豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスカール終わった

ノスカールが五枚まで到達した。終わった。一応、私が言いたかったことは書けた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

携帯パソコン

スマートフォンも音声通話が可能な多機能型携帯電話だという。まあ携帯パソコンと呼べるようだ。画面がでかく、タッチパネル式だそうだ。 ガラケーだって、携帯パソコンである。画面は小さいが、なれればなんということもない。私はメールと書き込み用、検索…

ノスカール

ノスカールがほぼ完成した。五枚はいかないが、まあ終わった。明日は午後英会話があるから浄書まではいかないとは思うが、下書きは五枚にまでもっていこう。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

健康保険

健康保険はありがたいものだ。ことに私の場合は一割負担なので、とても助かっている。町役場からの連絡によれば、6万円の支払いがあった日がある。窓口支払いは、6千円であった。申し訳なさすぎだ。 この健康保険がTPPでつぶされるという。なんとかTPPを潰…

夏の朝

夏の朝風が運びし鳥の声 夏の朝小鳥の声が風運ぶ リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

草刈り後

本日、女房が庭の草取りをした。刈り取り後の庭の状態である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

使用前使用後

本日、女房が庭の草取りをする。とりあえず刈り取り前の庭の状態を、トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

3時間

3時間寝ると目が覚める。夕食寝を合わせると6時間になる。私の睡眠の容量は6時間なのだろう。4時45分に目が覚めた時、もう一度寝ようとしたが、できなくて、起きた。いつもだいたい6時間だった、ということを思い出したのだ。 それにしても今年の7月は…

(火) 3時間

痛い痒いは本人だけ

本人だけにしか分からないことである。しかし、誰もが知っているから、想像することはできる。耳鳴りは、経験する人の方が少ない。耳鳴りになった経験のない人には、想像できないのではないか。だから多分、治療法の研究もむずかしいのだろうと思う。 リフレ…

日記

寝ていたあいだ、日記を書かなくてはならない、と思っていた。実際は書いてあったのに、どうしてそんな風に思ってしまったのか、ちょっと分からない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフ…

遅くなったが、終わった

何がって、朝練が終わった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

盆踊りの後片付け

女房いま昨夜の盆踊りの後片付けにいっている。評議員の仕事がだいぶ片付いてきた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

豊田句会

豊田での句会が終わった。くたびれた。豊田から中央特別快速に乗ったところである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

土方歳三うどん

豊田で見かけた幟である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

間に合いそうだ

本日、豊田で句会がある。出かける時刻までに、朝の勤行はなんとか終わりそうだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

(土) 間に合いそうだ

関東鉄道常総線寺原駅

寺原で友人と会食した。ゴチになった。その関東鉄道常総線最寄り駅の寺原駅の駅舎である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

関東鉄道常総線

関東鉄道常総線の時刻表である。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

つけっぱなし

コンセント関係が、つけっぱなしになっていることが多くなった。火事になりかねない。やればやりっぱなし、をなんとか避けなくては、これからの生活が危ない。 つまらない仕事、趣味である、を抱えすぎているのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に…

(金) つけっぱなし

ノスカール

ノスカールは第一三共が開発し、糖尿病の治療薬として、発売当初かなり売れたという。 「架け橋」関係は終わった。あとはNHK学園のエッセイ7月締切分と「はじめての俳句」7月15日締切分である。今月は締切に追われている。エッセイ7月31日締切は、上記の…

属国にイジメはなくならない

戦わなくてはイジメから逃げられない。戦いの準備をすることが、なぜ戦争法制化になるのか、分からない。周りが戦いの準備をしておくことがイジメに対する最大の防御である。私の考えではもちろんない。ネット上でこんな意見があったような気がする。 リフレ…

朝はまだ日が入らない

書斎、朝はまだ日が入らないからなんとかなるが、西日が入るので、夕方がつらくなるだろう。 9時ごろ電話で修理依頼した。24日(金)午後3時以降に修理に来てくれる、ということになった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.o…

クーラー故障

書斎のクーラーが故障した。クーラーから水が漏る。前にも一度あった。この暑さの中、参った。 女房の話では二度あったそうだ。二度目は汚れを掃除したら直ったという。夕方掃除したがだめだった。(この項、7月22日13:55記) リフレーン 集団的自衛権行使を…

中国の南沙諸島埋め立ての件について

太田述正コラムから、標題について、中共の意図を太田氏が述べている。MHさんの質問に答える形で詳しく解説しているが、私には太田氏の最後の発言が安倍晋三への応援になっているように思え、晋三がんばれと言いたいような気分になったので、途中は省略し、M…

遅かった

今朝は06:30起床。遅かったから、すべてが遅くなっている。耳鳴り十日に入ったことは確かだ。耳鳴りが治まらない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

耳鳴り十日に入った

今日から耳鳴り十日に入ったようだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見…

プラズマボール

筑波サイエンス博物館の展示である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見…

百日紅

今年は百日紅の花が少ないようだ。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…