豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリリュー島の戦いが国体を守った

日本会議茨城総会での、鈴木由充さんの講演の核心部分は、これである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年…

朝練なしだと時間に余裕あり

本日は「日本会議茨城」の総会に出かける。それで朝練は休んだ。そうしたらかなり余裕がある。架け橋ブログを終え、今はてなをやっている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日…

女房の草刈り

今日はしゃかりきになって草刈りをやっていた。ようやく夏のモードになったようだ。私は、『架け橋』15号のスキャンを始めとして、とりあえずの必須の予定は終わったところである。 明日は「日本会議茨城」の講演会に出かける。 リフレーン 集団的自衛権行使…

朝練始める

ようやく朝練始められるところまできた。ちょっと早く起きたから、ここまでくるのも早かったこと。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

kanaさん完成

kanaさんを脱稿してつくづく思った。あの読書ノートは偉大な作品である。あの作品群を読めば、万巻の書を読んだことになるだろう。素晴らしい業績である。本日NHK学園にあてて投函した。 分類されている部分はまだ読んでない。こちらはこれから順次読む。…

耳鳴りが気持ちを萎えさせる

耳鳴りが気持ちを萎えさせる。というより、耳鳴りになるような体調だから、気持ちも萎えるのだろう。まあそんなところか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつま…

ようやく暖かくなった

05:20に起きた。しばらく寒かった。07:00にコーヒーを飲んだ。熱い飲み物を飲んだせいか、体が暖まった。07:20である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

なぜエッセイを書くのか

我がことはほぼ終わったと思っているのに、なぜまだエッセイを書くのか。それだけじゃない。俳句までなぜ始めたのか。なぜなのか。まだまだだと思っているのだろうか。 ヒットできるか。賞に届くか。国会図書館だけで諦めたらどうか?楽になるだろうに。 リ…

夏の朝

夏の朝刈られるを待つ雑草よ(10:10) リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管…

夏の風2

夏の風通る車の音運ぶ リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

夏の風

夏の風窓から道の音運び リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、…

晴天

朝晩けっこう涼しく、しかも晴天である。ただちょっと気温が上がったようだ。とくに用があるわけじゃあなかったのだが、何かしら書きたくて、今むりに書いている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200407…

バラ

今年は、バラが咲く数は多くないが、けっこう長く続く。一輪だけ下に貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

ブルーベリー

今年はさくらんぼの実がいくつかなったが、今はもう見られない。小鳥に食われてしまったようだ。ブルーベリーはうまく成っている。ブルーベリーの一部をトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archiv…

耳鳴り治まった

05:40に起きた。寝ぼけていたときに耳鳴りがあって、起きたときにもあった。しばらくしたら治まった。補聴器なしで治まってくれた。耳鳴りの時間は、05:00〜06:00とした。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/…

夕食寝

最近は夕食後に夕食寝を二時間ほどしている。その後に日記と風呂で、二時ごろ寝るのが、ならいになってしまった。どうも感心しないが、夕食後テレビを見ている間に、うたた寝してしまう。困っている。 今日もこれから寝る。 リフレーン 集団的自衛権行使を首…

(火) 夕食寝

震度5弱の地震があった

14:30ごろ、埼玉県を震源とする震度5弱の地震があった。震度5は土浦市で観測されたが、わが家もそれに近いと感じた。被害はなかったが、オーブントースターが落ちかかっていることが分かった。取り急ぎトップに貼り付けた。 リフレーン 集団的自衛権行使を…

運動はしたくない

朝目が覚めた時、いつも今日は朝練したくないと考えてしまう。居間にきて作業しているうちに、気持ちも運動の方向に向いてくる。しかし、今朝も一つ減らして実施する。 何かしらいつも心は空である。ぽっぽや以後どこか心にもやもやしたものが巣くっている。…

(月) 運動はしたくない

梅が豊作だ

かなりまとまって実がついていた部分を、トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

最近、女房が起きるのが早くなった

6時ごろに起きている。NHKの英語のラジオ講座を聴講している。そのうちに通訳してくれるようになるだろう。私は楽しみにその日がくるなを待っている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフ…

なぜ生かされておるか

前項、前々項は、一言で言い切れば、なぜまだ生かされておるか、を問うているのである。多分そうなる。その解答はいずれ分かるに違いない。生かされておるならば、何か私がやる仕事があるかと思う。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http:/…

ぽっぽや

『鉄道員(ぽっぽや)』の映画を見てから、私は変わった。あの「死に方」が小説家がどこかで見た「死に方」なら、死は不幸じゃあない。死はご褒美だと、そんなことを考えるようになった。 私の文章を読んでくれた人、私の何かを見た人に、考える気持ち、とも…

意味のない生活

最近はとみに、最近の私の生活にどんな意味があるのかと、気になってならないのである。ほとんど終わった生活なのに、何を突っ張っているのであろうか、と考えたりもしている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arch…

(日) 意味のない生活

『架け橋』春季号プレゼント

『常陽リビング』5/23/H27(土)号に『架け橋』春季号プレゼントの記事が載った。下に貼り付ける。

体力回復

今朝は05:41に起きた。起きた直後はだるかったが、しばらく体を動かしている間に体力が回復したのか、運動したくなってきた。これから朝練をする。 今日も耳鳴りは治まっている。 17:20ごろにこの日記に追加の記事を書いているが、追加は「今朝の〜だるかっ…

体が痛い

二日間にわたって朝練を休んだら、MKHで体が痛い。二日で体がなまるようだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

日記を書くために生活している

どうも最近はそんな気がするようになった。「はてな」を書くことも日記の付属のような気もする。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…