-12

実習1-12が終わって帰るところである。今日は音声と実習であった。一人の先生の通しの授業であった。聞いている我々も大変だが、先生はもっと大変だろう。四時間通しはつらいだろうと想像している。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

昼食終わる

いま昼食を終えたところである。学生さん、一人いつも勉強している。この若さで日本語教師を目指す理由は何なのか。興味がわく。 そうは言っても私の理由も今となってはなんだったのか分からない。いつの間にかそう思うようになった、といったところである。…

荒川沖十一時六分発

荒川沖十一時六分発上野行きに乗った。いつもの通りである。が定席は占領されていた。 出がけサンドイッチを持たずに出た。ぼうーっとしているからである。疲れがたまっている。長崎屋でハンバーガー外を買った。家のサンドイッチは女房が食べてくれる。 ま…

ニートがテロを増やす

ニートがテロを増やす、と昨日の『株式日記』が述べている。小泉改革のせいであるという。 してみると、この小泉改革を壊すには「小沢一郎」が必要なのかもしれない。リンク先からたぐってみてくだされば幸いである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

疲れとれず

昨夜は何もかもほっぽり投げて八時半に寝た。今朝三時半ごろ目が覚めた。寒いぐらいだった。体が冷えていることがわかって、ふとんに入って休んだ。寝られたわけではないが、体は温かくなった。起きたら四時ニ十分だった。まだ目が重い。今朝は朝練は休む。…

ヘルペス

ヘルペスが活発になりそうで、ヘルペシアを高田馬場駅の近くで買った。高かった。調子が悪くて多少危ないと一昨日あたり感じたので、塗ったが、今日はよくなった気がして朝塗ってこなかった。高田馬場を降りたところで腫れを感じたけど、ヘルペシアは持って…

一台前

今日は講義が少し早目に終わった。おかげで上野で一台早い電車に乗った。だいぶ早く帰れそうだ。 今日の「教授法」は、我々が岐阜県の方言を習う生徒になって、教えられる状況の体験をした。なかなかにおもしろかった。 実習は、「よく」、「ときどき」、「…

早起き

最近になって朝練をまた始めた。午後の授業に障るといけないと考えて夜練に替えようとしていたが、どうも生活のリズムが気分よくない。朝練にしたら体調もいいし、気分もいい。そこで朝練に変更してみようと考えてここ何日かやってみている。なかなかいい。…

今日は普段に戻った

四時台に目が覚めた。早朝高血圧気味ではあるが、血圧は安定に向かっている。土曜日になれば正常になっていよう。体が徐々に学校へ通うことになれてきている。あとは惰性でとにかく卒業しよう。まず卒業が目的である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

(水) 今日は普段に戻った

高田馬場

今日は高田馬場駅においてひごろより一台前の電車に乗った。おかげで常磐線のいつも乗る列車の乗る位置、乗り込む順番に余裕があった。うまいところに乗り込んだ。出発点の違いで、ずいぶん楽になる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

実習

だんだん実習において説明が長くなってきた。覚えなくてもいいと言われているが、そうは言っても多少は暗記も必要だろう。長くなるほどきつい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

荒川沖駅十時三十六分

荒川沖駅十時三十六分発上野行きに乗った。十両編成の十両目で手洗いつきはよかったが、強冷房車であった。九両目が弱冷房車なので、そちらにすればよかった。 佐貫。少し混んできた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

口蓋化

昨日の音韻2のポイントは口蓋化である。「しじきぎちぢ」とその拗音が口蓋化する。日本語の特徴である。閉鎖音と破裂音が同じ音であることも記憶しておこう。 教科書にはほかの「い」段の音も拗音化するようにあった。いずれ先生に質問したい。 リフレーン …

六時半

起きたら六時半だった。ちょっと生活のリズムが狂うと、疲れが取れなくて、寝坊になる。昨日は学校で余計な講義を聞いてきて、帰ったのは九時過ぎていた。 けっこう自分の体力の限界に近づきつつあるのかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

携帯

携帯というのは、どうしてこうも傍若無人なのか。他人が何してようとお構い無しである。端へ避けても声は聞こえてくる。耳障りなだけでなく目障りでもある。諦めるしかないのだろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

ガム

いい年したおっさんが電車の中で必死にガムを噛んでいる。みっともない。いつから大人が人前でガムなど噛むようになったのか。 そうは言っても私もガムで歯の詰め物が抜けなければ、今ごろやってたかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブロ…

ドーハ・ラウンド

WTOの多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の非公式閣僚会合で、日本に対して、農業分野のいっそうの市場解放を迫っているという。 農業品目の高関税は農家のためでも消費者のためでもないという。内外の差額は、官僚が天下りする天下り団体がピンはねするた…

二時半

昨夜は雷のせいでテレビもパソコンもできなかった。日記を早々に仕上げ、シャワーを浴びて九時ごろには寝てしまった。おかげで今朝は二時半に目が覚め、音韻学の復習ができた。よかった。 これからの予定は、「月刊ずいひつ」へ『カシオペア旅行』を投稿する…

口蓋帆と口蓋垂、咽頭と喉頭

口蓋垂はいわゆる「のどちんこ」と呼ばれているもの。口蓋帆はその基部にあたる。私の理解はこうである。 咽頭が難しい。口腔と食道の間ということだが、喉(のど)を覗いて見える奥からその少し下までの壁をいうらしい。消化器だというから、側壁から後ろ部…

猛烈な雷

午後七時。猛烈な雷が鳴った。八時になってもまだすっきりとは終わってない感じがする。メールができないから、日記を書く。 NHK学園のエッセイが投函できるところまできた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

五時半

昨夜は七時からうたた寝し、歯磨きだけは途中ですませたが、風呂日記なしで下着のまま寝た。夜中二時に目が覚めた。風呂に入ってからNHK学園をすませたら、四時。少し眠くなってきたので、一眠り。で今である。NHK学園の『北海道旅行』がひとまず終わったこ…

六時半

さすがに今週は疲れていたのだろう、目が覚めたら六時半だった。充実していたが、ぎりぎりの生活だった。土日の二日間も、NHK学園のエッセイがあったりして、休めない。そうは言っても体力の回復に努めなくては。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブロ…

女房の宴会が先に終わった

たった今、家に着いた、という連絡があった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

21:03の土浦行きに乗った

21:03の土浦行きに乗った。本日の懇親会はなかなか面白い仲間達でした。無事一週間が終わって、いま茨城へ戻るところである。今週も疲れた。しかし、人物な人達と一緒になれた。体力さえ続けばいい半年になりそうだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

懇親会七人

なかなか面白い仲間でした。かなりの方が十月の試験を受けるようだ。 一週間が終わった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一週間

今日で今週の授業が終わる。とにかく疲れた。血圧も高止まりで、今日は頻脈でもあった。明日明後日は体力の回復に努める。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

自然とうたた寝

昨夜は帰宅後、夕食、テレビときて、ちょこっと横になったら、たちまちうたた寝。それでもブルワーカーをやって風呂に入って寝た。うたた寝が不眠をもたらさなかった。日記は書かなかった。 今朝はつらい。疲れがたまっているのがよく分かる。 リフレーン 日…

音声

アルクの古い本を取り出して、音声についてテープを聴いている。難しい。聞き分けられるようになるのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。