豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック終了

血圧が140を超え血糖値が多少高い以外は、本日のドックの結果は正常範囲にあった。すべての値が分かるのは二週間後になる。だからPSAはまだ分からない、心配は二週間続く。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリッ…

眠れぬ夜を寝た

前日はやはり寝つけなかった。眠れぬ夜を寝て、とうとう一晩が明けた。血圧も高い。 147/93/59/05:39であった。頭も痛い。このぶんではPSAも高いだろう。いやな気分だ。何日後に分かるのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

検査の前日

明日検査の日。前日はやはり寝つけない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

さつまいもが成長した

かっての通勤途次のさつまいも畑である。葉っぱが少し成長した。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

おっ、高いぞ

今朝四時まで一気にとはいかなかった。どういうことだか三回も目が覚めた。起床後、人間ドックの準備で潜血検査の便を採ったりしてうろうろしたせいか、血圧が高かった。 145/91/57/04:41だった。下が91とは久しぶりである。 これから朝練を行う。茨城大学農…

(月) おっ、高いぞ

東国原知事がバンキシャに出ている

いまや人気No.1のタレントである。今『真相報道バンキシャ!』に出演中。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

おたく文化はノスタルジー

週刊新潮に荻野目慶子が連載している。『オギノメ猫の目』と題して今週号は第8回目になった。 秋葉原鉄道カフェを見物した時の探訪記である。八回目となってかなり読めるものになってきた。私は荻野目慶子のファンだから、毎回きちんと読んでいるだけでなく…

似ている

今日(6月28日)付けで公開された太田述正氏のブログを見て感じたのは、兵頭二十八氏の考えと思えるものとよく似ているということである。 そのブログでは、守るべき価値、として、五箇条の御誓文を挙げておられた。兵頭氏は、五箇条の御誓文こそが日本が則…

東国原知事は論外

岡田克也は、東国原知事は論外だ、その理由は次のようなことである(豊丘の聞き書き)と、報道2001で述べた。 東国原知事は、地方分権のことについてマニュフェストにどういれているか見て、自民党を応援するか民主党を応援するか決める、と言っていたのが、…

四時まで一気に

四時まで一気に寝たようだ。ようだとは情けない言い方だが、夜中に目が覚めて、そのことを忘れているのではと、一抹の不安があるからでる。 今朝は朝練を休む日だが、どうしたものか。 報道2001に東国原知事でも出てこないだろうか。鳩山邦夫が八時ごろまで…

(日) 四時まで一気に

脈拍速し

このところ四時起床が定着してきて、それにともなって入眠に苦労しなくなった。体調もいい。しかし、今朝はいつもより脈拍が速い。 122/85/65/04:27 二、三日前にも速いことがあったが、そのときは61だった。寝起きで脈拍が速いのはなぜなのだろうか。 これ…

五時間

十時から三時までは意識が切れた。三時から四時までは意識が切れなかったようだ。五時間寝ると睡眠力が切れるようだ。 今日も朝練の日とする。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

東国原知事と古賀誠

東国原知事は古賀誠に恥をかかせた。これからやっつけられる、というような意味のことが6月25日付の『中韓を知りすぎた男』にあった。以下に最後の結論の部分だけを貼り付けさせてもらう。詳しくはURLをクリックされたい。 http://kkmyo.blog70.fc2.com/ し…

脳死の脳は腐る

今日(6月26日)の産経の『小さな親切大きなお世話』(曽野綾子)に、脳死が人の死かどうかということについて、曽野綾子が若い看護師に聞いた時の看護師の答えが次のようであった、とある。「それははっきり分かります。だって1週間も経てば、脳が腐ってく…

今日も眠い一日が明けた

四時起きはこのところうまくいっている。生活リズムは安定しているが、眠いことは眠い。それがすうっと寝入る習慣を形作り、安定をもたらしている。 今日は昨日の『はてな』の整理、茨城大生協に本をとりにいくこと、この二つかな。 リフレーン 日本は原爆を…

切り紙細工

昔、台湾から来られていた、研究室の大先輩から教わった記憶がある。喜が二つつながった形に切り抜いたもので、下の写真は私の作品である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

中国というだけで感極まる人が多い

今日の講義で皆さん興奮なさっている。おもしろい現象だと思う。講師が美人の女子大生だったせいか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

国際交流講座 中国を知る

外交の下手な国の方がどんな話をしてくれるのか。間接侵略の国でもある。これらのことは私が掴んだ事実ではない。恥ずかしながら他人様の受け売りに過ぎない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

悲しいゴミ

荒川沖駅プラットホームで見つけた。トップに貼り付ける。ただ私も偉そう気に写真を貼り付けようとする前に、ごみ箱へ持っていかなければなるまいね。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

東国原知事トーンダウン

今朝のテレビでは、東国原知事の総裁立候補宣言は多少トーンしたようだ。コメントもそのようであった。 トーンダウンそのものはちっともかまわない。自民党議員がばかにされたと感じるのが、ちょっとおとなげないように思われた。 リフレーン 日本は原爆をも…

生活のリズム

四時起きに戻してから、生活のリズムが一定になり、四六時中眠いことは眠いが、体調はいい。二十九日にすうっと入眠できれば、今回の試みは成功で、三十日のPSA検査の結果がよかったら、睡眠状態が健康保持に一番有効だということの証明になる。 今日は国際…

(木) 生活のリズム

コンビニ経営はやめなさい

今日(6月24日)の『株式日記と経済展望』にるる説明されている。ロス廃棄からもロイヤリティーを本部は搾取しているという。 『コンビニをお考えの貴方に。そこは地獄の一丁目一番地』 (http://ncode.syosetu.com/n8825f/novel.html) こんなブログがコピペ…

茨城県つくば美術館

アトリエハートタイムの発表会が茨城県つくば美術館で行われている。女房の絵が三枚出展されている。 トップに貼り付けたが、まるで分からない。小さな鉛筆画を携帯の小さな写真で撮って、それを小さなところに貼付してるのだから、何を描いたのか分からない…

自民党は東国原知事排除

今朝のテレビでは自民党は東国原知事を排除しそうな雲行きである。総裁にしろ、と言われた程度で排除するなら、最初から声かけなけりゃいいものを。ちと了見が狭いように感じた。東国原知事を総裁にすると言って選挙に臨めば圧勝するだろうに。過半数どころ…

脈拍速し

このところ四時起床が定着してきて、それにともなって入眠に苦労しなくなった。常時眠いが、入眠障害がないから体調がいい。今月の三十日に人間ドックがある。それまではこのままこの習慣を維持したいものだ。 今朝はいつもより脈拍が速い。なぜか。 111/79/…

(水) 脈拍速し

東国原知事

今年の衆院選に出馬を要請された。知事は、総裁に立候補させるなら受ける、と答えた。微妙な言い回しだったが、そう言ったと私には思われた。おもしろいと感じた。明日の新聞は東国原知事一色だろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…