豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天下り規制法

安倍総理の強い指導で、天下り規制法や年金の後始末法などの法律をすべてとおして参院選に突入することになった。けっこう自民党というか安倍総理はやるじゃないか。参院選は自民不利だというが、私はなりふりかまわずよくやったと思う。見る人は見て、けっ…

行ってきました

アトリエ・ハートタイムの展覧会に行ってきました。 先生は我が師によく似た優しい方でした。私も絵を習いたくなりました。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アトリエ・ハートタイム

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 昨日から開催してます。 女房も作品を出品してます。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二の宮1-23-6」の「スタジオS」、ベンツシ…

先生

昔の先生の研究室を訪ねる夢を見ていた。最初に訪れた研究室には助手の人がいて、別の部屋に行くように言われた。そこでは学内の地図を出されて説明された。・あの四棟建っている建物の和室なんです・と言われたところで目が覚めた。 今日はずいぶんたくさん…

石原慎太郎

氏は最近シナと言わなくなったような感じがある。そもそも失言しなくなった。どうしてか。猪瀬直樹にはどんな役割があるのか。猪瀬はずいぶんと柄が悪くなった。元からか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トラック輸送

四時ごろ、見るともなしに窓ごしにおもてを見ていた。次から次へとライトをつけたトラックが125号線を通る。土浦から美浦方向へ向けてひっきりなしである。空トラックのように見えるが、とにかくものすごい台数である。 トラック輸送が日本の物流を支えてい…

アトリエ・ハートタイム

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 本日から開催されます。もちろん女房の作品も展示されます。ぜひ見に行ってやってください。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二の…

宮澤喜一

宮澤喜一元首相が亡くなられた。氏の評価は私はできない。まだパソコンなどやってない時代だった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

携帯

携帯からの書き込みがようやくできるようになった。はてな側の障害だった。調べているうちに、送信先のアドレスが替わっていることが分かった。もっとも古いアドレスでも送信できるのだが。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

荷物の搬入

明日からの展覧会のために、女房は会場の開設にでかけた。絵も搬入する。デジカメを持っていったから、いい写真があったら後ほどはりつける。 写真はピントが少し甘いのですが、ご容赦願い上げます。会場においでいただければ、この写真と比べて現物の良さが…

十八歳

十八歳は少年じゃない。しかし、それが少年だとして、山本夏彦流でいくなら、少年はなんでも知っている。宮崎の少年も何でも知っている。もちろんこれはだれもが知ってることだったか。書くことが恥ずかしい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリッ…

教育勅語と五ヶ条の御誓文

兵頭二十八氏は、表題の両者は矛盾する、と主張している。どうしてなのか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アトリエ・ハートタイム

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二の宮1-23-6」の「スタジオS」、ベンツショールーム隣です。三日間とも開場時間10:00〜17:00…

安倍総理

「安倍総理は本当に本質を捉えた『体制維新』を行っておると思います。『支持率』などはお金の都合でどのようにもなります。がんばってください!」 『国際派日本人の情報ファイル』というブログの「H19.06.27」付けの日記の中にあった文言である。全くその…

従軍慰安婦決議

日本独立のチャンスである。いくつかのブログと何人かのメルマガを読んでの私の結論である。兵頭二十八軍師は、安倍晋三が独力で戦わなくてはならないと、かってコメントしていた。安倍首相はまだ戦いを挑んでない。 株式日記ではブログでブロガーの反撃が始…

朝練休み

本日は朝練は休み。だからゆっくり起きた。時間が遅い分、寒さは緩い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アトリエ・ハートタイム

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二の宮1-23-6」の「スタジオS」、ベンツショールーム隣です。三日間とも開場時間10:00〜17:00…

寒い

四時に起きる。明るい。寒いので長袖を着る。朝の時間は速い。 四時ごろに携帯から送信したのだが、『はてな』がメンテナンス中で受け付けてもらえず、夕方に改めて送信したので、標題の時間になった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

アトリエ・ハートタイム

女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二の宮1-23-6」の「スタジオS」、ベンツショールーム隣です。三日間とも開場時間10:00〜17:00…

展覧会の広告

今日から展覧会の広告を載せます。この広告の欄を目立たせるために本日のトップにすえました。 女房が教わっている水彩画と鉛筆画の教室の展覧会のポスターの写しです。 展覧会は6月29日(金)、30日(土)、7月1日(日)に行われます。会場は、「つくば市二…

清原和博

清原和博はどこか汚いという思いが私にはある。ウィキペディアによれば、若い時代の活躍は目を見張るものがある。しかし巨人にきてから悪くなった。そしてずるくなったように感じるが、これは私の僻目であろう。しかしその思いはなくならない。 [人気blogラ…

日本の夜明けは近い

北朝鮮が目を覚ましてくれた。アメリカが目を覚ましてくれた。こんどの参院選がその流れを決定的にする。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時起床

明るい。一週間の始まりである。今週は何かいいことがあるかもしれない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

カントー大学

カントー大学(ベトナム)のオーナメントの10センチほどの楯です。トップに貼り付けます。 DAI HOC CAN THO' とローマ字に似た字で大学名が書かれていますが、フランス語が元になってるのでしょうか、DAIのAとHOCのOの下に、_ がついています。CANのAの上に…

いよいよ戦いは始まった

安倍晋三の戦いが始まったようだ。ブログは二つに分かれる。安倍派、アンチ安倍派。勝負のようだ。一つひとつ戦うしかないのだろう。安倍首相はすべてを己の責任で決着させるつもりだ。ブログを渉猟して得た私の結論である。新風を応援したいが、私は日本会…

バイク

四時に目覚ましを止めて、さらに一眠りした。二日続きの外出で疲れているせいか、今日は十九日だ、と夢の中で考えていたところにバイクの音がして、目が覚めた。もう少し寝てたかった。 今日は朝練は休む。溜っている机周りの書類を処理する。 [人気blogラン…

(日) バイク

最近の庭の花

紫陽花ともう一つ。もう一つの花の名前は女房に聞いても分りません。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

上野駅発十六時九分発勝田行き

上野駅発十六時九分発勝田行きに乗った。 父の三回忌が無事に終わっていま帰るところである。 叔父ちゃんが来なかったので孫が残念だと言っていた。遊んでもらうのを楽しみにしていたのである。二人目はみんなになれるまでに一時間かかった。法事か終わった…

なんとか寝られた

いこうであ 昨日は、学位審査が終わって帰宅したのが二十二時三十分だった。日記をつけたり風呂に入ったりして、寝たのは二十四時。最近は寝る時間が遅くなると寝つけない傾向があるが、今回はなんとかかろうじて寝られた。本当にかろうじて、といった状況で…