豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK学園

今日はNHK学園の「木村治美のエッセイ教室」の九月締め切り分をやる。「辞めるのが一年遅かった」を、千字にして提出する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よ…

今朝の一枚

最初に目にとまった一枚である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(水) 今朝の一枚

マスメディアの意図的誤報

NHKが意図的な誤報をしたという。本日付けの「株式日記」から貼り付ける(太字)。日記の中でさらに、小沢一郎が状況判断ができないことに言及している。優秀な参謀がいないことを原因に挙げている。 NHKの鹿野氏や馬淵氏が海江田氏以外の候補に入れると決め…

輿石幹事長

やるなあ、おぬし、と感じた。小沢一郎の党員資格停止を解除できるのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

黄色い花

今は黄色い花多くなった。携帯で撮ったから分かりにくいのがちょっと残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

小沢一郎

小沢一郎派も重要閣僚に起用するという。小沢一郎はこれでおとなしくなるか。 数の論理で負けた。小沢一郎は自分がやってきたことを、やられた、とあった。自業自得か。だが、まだ何かやるのではないか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう…

(火) 小沢一郎

野田佳彦

だいぶネットを見た。ジャパンハンドラー派らしいと読めるブログ、靖国参詣しそうだと読めるブログ、があった。 いろいろ読んでみて、どうもあんがい上手い政治をしそうだ。そんな気がする。ただ消費税は上げるのだろうな。役人は喜ぶし、トヨタも喜ぶだろう…

小沢一郎の負け

やはり田中角栄にはなれないようだ。前原、野田のどちらが2位になるかだけ注目だと太田述正メールでチロッと読んだように思う。後刻確かめてみたいが、太田氏の洞察力は相変わらずすばらしい。小沢一郎はどうやっても巻き返せないような雰囲気になってきた。…

鎌倉大仏

右の耳が2メートル、左の耳が1.9メートルだという。お写真が美しく撮れたのでかざらせていただく。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

風の杜

鎌倉八幡宮の喫茶店「風の杜」から見た蓮池である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) 風の杜

増税論争

新報道2001で、高橋洋一が民主党代表選出馬者に増税論争を仕掛けてる。200兆円のセイニアリッジの論戦を仕掛けよ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

使わないと劣化する

物は使わないと劣化する。しばらくぶりに手に持ったボールペンの指にあたるゴムがもろく、しかも粘りつくようになっていた。たぶん使っていたらゴムがすり減っていて粘りつくことはなかったろう。人も物も使っていないと劣化するのである。 リフレーン 集団…

前原なら幻滅する

太田述正コラム(太字)から貼り付ける。#4947が、前原が首相になると幻滅する(太字)、と述べている。幻滅する理由が、#4953に述べられている(赤字)。 ただし、過去コラムを参照、とあるが、過去コラムは探し出してないことをご容赦願う。 太田述正コラ…

入試時期

こんな時期になった。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

そこにつけ込んで

……そこにつけ込んで、韓国が日本との関係を自国に有利な方向に転換しようとしている。……負のエネルギーが無意識のうちに蓄積されていく。日本人の間に嫌韓が生じるのは当然のことだ。…… (「嫌韓」「まさる&りえこの週刊鳥頭ニュース」(佐藤優・西原理恵子…

アメリカが一番

…… そしてこの仏頂面民族[ドイツ民族のこと]は世界で二番目に日本嫌いの国でもある。 …… 何もかもドイツ臭い訴えは世界で一番、日本嫌いの米国民を喜ばせた。 (「やらせ」「変見自在」(高山正之)『週刊新潮』9月1日号/平成23年) ドイツが日本の邪魔ば…

海江田と前原

我が気学によれば海江田が勝つ。次は海江田の総理である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

小倉智昭

バカな発言があったそうだ。だいぶ嫌いになっていたから、見ないだけだ。 昨日の「株式日記」から、トラさんの言葉を、島田紳助に関する部分とともに貼り付ける(太字)。 フジテレビは終わったか。 テレビ欄を見るとテレビ各局はみんな「紳助さん」と「さん…

鞄が重い

さすがに最近は鞄が重くなった。退職記念に贈っていただいた鞄が重く感じ出した。無理もないと今にして思う。なんでも入る大きな鞄だったから、いろんなものを入れていた。昨日かなり取り出して中身を少なくしたら、だいぶ軽くなった。また気軽に持ち歩ける…

(土) 鞄が重い

飲んで寝て起きた

本日は病院から帰って、昼飯を摂り、すぐにジョイフル本田に買い物に行き、三時ごろ帰宅した。女房と少しおしゃべりをしたが、四時には飲み始めた。毎日が日曜日はこんな生活が可能である。飲み出して五時ごろから六時まで寝て、夕食を食い、七時からまた寝…

アンチテストステロン

いよいよアンチテストステロン剤を処方された。ちょっと勢いがなくなりますが、肥大を治します、とのことであった。髪の毛が増える可能性があるらしい。 前立腺肥大の治療薬が一つ増えた。それがたぶん5HTブロック剤だろうと思う。アボルブカプセルという。 …

テレビのやり過ぎ

今回のフジテレビ包囲デモは、出発にすぎない。ネットからとくに若い人に広がっていきそうだ。我が家でも女房さえ、テレビを消すことが多くなった。嫌なら見なければいい、と宣った芸人は後悔することになるのではないか。 私に言えることは、タモリは飽きた…

円高

円高は産業空洞化をもたらさない。「中韓を知りすぎた男」にあった。URL(イタリック)とともに下に貼り付ける。詳しくはURLからお読みいただければ幸いである。 例えば、「株式日記」にも、出ていきたければ出ていけばよい、という考えがしばしば書かれてい…

在日枠

本日付の「株式日記」の「トラさん」の文言の最後の3節を、以下に貼り付ける。テレビや新聞がアメリカや韓国の宣伝広報機関であると述べている。新聞やテレビには在日枠があるという(赤字)。その「株式日記」には英語や中国語、韓国語などのコメントがつく…

むし暑い

むし暑い朝である。 不景気風が吹いている。なぜ、我が国はお金を印刷しないのか。半端に株が下がっていく。麻生太郎か亀井静香で、株式を上げてもらいたいものだ。 女房が最近は率先してテレビを切るようになった。テレビにろくな番組がないからである。 リ…

女房は不思議だ

どうして満足していられるのか、それが不思議なのだ。なぜ満足できるのか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。