豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真機の画像を「はてな」に取り込む

今日撮影した写真を取り込みながらマニュアル化してみる。 写真機とパソコンをUSBケーブルでつなぐ。「パソコン」をクリックする。「リムーバブルディスク」をクリックし、撮影した写真をディスクトップに呼び出す。スタートボタンをクリックし、「Windows P…

タクシー全面禁煙

タクシー全面禁煙の動きが広がっている。1976年ころからの嫌煙権運動の成果である。長い道のりであった。これほど成果の上がった運動も珍しい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ブルワーカー

珍しい。ブルワーカーの新聞広告があった。この新聞広告なんて最近全く見なかった。なぜ新聞広告なのだろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

写真の貼り付けの練習

以下に貼り付ける。 何日か前に我が家でさばいたイカです

袋田の滝

連休中、一回は観光地へ行こうと考えていたところ、茨城県の番組で袋田の滝と竜神の吊り橋について放送していて、奥久慈シャモを食べさせてくれる店を紹介していた。このシャモを食いにいった。しかし見つからず、袋田の滝(大子)のお店で「そば」食った。…

日曜日八チャンネル

日曜日の八チャンネルは五時半まで放送がない。 本日春の叙勲発表のようだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

株式日記

本日の株式日記は読み応えがある。是非クリック願います。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

天気予報が当たった

午後二時半ごろから雨が降りだし、雷も鳴り始めた。午後に雷という予報はみごとに当たった。パソコンは全部はずした。 だいぶ眠くなってきた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

大学近くのものです

大学近くの公園の看板やら、通勤途次の街路樹などを以下に貼り付ける。こうして貼り付けてみたら、けっこう美しいので、もう少しこまめに写真を撮ってみることにしよう。 大学近くの公園の看板です。 通勤途次の畑です。 通勤途次の街路樹です。 [人気blogラ…

少し睡眠不足がいい

四時の目覚ましで目がさめたが、ふとんの中から出られなかった。四時半に暖房を入れ五時前に起床。五時間睡眠達成。少し眠いが、この少し眠い状態をいつも続けることが、私の場合は健康に繋がるのである。少し眠いくらいがちょうどいい。 昨晩二十四時以降ま…

一日おきは生きていた

寝つけなくて今日の二時になって寝た。今朝は四時半に目が覚めた。一日おきは生きている。体をこわす準備をしているようだ。死ぬ準備かもしれない。今、心臓ははやがねのようだ。 今晩、二十四時より遅くに寝て、明日朝四時に起きる。悪い流れを切るには、こ…

大学の庭の木

黄色かった葉が緑色に変身しつつあります。つつじでしょうか、皐月でしょうか、わかりませんが、咲き始めてます。 大きな木の方は4月13日の写真と比べてみてください。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

女房の絵

今週の火曜日に完成した女房の鉛筆画である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

巨人上原

巨人上原が抑えとして帰ってくる。上原がこの役割に満足できれば、巨人は優勝する。 上原はなんのためにメジャーにいこうとしているのか。自分の力をためしたいだけなのか。そうであるなら、権利を得てから挑戦してもいい。少々年とったからといって、それな…

八時間

四時まで寝てたから八時間寝たことになる。これではまた一日おきになる。どうしたらいいのか。 昨晩七時、遠方の友から電話があった。人生を有意義に楽しんでいる。良寛様に近い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

鶴ヶ島市

懐かしい名前である。もっとも四十年前は鶴ヶ島町だった。ひょんなことから今日名前を聞いたのでブログに載せた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

松井が打つと負ける

とうとう最下位になった。トーリ監督が首になるのではないか。かわいそうな松井。去年の怪我から松井の神通力はなくなった。心から残念である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一日おき

また一日おきの生活になったか。日曜日の晩、火曜日の晩と寝られぬ一夜をそれぞれ過ごした。だめなときはどうしてもだめで、今この瞬間は寝てないせいか頭が痛い。目は冴えている。こうして水曜日の晩はぐっすり寝て木曜日の晩はまただめかもしれない。 [人…

三角併合

三角併合について調べている。日下公人氏が何か書いてないだろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

松井が心配だ

松坂はつきもあるようだから、これからは勝ち星に恵まれる、と予想する。松井は危ない。松井が出るとヤンキースは負ける、松井が打つとヤンキースが負ける、松井が打たず打点も挙げなければ勝つ、などということにならなければいいのだが。 とにかく好漢松井…

ビスタも基本は同じらしい

ビスタも基本の仕様はXpと変わらないようだ。指示する記号が変わってしまったから、使いにくくなった。慣れれば使いやすくなるだろう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

誰かが階段を上がってくる

誰だろうと考えていたら、携帯の目覚ましの音楽が鳴った。目覚ましの音楽が鳴る寸前の携帯を立ち上げるときのブーッというブザーの音に反応して、この夢を見たようだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

閲覧履歴の削除

ネットの使い方に少しずつ習熟していく。今日は閲覧履歴の削除方法を教わった。なかなか一気呵成にはいかないが、それがかえって勉強する気を長続きさせてくれるかもしれぬ。 家でも閲覧履歴を削除した。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い…

参議院議員補選

参議院議員補選があった。自民党も民主党もこれからが大変だと橋本五郎氏は言っていたが、自民党にはいい結果で、これからよくなるだけだと私は思っている。とくに理由らしい理由があってそう言っているわけではないが、菅直人あたりが、女房の発言から、人…

カエル

道路にカエルの死骸が多くなった。車に轢かれたのである。 人間対カエルならカエルにも勝ち目があるが、動力を使う車のスピードには勝てない。もちろん人間だって勝てないから自動車事故が起きるのだが、カエルはそれよりもっと勝てなかろう。春になるとうろ…

寝られぬ一夜

久しぶりに寝られぬ一夜を過ごした。二日間我が家から出ず室内だけにいて日に当たらなかったから、寝る体調になかったのである。退職後の状態の前ぶれのようだ。頭が少し痛い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ベースボール

ヤンキースとレッドソックスの試合を放送している。あんなでかい連中相手にイチローゴジラらはよく戦っている。 ゴジラはそろそろ復活のはずだが。うまく働いてくれ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

暖かくなった

四時に目が覚めた。惰性で暖房を入れるが、なくても大丈夫なくらいのの気温である。暖かくなった。 昨日は夕食後ぐずぐずと過ごして、十時前に寝た。そして四時。いい睡眠がとれるようになりつつある。ありがたいことである。 [人気blogランキングへ] よろし…

かわいそうな安倍総理

インターネット上に、安倍総理が従軍慰安婦について謝罪した、とあった。そういう事態があったということを認めた。かわいそうな安倍総理。自分一人で闘わなくてはならない。 それはそれとして、これから賠償問題にならないことを祈る。日本を悪者にしておか…

ゆり

女房の鉛筆画とそのモデルと思われるゆり、まったく同じには見えないが一部のものがかわったのだろう、である。 鉛筆画 ゆり [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。