豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月とその近くの星

金星と月だと考えた。 下に大きく貼付するつもりで2回目を送信したが、なぜか失敗した。(7/01/M7614:55記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

月とその近くの星

金星と月だと考えた。 トップに貼り付けた。金星は携帯では見えたが、ここでは見えない。(7/01/M7614:52記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

瀬戸弘幸さんの本のまとめその三

今日はほぼ終点が見えてきた。明日明後日の土日で終わらせることが可能である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と…

(金) 瀬戸弘幸さんの本のまとめその三

瀬戸弘幸さんの本のまとめ(その2)

苦労している。時系列になってない。読み終わって理解したつもりだったが、書く段階になって、時間経過をどう書くか、考慮しているところである。 しかし、もう終わりは近い。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http…

痩せるのは難しい

痩せるのはなかなかに難しい。朝の運動だけでは、カロリーの消化が少なすぎるようだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 …

女房が出かけるときは雨だ

女房は今日は旧友とデートである。女房は水木と空いているが、姫様は水曜日しか空いてない。先週も雨今日もまた雨。ついてないが、しょうがないよね。いってらっしゃいまし。 午後になったら雨が上がった。(16:00記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 …

ぎりぎりだ

9時半には出たい。これからの作業を考えるとぎりぎりだ。 結果として、9時40分に出てゆうゆう間に合った。(14:37記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

瀬戸弘幸さんの本のまとめ

苦労している。読み終わって理解したつもりだったが、どう短くしたらいいのか分からないで、苦労している。書かれていることは全部理解できるし、おもしろく読んだ。でも短くするのに苦労している。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はア…

永久属国化憲法改悪案

首相、臨時国会で永久属国化憲法改悪案を提案するという。 9条1項2項を残して自衛隊を3項として載せるのは、属国永久化になるのである。 交戦権のない自衛隊であることを明記することになる。連合国、すなわちアメリカに司令されたときにだけ、交戦権を…

父と弟の法事

父の13回忌弟の37回忌を昨日行った。弟は若くして亡くなったから、もう37回忌になった。50回忌は私が88歳の時にあたるが、生きていればの話で、今の調子では、とても見込みはなさそうに思える。私の体調がよくないっいうことである。 リフレーン 防衛キャリ…

(日) 父と弟の法事

すずめの親子をへびから守れなかった

わが家に作ってくれた巣に二羽のすずめが雛を育てていた。手すりの裏側に作っていた。へびがとぐろま巻いて同じ面にいて、機会を狙っていたが、それをへびと見破れないで、すずめを攻撃させたようだ。今朝、玄関を開けた時、すずめは逃げなかった。だからも…

懐かしき友からお電話

北の大地の友からお電話があった。日本ハムの二刀流の選手についてうっかり口を滑らすと、怒る。気を付けないと。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックし…

瓦塚窯跡

石岡市の考古学上の遺跡である。国指定史跡になったということで、新聞記事になった。我が家の豚児が発掘にあたったので、アップした。トップに貼り付けた。6月20日付の産経である。縦のものが横になっていることは、ご容赦願う。 リフレーン 防衛キャリア3…

(金) 瓦塚窯跡

バイクの騒がしさ

今日はやけにバイクの騒がしい集団走行が何度も続く。何があるのだろうか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国…

すずめの雛

鳴き声が聞こえない。親と思われるすずめが巣に入ったというが、生きているのか死んでしまったのか、とんと分からない。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

朝練なしでも9時になってしまった

しかし今日はやることがたくさんあり、忙しいのだが、まあなんとでもなるのが仕事を持たない者の強みである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

天気を盛んに気にしている

と思ったら、今日は姫様とデートだった。東京は昼過ぎから大雨のようだ。日にちをずらしても方がよさそうだな。 来週に延期した。(この項15:06記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さ…

福島原発少しずつ進んでいる

少しずつではあるが、前進している。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

起きるのが七時過ぎでしまう

最近は起きるのが遅くなってしまい、いつも七時過ぎてしまう。今朝は07:25だった。 本文は「リフレーン」を携帯につけるために投函したら、Pingooランキングにすでに登録されているので、削除できなくなってしまった。(11:40記) リフレーン 防衛キャリア30…

すずめの雛がいる

すずめの巣である。雛がいるようで、ちっちっちっという小さな声がする。 それにしても、すずめは巣が下手くそだ。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカ…

06:30に起きた

今朝は06:30に起きた。最近は起きるのが遅くなりがちで、それは寝るのが二時過ぎだったりするから、無理もないが、今朝はまあ割と早かった。 それでもお茶が終わるのに、今までかかった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカから…

(月) 06:30に起きた

見事におれてます

交通のミラーが見事に折れていた。わが団地内のものである。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本…

起きるのが七時過ぎでしまう

最近は起きるのが遅くなってしまい、いつも七時過ぎてしまう。今朝は07:25だった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本…

(日) 起きるのが七時過ぎてしまう

大相撲観戦宿泊プランは売り切れ

KKRホテル東京に標題に申し込もうとしている。お話し中でないときがあるが、一分以上相手が出ない。そこでKKRホテル中目黒に掛けたら、受け付けてくれた。発売20分で完売したという。東京も完売で出ないことにしたのだろうと考えて、あきらめることに…

大相撲観戦宿泊プランがつながらない

標題に申し込もうとしている。お話し中でないときがあるが、一分以上相手が出ない。なぜだ。 リフレーンが 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレ…