豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧

今朝の血圧は結滞があったので、三回測った。うち一回目は加圧不足となった。 141/82/42/06:15 113/75/54/06:16 二回目の脈拍数が低すぎる。このときは、加圧が206であった。一回脈を打って、二回目が聞こえなくて、三回目から正常に打ち出した。それで三回…

暖かい朝

今朝は暖かい。春の暖かさを感じる。鶯がうまくなった。今日は桜の開花も進むことだろう。 朝練は休む。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

味噌カツ丼

昨日の昼飯の味噌カツ丼である。八重洲地下街の「串はん」というお店で食べたものである。割り箸を使わず軽い金属製の箸であった。それは撮らなかった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

非常に寒い朝である

冬がやってきた。とにかく寒い。春先のこの寒さから風邪流行る。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) 非常に寒い朝である

日大生物資源学部

六会日大前駅から見た日大生物資源学部である。学会に出る朝である。 その後、学会会場内で、それが今回の目的だった旧友と会って十分に話すことができて、満足して学会から帰ってきた。東京は、東京駅八重洲地下街で昼食を取り、新橋に出て、銀座を経由して…

法事と学会出席

昨日は、法事と学会出席とでくたびれたせいか、晩飯を甘太郎という焼き肉屋さんで食い、パソコンをやってホテルの部屋に戻ったら、もはや気力がなかった。風呂にも入らず九時に寝た。今朝は二時半に目が覚め、テレビを見たり、小遣い帳をつけたり、風呂に入…

(日) 法事と学会出席

上野の桜

法事の帰り、上野のお山にきた。桜を貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今朝は筑波山が美しい

貼り付けるかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(土) 今朝は筑波山が美しい

修了式が終わって上野である

本日ぶじに修了式がを終わった。実技は実に難しかった。実際、評価はCである。やむを得ないことである。でも卒業したことをよしとする。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

修了式

本日ぶじに修了式を迎える。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

修了式

本日ぶじに修了式を迎える。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

しまった寝すぎた

暖房を04:30に入れて一眠りしたら、05:45になっていた。くたびれているなあ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) しまった寝過ぎた

茨城大学農学部の柳が芽を出して、美しい。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝られた

昨夜は実技試験合格を祝って、少し飲んだ。その試験に落ちた方もいたから、私の模擬演技はそう悪くないことになる。 それはそれとして、飲んでうたた寝をしたら、寝られない夜になるのがこれまでだった。だが昨夜は違っていた。こうして十分に寝た朝を向かえ…

(木) 寝られた

実技試験合格

本日、実技試験の講評があった。無事、合格した。 本校に就職した方は、この実技試験を落としている。就職させる人はしごかれるようだ。 私は、今日、松戸にある学校に、本校経由で履歴書を出した。あまり勤めたくないのだが、Iさんのお勧めを信じて、就職…

実技試験の反省点

4項目あげることができる。 ①「つもり」の課題の出ているCJ23課、それより前の課までに出てきた言葉以外は使えないことを失念していた。そのことを午後10月の同級生から知らされて、慌てた。CJ1を調べて、急遽対処したが、大失敗である。 ②「見るつもり」と…

葛藤

誰かの役にたちたいという気持ちと、もう働きたくないという気持ちが、私の心の中で争っている。ともすれば働きたくない気持ちが勝ちそうになる。この心の葛藤はなくなることはないかもしれない。今日、実技試験のフィードバックということが行われる。うま…

実技試験終わる

先生の質問になんとか答えたが、正しい答えだったとは思えない。しかも反芻してその結果をフィードバックせよ、という。 今日、学校の事務の方から松戸にある学校を紹介された。履歴書を明日持参する。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

今朝あわてて作った絵カード

教案を今朝になってあわてて直した。そのために再度、女房に絵カードを作ってもらった。それをトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

体調よし。久しぶりだ

今朝は十分に寝たせいか、体調がいい。久しぶりである。血圧は132/80/51/04:56である。これもまあまあだろう。しいて言うなら上が120台になれば、なおいい。 十分に寝たのに、どこか満足がいかない気がする。ストンと寝付いた気がしないからだろう。起きる前…

(火曜日) 体調よし。久しぶりだ

振替輸送

強風で常磐線が遅れていて、ツクバエクスプレスに振替輸送にしてもらった。常磐線は強風に弱い。これで二度目になった。振替輸送では検札印を押さない。 明日の実技試験の時間を見に行くところである。15:00に学校へ集合とのことであった。学校で白板に絵カ…

我が家の花

我が家の庭に咲いた小さな花である。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

また飲んで

けっきょく何もかも放り出して寝てしまった。いま風呂から出たところである。体調不良。バカなことですね。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(月) また飲んで